【HND/RJTT/羽田】2017/5/1撮影レポートその2

この日は午後天気が崩れると言っていたので、雨が降るのは仕方ないから早めに撤収するかと思っていたら急速に天候が回復して日が差してきました。

なら順光になる第二ターミナルに移動して撮影を続行することに。

JL/JAL/日本航空  B737-800 JA331J

JL/JAL/日本航空 B737-800 JA331J

JALが到着する時に東海汽船のジェットフォイルが背後に入ります。ジェット同士の競争です(笑)

DL/DAL/デルタ航空  B777-200ER N862DA

DL/DAL/デルタ航空 B777-200ER N862DA

続いてデルタが離陸します。ローテンションすると先程のジェットフォイルが航行しています。羽田沖を通過してそろそろ通常航行モードになる頃でしょうかね。

NH/ANA/全日空  A321Neo JA113A

NH/ANA/全日空 A321Neo JA113A

ANAのA321Neoが到着しタキシングするところを撮影。機体後方屋根上のドーム状なのはアンテナですかね。

AA/AAL/アメリカン航空  B787-8 N778AN

AA/AAL/アメリカン航空 B787-8 N778AN

アメリカンのドリームライナーが離陸します。幕張沖まで見渡せる程視界が回復してきました。

NH/ANA/全日空  B767-300 JA8567

NH/ANA/全日空 B767-300 JA8567

B767はRWYエンドから離陸を始めたので早くローテンションしました。

NH/ANA/全日空  B777-200 JA711A

NH/ANA/全日空 B777-200 JA711A

躍動感?を出すためにシャッタースピードを下げて流し撮りをしましたが、流し足りなかったかな。

HD/ADO/エアドゥ  B737-700 JA16AN

HD/ADO/エアドゥ B737-700 JA16AN

この日はX2エクステを持参していたので寄ってみることに。そろそろEF100-400Lを買いたいけど予算が・・・

JL/JAL/日本航空  B787-8 JA828J

JL/JAL/日本航空 B787-8 JA828J

JALのB787が離陸しますが、重量がある国際線なのでゆっくり上がり、スカイツリーとのツーショットになりました。

JL/JAL/日本航空  B737-800 JA307J

JL/JAL/日本航空 B737-800 JA307J

東京湾ゲートブリッジバックにB737が離陸してきます。

さてそろそろ日も傾いてきたので撤収することに。
モノレールに乗って浜松町に向かうとNエリアに2機の大型Biz-jetの姿が見えたので昭和島で下車して整備場まで引き返します。1dayパスを買って良かったです。

A319とB737NGの2機が駐機していました。B737の方は位置的にレジが見えなかったのが残念です。

Biz-Jet Nレジ B737-800

Biz-Jet Nレジ B737-800

B737の方は順光で狙えるのですが、A319の方は半逆光になってしまいました。ちなみにA319はM-RBUSでした。

これにてミッション完了、撤収です。


その1へ> <飛行機の館へ

【RJAA/NRT/成田】2016/10/15撮影レポートその2

成田の第三滑走路建設の計画が進んでいますがそうなるとスポッティング環境もかなり替わるでしょうね、

NH/ANA/全日空 NH948 B767-300ER JA625A

NH/ANA/全日空 NH948 B767-300ER JA625A

シャークレット付きのB767も増えてきましたね。

GK/JJP/ジェットスタージャパン GK108 A320 JA07JJ

GK/JJP/ジェットスタージャパン GK108 A320 JA07JJ

GKのA320も増えてきましたが、AランにはりつくとLCCキャリアの機体は上がりでし撮れませんから。

NX/AMU/マカオ航空 NX862 A320 B-MCB

NX/AMU/マカオ航空 NX862 A320 B-MCB

基本Bラン下りになるエアマカオです。

UO/HKE/香港エクスプレス航空 UO1632 A320 B-LCD

UO/HKE/香港エクスプレス航空 UO1632 A320 B-LCD

香港エクスプレスのオリジナルカラーでやってくる事が多くなりました。

NH/ANA/全日空 NH3234 B737-500 JA307K

NH/ANA/全日空 NH3234 B737-500 JA307K

羽田ではあまり目に掛けなくなったスーパードルフィンですが、成田では国内線便でやってきます。

AA/AAL/アメリカン航空 AA153 B787-8 N813AN

AA/AAL/アメリカン航空 AA153 B787-8 N813AN

アメリカンのドリームライナーがBランに下りてきました。Aランに降りることも多いのでBランに来てくれて嬉しいです。

MM/APJ/ピーチアビエーション MM524 A320 JA806P

MM/APJ/ピーチアビエーション MM524 A320 JA806P

ピーチの「RUNE」がやってきました。

NH/ANA/全日空 NH816 B787-8 JA834A

NH/ANA/全日空 NH816 B787-8 JA834A

ドリームライナーのJA830番台は意外と撮影機会が少なかったりします。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX520 A330-300 B-LAG

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX520 A330-300 B-LAG

CXのA330がやってきました。

そろそろ日が傾いて来たのでそろそろ撤収しましょう。
最後にアウターマーカーの真上を飛ぶドリームライナーを
2016_10_15_0200こういう写真もたまにはいいものです。


飛行機の館へ> <その1へ

【LSZH/ZRH/チューリッヒ】2016/9/6撮影レポートその3

9月6日にチューリッヒ空港で撮影したレポートは今回までですが、翌日撮影分のレポートが始まりますのでもう少しお付き合いください。

北米線などの長距離線が離陸していくなか欧州線の発着もあります。

VY/VLG/ブエリング航空 A320 EC-LLJ

VY/VLG/ブエリング航空 A320 EC-LLJ

ブエリング航空はバルセロナ拠点のスペインのLCCです。
欧州はLCCの動きが活発で色々と情勢が変わっています。
BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ  A319 G-EUOG

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ A319 G-EUOG

BAも小型のA319を運航しており需要が少ない時間帯のチューリッヒ線に投入しています。

LX/SWR/スイス国際航空  B777-300ER HB-JNE

LX/SWR/スイス国際航空 B777-300ER HB-JNE

LXの長距離線はEターミナル発着となりますが、スポットの都合でBターミナルに入る便もあります。

AY/FIN/フィンランド航空  A321 OH-LZI

AY/FIN/フィンランド航空 A321 OH-LZI

RWY28からフィンエアのA321が離陸していきます。
流石にBターミナルからRWY28の離陸するA321は遠いです。

AA/AAL/アメリカン航空  B767-300ER N348AN

AA/AAL/アメリカン航空 B767-300ER N348AN

RWY16からアメリカンの767が離陸します。

AA/AAL/アメリカン航空  B767-300ER N348AN

AA/AAL/アメリカン航空 B767-300ER N348AN

後追いでギアアップした姿を撮影します。
こういう姿を成田で撮影するのは難しいですからね。

AA/AAL/アメリカン航空  B767-300ER N399AN

AA/AAL/アメリカン航空 B767-300ER N399AN

次のAAはRWY28から離陸しました。どうやら機長は待ち時間が長くなるRWY16を嫌って早く離陸できるRWY28を選択したのでしょう。東海岸なら2500mでも間に合うとは凄いです。

DL/DAL/デルタ航空  B767-300ER N175DZ

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER N175DZ

スカイチームカラーのB767がRWY16から離陸します。先日、バンコクでもスカイチームカラーのB747-400を撮影しましたが、チューリッヒでもスカイチームカラーに会えるとは運がいいですね。

DL/DAL/デルタ航空  B767-300ER N175DZ

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER N175DZ

後追いでボディに太陽が反射したところを狙ってみました。

KL/KLM/KLMオランダ航空  B737-700 PH-BGM

KL/KLM/KLMオランダ航空 B737-700 PH-BGM

KLのB737-700が到着しました。さてそろそろブダペスト行きのLX2254便の出発時刻が近づいてきました。
ターミナルBでの撮影もそろそろ切り上げて搭乗ゲートに向かうことにします。


その2へ> <飛行機の館へ> <9/7その1

e

【RJAA/NRT/成田】2015/10/10撮影レポート

今日は鹿島貨物に原色PFが入ると言うし、NZ99はクロシダが来ると言う情報だったので成田に出撃しました。でも天気が悪いです。

まずは滑河駅先の撮影地に向かい用意しているとそれまで北風運用で34L/RでしたがAPPを聞いていると16L/Rにランチェンするようです。
撮影後16Lエンドに向かいました。NZはBランに降りるだろうと・・・

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA78 B737-800 N39297

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA78 B737-800 N39297

ソウルからやって来たUAはB737-800でした。昔は747で飛んでいたものですが、今ではB3ですからね。

AA/AAL/アメリカン航空 AA175 B777-200ER N757AN

AA/AAL/アメリカン航空 AA175 B777-200ER N757AN

レジが757って言うのが面白いです。

DL/DAL/デルタ航空 DL276 B747-400 N673US

DL/DAL/デルタ航空 DL276 B747-400 N673US

Bランに降りてくるB747はなかなか迫力があります。

MM/APJ/ピーチアビエーション MM524 A320 JA801P

MM/APJ/ピーチアビエーション MM524 A320 JA801P

ピーチの初号機が福岡からやって来ました。

NX/AMU/マカオ航空 NX862 A320 B-MBC

NX/AMU/マカオ航空 NX862 A320 B-MBC

マカオのA320。Bランのならでは機体です。

NH/ANA/全日空 NH3240 B737-800 JA74AN

NH/ANA/全日空 NH3240 B737-800 JA74AN

FR24で新潟からのフライトになっているのでビックリしましたが。よくよく調べたら2012年に成田/新潟線が開設されていたのですね。ただB737-800での運航は珍しくシップチェンジだったようです。

MU/CES/中国東方航空 MU521 A330-300 B-6095

MU/CES/中国東方航空 MU521 A330-300 B-6095

まだ塗装変更されていないチャイナイースタンのA330の降りを後追いで。
こういう写真も好きです。

UO/HKE/香港エクスプレス航空 UO632 A320 B-LCG

UO/HKE/香港エクスプレス航空 UO632 A320 B-LCG

今日のHKエクスプレスはフルカラーでした。香港航空と共通機材なのでフルカラーのA320は初めて撮影出来ました。
FR24を見ながらそろそろNZ99がアプローチに入るはずとAPPに聞き入れると、NZ99は16Rにアサイン。
今日はAランに降りるので移動します。

曇っているのでさくらの丘まで行かず、高速道路の陸橋上で狙うことに。

NH/ANA/全日空 NH5 B777-300ER JA782A

NH/ANA/全日空 NH5 B777-300ER JA782A

流石に16時を過ぎると暗くなってきて露出が厳しくなります。

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 NZ99 B787-9 ZK-NZE

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 NZ99 B787-9 ZK-NZE

今日のお目当て、クロシダをゲット。
あーでも晴れた日に狙いたかったなぁ。
露出も厳しくなったし、なんかガスってきました。
NZの続行でDLのジャンボが降りてきたのを撮影して今日は撤収しました。


飛行機の館へ

【RJAA/NRT/成田】2015/9/21撮影レポート(5)

34Lがクローズされているので、普段はAランに降りるUAが34Lにやって来ます。その中にB787-9のUA32が居てこれはラッキーと撮影です。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA32 B787-9 N35953

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA32 B787-9 N35953


34Lのクローズも解除されて通常運用に戻りました。PIAの出発もついに「運航日変更」になって今日は欠航の様です。
あーあ、PIAに振り回された?感じです。PIAが来たらお昼にしようと思っていたので15時近くまでお昼を食べて無かったので、この後ターミナル無いのコンビニで弁当を買いに行きました。

遅い昼食の後、FR24でこの後の状況を確認するとNZがシダ塗装で来ているようです。

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 NZ99 B787-9 ZK-NZF

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 NZ99 B787-9 ZK-NZF

「白シダ」ゲットです。次は「黒シダ」を撮りたいですね。

AAのドリームライナーはなんと34Lにアサインされてしまいました。AAなら34Rだよ~

AA/AAL/アメリカン航空 AA275 B787-8 N803AL

AA/AAL/アメリカン航空 AA153 B787-8 N803AL

スポットへ向かうところを撮影。JALがプッシュバックしたお陰でAPUの排気で陽炎になってしまうショットが多発してしまいました。

IT/TTW/タイガーエア 台湾  A320 B-50007

IT/TTW/タイガーエア 台湾 A320 B-50007

台湾からもLCCが成田にやって来るようになりましたね。

QR/QTR/カタール航空 QR800 B777-200 A7-BBB

QR/QTR/カタール航空 QR800 B777-200 A7-BBB

17時を過ぎてやって来たカタールのトリプル。さすがにF5.6では厳しいのでエクステを外しての撮影になります。

EK/UAE/エミレーツ航空  B777-300 A6-ECM

EK/UAE/エミレーツ航空 B777-300 A6-ECM

200mmだとファイナルでもかなり遠目になってしまいトリミングすることになってしまいます。
そろそろ撤収かなと、帰りは確実に座れる始発駅から乗ろうと再び連絡バスでT1へ向かいました。

帰る前にちょっと流してみようと展望デッキに上がると、TGのA380が離陸していくので撮影

TG/THA/タイ国際航空  A380 HS-TUF

TG/THA/タイ国際航空 A380 HS-TUF

ISO1600で1/20です。ずーっと連射しましたが上手く止まった写真は2枚しかありませんでした。

NH/ANA/全日空  B767-300ER JA624A

NH/ANA/全日空 B767-300ER JA624A

さらに暗くなってISO上げて撮影です。日本キャリアは離陸時に室内照明を付けたままなので明るく感じます。

JL/JAL/日本航空  B777-300ER JA731J

JL/JAL/日本航空 B777-300ER JA731J

JALのトリプルが上がるシーンを。

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER

そろそろ京成特急の時間が迫ってきたのでデルタの離陸を撮影してから撤収しました。
この日は朝からずーっと成田に張り付いての撮影でした。たまにはターミナルかの撮影も悪くは無いですね


その4へ> <飛行機の館へ> <その1へ

【RJAA/NRT/成田】2015/9/21撮影レポート(4)

PIAはいつくるんだろうと待ち続けますが、13時を過ぎてもアプローチに入電しません。どうしたんだろう?

PR/PAL/フィリピン航空 PR434 A321 RP-C9903

PR/PAL/フィリピン航空 PR434 A321 RP-C9903

フィリピンとの航空便も随分増えました。

CI/CAL/チャイナエアライン CI100 B747-400 B-18203

CI/CAL/チャイナエアライン CI100 B747-400 B-18203

ダイナスティのジャンボが34Rにアプローチ。2500mになって747も着陸出来るようになりました。

OM/MGL/MIATモンゴル航空 OM501 B737-800 JU-1015

OM/MGL/MIATモンゴル航空 OM501 B737-800 JU-1015

モンゴル航空も月曜ならではの便です。
それにしてもPIAが来ません。1時間以上遅れて定刻ならそろそろ出発時刻です。おかしいなぁと成田空港の発着情報をスマホでチェックするとPIAの到着便が昼前には「定刻」だったのが「運航日変更」となっています。
でも出発を見るとまだ「定刻」になっていました。
うーん、これはどういうこと???

TN/THT/エア・タヒチ・ヌイ TN78 A340-300 F-OJTN

TN/THT/エア・タヒチ・ヌイ TN78 A340-300 F-OJTN

エア・タヒチ・ヌイのA340も34Rにアプローチしてきました。

MH/MAS/マレーシア航空 MH80 B737-800 9M-MXM

MH/MAS/マレーシア航空 MH80 B737-800 9M-MXM

コタバルからやって来たB737-800。またボルネオ島行きたいなぁ~
アプローチを聞いていたらDL276が34Rにアサインされました。あれ276はジャンボの筈とFR24を見るとビンゴ。デルタのジャンボが34Rに降りるとは!

DL/DAL/デルタ航空 DL276 B747-400 N671US

DL/DAL/デルタ航空 DL276 B747-400 N671US

34Rに降りるジャンボは少ないですからね。

DL/DAL/デルタ航空 DL166 B767-300ER N180DN

DL/DAL/デルタ航空 DL166 B767-300ER N180DN

デルタのB6も随分成田にやって来るようになりましたね。

AA/AAL/アメリカン航空 AA B777-200ER N780AN

AA/AAL/アメリカン航空 AA B777-200ER N780AN

AAは2タミ利用なのでBランに降りる事が多いですね。この調子でAAのドリームライナーも来てもらいたいものです。

この後、なんと34Lでバードストライク発生しクローズ。34Lに向かっていた便が34Rに向かうようになりおおわらに

JW/VNL/バニラエア JW802 A320 JA05VA

JW/VNL/バニラエア JW802 A320 JA05VA

バニラ・エアの5号機が混乱を横目?に34Rへ

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA139 B787-8 N30913

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA139 B787-8 N30913

34Lに向かっていたUAが34Rに。


その3へ> <飛行機の館へ> <その5へ

【RJAA/NRT/成田】2015/9/21撮影レポート(2)

さて先日の撮影レポートの続きです。

JL/JAL/日本航空 JL413 B787-9 JA861J

JL/JAL/日本航空 JL413 B787-9 JA861J

ヘルシンキ行のB787-9が離陸します。LXのA340に比べて上がりが早いです。

MH/MAS/マレーシア航空 MH89 A330-300 9M-MTB

MH/MAS/マレーシア航空 MH89 A330-300 9M-MTB

新塗装のMH。ゴタゴタ続きのMHでしたが少しは落ち着いたのでしょうか?

GA/GIA/ガルーダ・インドネシア航空 GA881 B777-300ER PK-GIC

GA/GIA/ガルーダ・インドネシア航空 GA881 B777-300ER PK-GIC

ガルーダもトリプル。
B747-200で飛んで来て頃が懐かしいです。昔は機内で入国審査をするサービスなんていうのもありましたね。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA827 B777-200 N212UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA827 B777-200 N212UA

グアム行きのUAでし。シルバーウィークで機材変更でしょうか、いつもはB738ですが今日はトリプルでグアム目指して離陸していきます。

AY/FIN/フィンランド航空 AY74 A340-300 OH-LQE

AY/FIN/フィンランド航空 AY74 A340-300 OH-LQE

ワンワールド塗装のAY。
やはりA340は非力ですなぁ~

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-200 F-GSPZ

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-200 F-GSPZ

パリ便なので目の前あたりで浮き上がるかなと思っていたら予想より早くエアボーン。
さすがトリプル。パワーが違います。

AA/AAL/アメリカン航空 AA176 B777-200 N758AN

AA/AAL/アメリカン航空 AA176 B777-200 N758AN

USキャリアでは珍しく成田を午前中に発つDFW行き北米便です。
新塗装もかなり増えて、旧塗装を見る機会がめっきり減りました。

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA6 B777-300ER G-STBK

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA6 B777-300ER G-STBK

胴体のなが~いトリプルの300ERです。
丁度、ベストポジションの来た頃に雲で陰ってしまいました。

11時を過ぎると第1ターミナルから34R離陸機の影が落ちるようなってきます。そろそろ2タミに移動する頃合いでしょうか?

SQの380がスポットアウトしたのでもう少し粘ります。

TG/THA/タイ国際航空 TG641 B787-8 HS-TQE

TG/THA/タイ国際航空 TG641 B787-8 HS-TQE

タイのドリームライナーが上がります。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ637 A380 9V-SKC

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ637 A380 9V-SKC

第1ターミナルのトリはSQの380です。

この後、ターミナル1階から連絡バスで移動しました。


その1へ> <飛行機の館へ> <その3へ>

【TNCM/SXM/プリンセス・ジュリアナ】2015/3/22撮影レポート③

午前中からのSunSet Bar&Grillでの撮影を切り上げ、ビーチに出てKLMの出発を待つことに。

Biz-Jet

Biz-Jet

エメラルドグリーンの海が綺麗ですが、なんか黒い雲が近づいています。

Biz-Jet

Biz-Jet

雨が降るかと思いましたが、黒い雲はそれていきました。BizJetがエンジンを吹かして離陸していきます。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

いよいよジャンボのお出ましです。滑走路をタキシングしてRWY10エンドへ向かってきます。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

コックピットクルーがギャラリーに手を降ってます。後ろのエンジニア席ではなんかビデオ撮っているし(笑)

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

滑走を始めるとまたもや雲が太陽を覆ってしまいました。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

目の前を山を避けて右旋回していくジャンボ

DL/DAL/デルタ航空 DL461 B757-200 N687DL

DL/DAL/デルタ航空 DL461 B757-200 N687DL

デルタの757がやって来ました。ビーチのギャラリーを入れて撮ってみます。

US/AWE/USエアウェイズ US878 A330-200 N289AY

US/AWE/USエアウェイズ US878 A330-200 N289AY

フライトナンバーはUSエアですがカラーリングはアメリカンのA330です。個人的にはUSエアーカラーの方が好きです。

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZR

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZR

ジャンボに比べると迫力が今ひとつなA340ですが、存在感はあります。それに毎日運航なのが嬉しいです。

ちょっとトイレ休憩にホテルに戻ったついでに5階のテラスに上がって撮影してみます。

Biz-Jet P4-NGK B737-700

Biz-Jet P4-NGK B737-700

個人所有のB737です。お金持ちは違いますね。キャビンはどうなっているのでしょう?

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA1615 B737-700 N17730

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA1615 B737-700 N17730

5階には2つテラスがありもう一つのテラスから撮影。こっちの方がビーチが良く見えます。

この後は一休みして夕方のAF離陸に合わせてビーチで撮影してきました。


その2へ ■ 飛行機の館へ


【TNCM/SXM/プリンセス・ジュリアナ】2015/3/22撮影レポート②

いよいよこの日のメインイベント、KLMのジャンボがやって来ます。
あれ、なんか雲がやってきて影ってきたぞ。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

おお、ジャンボだ。やっぱ大きいなぁ

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

この辺りは少し日が当たっていますが・・・

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

ああ、完全に曇った。

7I/INC/インセル・エア  MD82 PJ-MDE

7I/INC/インセル・エア MD82 PJ-MDE

インセルのMD82が離陸のためRWY10にやってきました。こんだけ近いと迫力あります。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA1629 B737-700 N23708

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA1629 B737-700 N23708

KLMの時だけ陰った感じです。

AA/AAL/アメリカン航空 AA2219 B737-800 N890NN

AA/AAL/アメリカン航空 AA2219 B737-800 N890NN

AAのスキンカラーだと光線の反射がいい感じになります。さすがカリブ海っていう感じです。

DL/DAL/デルタ航空 DL461 B757-200 N687DL

DL/DAL/デルタ航空 DL461 B757-200 N687DL

デルタがアプローチに入っているのに気づくのが遅れてちょっと構図的にイマイチですがビーチに落ちた影の形がいいです。

LI/LIA/リアット  DHC-8 V2-LEF

LI/LIA/リアット DHC-8 V2-LEF

リアットのダッシュ8。小型機なので接近で撮影してみました。海の反射が綺麗です。

AA/AAL/アメリカン航空 AA1282 B757-200 N189AN

AA/AAL/アメリカン航空 AA1282 B757-200 N189AN

AAの757が離陸します。

AA/AAL/アメリカン航空 US865 757-200 N205UW

AA/AAL/アメリカン航空 US865 757-200 N205UW

塗装はAAですが、便名はUSエアーなんですよね。USエアーからの機体げ減っていくのは残念です。

(つづく)


その3へ ■ 飛行機の館へ


【TNCM/SXM/プリンセス・ジュリアナ】2015/3/22撮影レポート①

さて、今日は1日マホビーチでスポッティングです。
10時過ぎにSunSet Bar&Grillへ

サーフボードで今日のスケジュールを確認してから席を確保します。

WG/SWG/サンウィング・エアラインズ WG760 B737-800 C-FTZD

WG/SWG/サンウィング・エアラインズ WG760 B737-800 C-FTZD

この日、初撮りはカナダのエアラインでした。

3X/GUY /Air Antilles Express  ATR42  F-OIXO

3X/GUY/Air Antilles Express ATR42 F-OIXO

カリブ域内を飛ぶATR42。まだこの時間ビーチはギャラリーはまばらです。

TS/TSC/エア・トランザット TS158 B737-800 F-GZHD

TS/TSC/エア・トランザット TS158 B737-800 F-GZHD

ちょっとアップで撮ってみました。ボディに海のエメラルドグリーン色が反射します。

7I/INC/インセル・エア  MD82 PJ-MDG

7I/INC/インセル・エア MD82 PJ-MDG

MD82がやって来ました。

CM/CMP/コパ航空 CM134 B737-800 HP-1715CMP

CM/CMP/コパ航空 CM134 B737-800 HP-1715CMP

この頃からなんかいやーな雲が増えてきました。

AA/AAL/アメリカン航空 AA1282 B757-200 N189AN

AA/AAL/アメリカン航空 AA1282 B757-200 N189AN

太陽が出るとこんなにバッチリなんですよね。ギャラリーも増えてきました。

B6/JBU/ジェットブルー航空 B6787 A320 N585JB

B6/JBU/ジェットブルー航空 B6787 A320 N585JB

あちゃーまた陰った。

LI/LIA/リアット  ATR42 V2-LIG

LI/LIA/リアット ATR42 V2-LIG

そろそろジャンボがやって来る時間なんだけどなぁ~

BizJet N736FL CESSNA 750

BizJet N736FL CESSNA 750

時折、BizJetもやって来ます。自家用機でカリブに旅行でしょうかね。うーん羨ましい。
お、KLMがファイナルに入ってくるぞ。
Barのお客さんもざわつき始めました!

(つづく)


その2へ ■ 飛行機の館へ


航空機ファンの聖地へ行く【セントマーチン編】(2)

2015年3月22日

時差ボケで一度3時頃に目覚めてしまい、その後二度寝。空港からの爆音で目が覚めました。
時計は8時過ぎで、丁度朝に出発するアメリカンのB737-800の離陸でした。
うーん、こうやて離陸の爆音で目覚めるのも乙なものだと顔を洗らいます。

今日は一日マホビーチでスポッティングの予定です。と言うのも週3便しか来ないKLMのジャンボ運航日です。
SXMにやってくるジェット旅客機は、朝方北米地域から飛んで来るので昼前まではトラフィックも少ないので、それまでにFlightRader24で今日のスケジュールと機材をチェックします。

ホテルのWi-Fiが部屋だと電波が微弱でなぜかベランダの方が感度が良いので、ベランダチェアに座って昨晩買ったオレンジジュースを飲みながらチェックするなんてなんてリゾートなんだろう(笑)

どうやら全般的に定刻より早着する感じです。
Flight Timeじゃあ早めにマホビーチに繰り出すかと10時過ぎにSunset Bar&Girllに行くと、既にビーチ側のスポッター席は埋まっており流石、KLMがある日だなぁと席を探すと後方の突出し席が空いていたので、そこに陣取ることにします。

Sunset Bar&Girllには今日のフライトスケジュールが書かれたサーフボードがあり、到着予定時刻が判りますがその後の変更もあるので、スマホでFlightRaderをチェックしつつ、やって来る飛行機を確認します。


朝食を食べていないのでお腹が減ったなぁ~となりますが、時間も中途半端なので昼食まで我慢することにして、取りあえずコークを注文してちびちび飲みながらやって来る飛行機を撮影します。

ハンバーガー座っている後ろが調理場らしく、時折いい匂いが漂ってくるのです。KLMを撮影してからお昼にしようかと思ったのですが、いい匂いに勝てず11時半前にハンバーガーを注文することに。

丁度昼時で厨房も忙しいのか少し待つとやってきました。一応ココの名物らしいです。
アメリカンなハンバーガーって感じです。
こいつと格闘している間にもデルタとか着陸してくるので、食べたり撮影したりと大忙しです。

KLMも順調にSXMに近づき、ファイナルアプローチに入ってきました。
それまで着装していた24-70mmF4Lから18-200mmにチェンジします。ジャンボだけに24mm(APCサイズなので35mm換算だと38mm)だと画角に収まらない可能性もあるかもと言うので、さらにワイドなレンズにします。でもこのレンズ、ワイド側の歪曲が結構出ちゃうんですよね・・・

準備万端。ビーチの方もジャンボの姿をとらえたようでギャラリーも色めきだします。
轟音が近づき、ファインダーを覗きながらシャッターを切る続けるとビーチの方か歓声が上がります。747が視界から消えると逆噴射の音が響きます。

あー陰った!早速、画像をチェックすると・・・なんとビーチ上空を通過する一番良いシーンの時に太陽が雲に隠れたのか機体が陰ってしまいました。
これはちょっとガッカリです。
多分、撮影ツアーの人達も同じ気分だろうなぁ。自分は火曜日にもう1回チャンスがありますが、ツアーの人達は明日はロスに移動すると言ってたし

さて、午前中のめぼしい到着機は撮影したので、一旦Sunset Bar&Girllでの撮影は切り上げることにして清算をしてもらいます。


この後は、ビーチで撮影したりホテルの5Fから撮影したりと忙しく?夕方まで動き回りました。
日曜とあってギャラリーも多く、離陸する飛行機がRwy10エンドでターンする時にコックピットから手を振るクルーも居たりします。

でもかなりの人がエンジン噴射に飛ばされていましたね。
帽子と結構、海に飛んで行ってました。
これ、結構危険なんです。
過去にエンジンの噴射で飛ばされて頭撃って亡くなった人も居ます。
ギャラリーが多いと離陸する際に、かなり吹かすクルーもいたりします。
耐える人
夕方まで撮影して、少し早めに夕食を取ろうとマホの街に出てみました。
昨日も見たけどコレって言うのがなぁ~といくつかのお店を見て周り、値段も手ごろなイタリアンのお店があったので、そこの入ることにします。

取り合えずローカルビールを頼んで、メニューを眺めます。
まあスパゲティなら外れは無いだろうと、トマトクリームスープとミートボールスパゲティを注文しました。

ミートボールパスタ先にスープがやってきたので、どれどれと食するとなかなか美味でしたね。
うんトマトスープはお店によって味が違うので、当たり外れがありますが、ココは当たりですした。

続いてのパスタがやってきました。ちょっと期待して食べましたが、うーんトマトソースに香辛料が効きすぎているなぁ~ミートボールま大きくて食べごたえがありますが・・・こちらはちょっと期待外れでしたねぇ

食後のコーヒーを頼み〆て30USD程でした。


ホテルに戻り、明日のサバ行きウィンドワード・アイランズ航空(Win-air)の空席を確認してみます。
残念ながら満席です。日本を発つ前に予約しておけば良かったのですが、現地についてその様子でと思っていたら前夜確認したら満席になっていたので、もしかしてキャンセルが出るかなと思ったのですが・・・

ちなみにサバ島には全長約400mという世界一短い滑走路を持つ商業空港「ファンチョ・E・ヨラウスクィン飛行場」があり、両端が断崖絶壁で世界でも危険な空港としても上位ランキング入りしてまいます。

そんな空港を見に行こうと思っていたのですが・・・残念です。

明日は島内観光でもしようかな


<<【セントマーチン編】(1) ■ 【セントマーチン編】(3)>>


【TNCM/SXM/プリンセス・ジュリアナ】2015/3/21撮影レポート②

この日最大の旅客機、A340が出て来ました。

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZR

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZR

平行誘導路が無いSXMなので一旦滑走路に入りRWYエンドに向かいます

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZR

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZR

RWYエンドで旋回です。コックピットでは今日もギャラリーが多いなとか話しているようです。(笑)

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZR

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZR

A340のエンジンは4発ですが、パワーはそんなに無いので力を蓄えます。
そして轟音とともに滑走を始めます。

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZR

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZR

長い?滑走からようやく離陸しました。でも目の前には山が迫ります。
その稜線をはうように右旋回していきました。

7I/INC/インセル・エア  MD82 PJ-MDE

7I/INC/インセル・エア MD82 PJ-MDE

この後、インセルのコパイはギャラリーに手を振り、サービスなのか?エンジンを大吹かしして離陸していきました。

B6/JBU/ジェットブルー航空 B61851 EMB-190 N329JB

B6/JBU/ジェットブルー航空 B61851 EMB-190 N329JB

E190もこうみると大きく見えます。

WG/SWG/サンウィング・エアラインズ WG760 B737-800 C-FTZD

WG/SWG/サンウィング・エアラインズ WG760 B737-800 C-FTZD

離陸機に気が行って、着陸するサンウィングには全然気が付かず、逆光写真に。まあそれはそれで機体が輝くシーンが撮れました(笑)

SY/SCX/サンカントリー・エアラインズ SY732 B737-700 N716SY

SY/SCX/サンカントリー・エアラインズ SY732 B737-700 N716SY

ターミナルから一旦滑走路に出てこちらに来るかと思ったらおしりを向けてRWY28へ向かっていき、追い風離陸していきました。

AC/ACA/エア・カナダ・ルージュ AC1809 B767-300ER C-FMXC

AC/ACA/エア・カナダ・ルージュ AC1809 B767-300ER C-FMXC

エア・カナダ・ルージュもRWY28からの離陸をリクエストして飛んで行きました。

そろそろ日も陰ってきたので、一旦ホテルに戻り、5階から流し撮りにチャレンジしますが、なかなかうまく行きません。その中で良かったのがこのデルタです。

DL/DAL/デルタ航空 DL678 B757-200 N6700

DL/DAL/デルタ航空 DL678 B757-200 N6700

この日のJFK行きデルタはかなり遅れていました。帰る日はちゃんと定時で飛んでくれよ・・・


その1へ ■ 飛行機の館へ


【TNCM/SXM/プリンセス・ジュリアナ】2015/3/21撮影レポート①

つにやってきました。
憧れのセントマーチン島・プリンセスジュリアナ空港

DANGER

DANGER


危険です!

まずはホテルの5階から

UA/UAL/ユナイテッド航空  B737-700 N24706

UA/UAL/ユナイテッド航空 B737-700 N24706

ユナイテッド航空の737がRWY10に進入します。

SY/SCX/サンカントリー・エアラインズ  B737-700 N716SY

SY/SCX/サンカントリー・エアラインズ B737-700 N716SY

ホテルのゲートが邪魔ですね~。でも椰子の木が南国らしい雰囲気です。

B6/JBU/ジェットブルー航空  A320 N652JB

B6/JBU/ジェットブルー航空 A320 N652JB

RWY28から離陸するジェットブルー航空

ビーチに移動するとちょうどアメリカンのB6が出発するところでした。

AA/AAL/アメリカン航空  B767-300ER  N350AN EMB-190 N329JB

AA/AAL/アメリカン航空 B767-300ER N350AN

2000m位でようやく離陸しました。山が迫ってきてます。

US/AWE/USエアウェイズ US806 A320 N112US

US/AWE/USエアウェイズ US806 A320 N112US

お腹がエメラルドグリーンの反射を写しています。

DL/DAL/デルタ航空 DL681 B757-200 N6700

DL/DAL/デルタ航空 DL681 B757-200 N6700

この日はデルタは3便あり、すべて757での運航です。

B6/JBU/ジェットブルー航空 B61851 EMB-190 N329JB

B6/JBU/ジェットブルー航空 B61851 EMB-190 N329JB

ビーチのギャラリーがいいポーズをしてます!

TS/TSC/エア・トランザット TS219 B737-700 C-GTQP

TS/TSC/エア・トランザット TS219 B737-700 C-GTQP

逆光気味で黒くなってしまいまshたが、カナダのエア・トランザットがやって来ました。

US/AWE/USエアウェイズ US806 A320 N112US

US/AWE/USエアウェイズ US806 A320 N112US

これまたRWY28から離陸するアメリカンのA330をお腹から撮影です。
この日はRWY28をリクエストする機が多かったですね。


その2へ ■ 飛行機の館へ


アメリカン航空も破産へ

アメリカン航空アメリカン航空と親会社のAMRがアメリカ連邦裁判所にチャプター11を申請して、事実上の破産を宣告しました。

チャプター11の場合、債権者による個別の債権取立行為は禁止されるので、債権者の資産差押えが行え無いので、事業を停止させることなく、事業継続しながら再建を目指すことが出来るので、スイス航空のように運航停止すること無いのが特徴です。

なので、チャプター11の場合、あまり倒産したと言うイメージが無いんですよね。

湾岸戦争後、同時多発テロ後に、アメリカのキャリアは相次いでチャプター11を申請し、経営再建をしましましたが、アメリカン航空は以前から持ち株会社制度を導入して、健全な経営をしていたと言う印象でした。

ユナイテッドとコンチ、デルタとノースの合併など大型合併が続き、アメリカンだけが取り残された感がありました。

今回のチャプター11申請の理由は、乗員組合との賃金改定交渉が決裂したことが大きいようです。同時多発テロ以降、かなりコスト削減を図ったのですが、そろそろ限界だったのかも知れません。

アメリカンは世界2位の航空会社でもありますから、経営再建がどのように進むのか?さらに業界再編の布石になるのか?興味深いところです