塩川【会津鳥モツ】アタミ食堂

会津のB級グルメ、鳥モツのお店が、会津若松と喜多方の中間、塩川駅近くにあると言うので、SL撮影の合間に寄って見ました。
駅から近くの細い路地に入って進むとお店があります。
看板が無ければ見落としそうな感じです。

店内はテーブル席と小上がり席でそんなに広くはありません。既に13時半を回っていたので、店内は空いてましたが、昼時は混雑しそうです。
メニューは壁に貼ってあり、鳥モツ・ラーメン・半ライスのセット(950円)がどーんと貼ってあったので、それを注文。

しばらく漫画を読みながら待っていると運ばれてきました。

鳥モツ・ラーメン・半ライスのセット

鳥モツ・ラーメン・半ライスのセット


流石、会津だけあってちぢれ麺に鶏ガラ醤油ベースのラーメンは喜多方風です。
ちなみに、鳥モツですが、鳥の内蔵では無く、鳥皮を醤油などで味付けして煮たのがこの土地では鳥モツとされています。なのでちょっと歯ごたえ感と脂身の感じがします。
なので七味を振りかけるとまた味が引き締まります。美味しいと言えば美味しいのですがモツを想像していたのでちょっと想定外でした。

ラーメンの味もあまりしょっぱく無く丁度良い感じとびっきり美味しいと言う程では無いけど、ホッとする味でした。

モツは持ち帰りも行っていて、結構、持ち帰り客も多くやってきます。
ソースかつ丼とかもあるので、次回は試してみたいです。
<MAP>


住所:福島県喜多方市塩川町新丁1825
TEL:0241-27-4109
営業時間:11:00~20:00

コメント

  1. […] 2014.9.7 13:24撮影 こうやって編成が綺麗に撮影出来たのはこの日はこれが初めてでしたね。 これにて上り列車の撮影は終了。下り発車まで腹ごしらえの為、塩川駅近くの食堂「アタミ食堂」へ向かいます。 […]

タイトルとURLをコピーしました