6扉車引退へ

6扉車編成

6扉車車両がある事を示すスッテカーが付いてました

昨日のダイヤ改正で地元を走る総武緩行線で混雑緩和の為に連結されていた6扉車が引退しました。

一部駅で工事が進んでいるホームドア設置でドア位置が在来車と異なる為に、山手線からのお古と交代が進んでいましたが、残っていた2編成が脱落してすべての列車が通常の4扉車に統一されました。

6扉車は朝のラッシュ時間帯まで椅子が跳ね上げられて使用できないようになっていて家畜車両とか散々言われてましたが、椅子が無いから朝ラッシュ時に詰め込みが効きますから個人的には好きだったんですよね。
それにドアが多いので乗降しやすいし、ラッシュと反対方向に乗車した時、だれも椅子に座れない異様な空間がねぇ

まあ私の場合、混雑している乗車区間が短いと言うこともあるのでそういうに思うのかも知れませんが・・・

それと、早朝深夜の御茶ノ水折返しが無くなったのは衝撃的でしたね。これで新宿で遅くまで飲んでも座って帰れます(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました