【RJTT/HND/羽田】2015/4/26政府専用機撮影レポート

安倍首相が4.26~5.3に訪米することになり、その足として政府専用機が運航されました。日曜日の夕方出発との情報だったので、午後からルフトハンザの出発に合わせて撮影しようと羽田に出かけて来ました。

14時前にP3駐車場に到着するとV1,V2スポットに政府専用機が居ました。

P3駐車場からVIPスポットを撮影

P3駐車場からVIPスポットを撮影


出発までまだ3時間以上ありますが、駐車場には何人かの撮影者がスタンバイされてます。

本務機アップ

本務機アップ


本務機は20-1101です。
P3駐車場からだとどうしても串刺しになってしまいます。ココで撮影するか2タミデッキで撮るか迷いましたが、まずはLHの748が上がる時間なのでデッキに行ってみます。

今日は16Rからの離陸なので南側デッキに行くと多くの撮影者がスタンバっていて、いい場所はかなり埋まっています。
首相が乗り込むところを撮影してからデッキに移動してなんて考えていましたが、それどころでは無いので、今日は上り重視で、デッキで離陸機を撮影しながら出発を待つことに。

かなり日が傾いた17時過ぎにプッシュバックが始まりました。

まるで日の出のように見えます

まるで日の出のように見えます

今日は16Rからの離陸の筈ですが、まさか16Lは無いよねと心配になりますが、124.35に「Japanese Air Foece 001」がコンタクトしたのを聞いて一安心。

Japanese Air Foece 001 Crear for take off

Japanese Air Foece 001 Crear for take off

東海汽船と東京湾ゲートブリッジをバックに離陸

東海汽船と東京湾ゲートブリッジをバックに離陸

ローテション!

ローテション!

Hava a nice flight!

Hava a nice flight!

いい感じでクライムしていきます。本務機はボストンに向けて離陸していきました。
続いて予備機が後追うのですが、なかなか出発しません。20分位後に続行すると思っていたのですが・・・

本務機から遅れること30分、ようやく予備機「Japanese Air Foece 002」がプッシュバックが始まりました。

E8からタキシング

E8からタキシング


本務機はR-TWYから16Rへ向かいましたが、002はE8からC-TWYに入るルートでした。

夕日の淡い光を浴びながら離陸する予備機

夕日の淡い光を浴びながら離陸する予備機

17:54に離陸許可が出ました。もう太陽もかなり傾いて光線も弱くなってきました。
後10分早ければもう少し日が当たったのですが・・・

バックアップよろしく

バックアップよろしく

予備機もボストンに向けて離陸していきました。

安倍首相は5/3の午前に帰国する予定ですが、帰国時は予備機は千歳に降りちゃいますから2機揃って撮影するのは出発時しか無いんですよね。
次回、撮影する機会があれば、国旗掲揚シーンを撮影しなくちゃ。

この他の写真は別レポートで紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました