一旦Runway Changeになったのでホテルに戻り部屋からスポッティングをしつつ、帰国準備をします。
11時過ぎにホテルをチェックアウトして、ターミナルに移動してANAカウンターでチェックインを済まします。第二ターミナルで昼食をとって出国してターミナル内から撮影しようかと思ったら、またもやRunway Changeで27に変わりました。
いそいでお昼を食べて、展望デッキへ向かいました。
本拠地だけあって便数は多いので最初はキャセイでも撮りますが・・・ そのうちキャセイだとシャッターを押すのが億劫になります(笑) 香港航空は香港エクスプレスとの共用機材もあります。 前回香港に来た時はドラゴン航空のスペマも居たのですが、今は居ないのかな? 話題のマレーシア航空ですが、B737-800はコタキナバルからのフライトです。 それにしてもスモッグが酷いです。対岸が良く見えません。 おっと、中華航空のスペマ「Time for Taiwan Express」がやって来ました。 今回、チェンマイまでKAで行く案もあったのですが、LCCとの運賃差が埋められませんでした。 ジェットフォイルを入れてみました。 昔、マンダリンはB747SPやらMD11なんかも飛ばしていたのですが、今はエンブラエル機が主力機です。
コメント
TRAVAIRさん こんにちは。
今日読んだニュースによると、香港ドラゴン航空(英語名:Dragonair)がキャセイドラゴン航空(英語名:Cathay Dragon)に変わるそうです。
http://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/cathaydragon/introduction.html
会社のロゴや機体の塗装も現在のキャセイパシフィック航空のものに似たような感じになるみたいです。
AHOさん、こんにちは。
リリースも見ましたがキャセイも中国キャリアの攻勢でブランド再構築などを行ってなんとか対抗しようと言う感じなのでは無いでしょうか?
なんとなく将来的にはキャセイと合併も視野にしての今回の発表なのかなぁ~と思ってみました。