【VHHH/HKG/香港】2014/3/18撮影レポート~その2~

一旦Runway Changeになったのでホテルに戻り部屋からスポッティングをしつつ、帰国準備をします。
11時過ぎにホテルをチェックアウトして、ターミナルに移動してANAカウンターでチェックインを済まします。第二ターミナルで昼食をとって出国してターミナル内から撮影しようかと思ったら、またもやRunway Changeで27に変わりました。

いそいでお昼を食べて、展望デッキへ向かいました。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 A330-300 B-HLT

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 A330-300 B-HLT

本拠地だけあって便数は多いので最初はキャセイでも撮りますが・・・

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 A340-300 B-HXF

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 A340-300 B-HXF

そのうちキャセイだとシャッターを押すのが億劫になります(笑)

HK/CRK/香港航空 A320  B-LPI

HK/CRK/香港航空 A320 B-LPI

香港航空は香港エクスプレスとの共用機材もあります。

KA/HDA/香港ドラゴン航空 A330-300 B-HYB

KA/HDA/香港ドラゴン航空 A330-300 B-HYB

前回香港に来た時はドラゴン航空のスペマも居たのですが、今は居ないのかな?

MH/MAS/マレーシア航空 B737-800 9M-MSI

MH/MAS/マレーシア航空 B737-800 9M-MSI

話題のマレーシア航空ですが、B737-800はコタキナバルからのフライトです。

LJ/JNA/ジンエアー B737-800 HL-7561

LJ/JNA/ジンエアー B737-800 HL-7561

それにしてもスモッグが酷いです。対岸が良く見えません。

CI/CAL/中華航空 A330-300 B-18355 「Time for Taiwan Express」

CI/CAL/中華航空 A330-300 B-18355 「Time for Taiwan Express」

おっと、中華航空のスペマ「Time for Taiwan Express」がやって来ました。

KA/HDA/香港ドラゴン航空 A320 B-HSE

KA/HDA/香港ドラゴン航空 A320 B-HSE

今回、チェンマイまでKAで行く案もあったのですが、LCCとの運賃差が埋められませんでした。

7C/JJA/チェジュエアー A320 HL8239

7C/JJA/チェジュエアー A320 HL8239

ジェットフォイルを入れてみました。

AE/MDA/マンダリン航空 E190 B-16821

AE/MDA/マンダリン航空 E190 B-16821

昔、マンダリンはB747SPやらMD11なんかも飛ばしていたのですが、今はエンブラエル機が主力機です。



つづく> <飛行機の館にもどる> <その1へ

コメント

  1. AHO より:

    TRAVAIRさん こんにちは。

    今日読んだニュースによると、香港ドラゴン航空(英語名:Dragonair)がキャセイドラゴン航空(英語名:Cathay Dragon)に変わるそうです。

    http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/cathaydragon/introduction.html

    会社のロゴや機体の塗装も現在のキャセイパシフィック航空のものに似たような感じになるみたいです。

  2. TRAVAIR より:

    AHOさん、こんにちは。

    リリースも見ましたがキャセイも中国キャリアの攻勢でブランド再構築などを行ってなんとか対抗しようと言う感じなのでは無いでしょうか?
    なんとなく将来的にはキャセイと合併も視野にしての今回の発表なのかなぁ~と思ってみました。

タイトルとURLをコピーしました