【RJTT/HND/羽田 】2017/4/15撮影レポート

4月になり気温もあがり南風が吹き始め、冬場はほんど使われないLDAアプローチが始まるようになりました。
ではでは行ってみましょうかね~と言うことで撮影に出かけてみました。

まずはお気に入りの中防大橋で

JL/JAL/日本航空  B777-200 JA007D

JL/JAL/日本航空 B777-200 JA007D

やってきたJALを
いい感じでカーブしていきました。

CZ/CSN/中国南方航空 CZ385 A330-200 B-6547

CZ/CSN/中国南方航空 CZ385 A330-200 B-6547

次のCZはちっと高度が低かったですね。
と言うのも結構な風が吹いていて吹きさらしの中央防波堤なので撮影しづらいのとこれはGoAroundがあるかもと言うこで京浜島へ移動します。
NH/ANA/全日空  B787-8 JA837A

NH/ANA/全日空 B787-9 JA837A


胴体の長い-9ですね。RWY23にはAirDoがアプローチ中です。

NH/ANA/全日空 NH576 B737-800 JA83AN

NH/ANA/全日空 NH576 B737-800 JA83AN

B737-800の背後にデルタのB777が見えます。北米線は北方ルートなのでRWY23に誘導されるので京浜島では撮影しづらいです。

VN/HVN/ベトナム航空 VN384 A350-900 VN-A886

VN/HVN/ベトナム航空 VN384 A350-900 VN-A886

この日狙っていたベトナム航空のA350ですが、この頃から急に雲が日を遮るようになり暗くなってしまったのが残念です。これはリベンジしないと。

NH/ANA/全日空 NH864 B787-8 JA802A

NH/ANA/全日空 NH864 B787-8 JA802A

B787導入記念カラーもそろそろ見納めですね。

JL/JAL/日本航空 JL330 B737-800 JA330J

JL/JAL/日本航空 JL330 B737-800 JA330J

しばらくすると日が出てきていい感じになりました。

7G/SFJ/スターフライヤー 7G82 A320 JA21MC

7G/SFJ/スターフライヤー 7G82 A320 JA21MC

スターフライヤーの次はNH218がJA873Aスターウォーズ塗装でやってきます。欧州からなのでRWY23かと思いきやRWY22をリクエストしたのでラッキーと待ち構えると

無情にもGo Around。RWY22はクローズとなってしまいました。

Biz-Jet  ERJ-190 B-3220

Biz-Jet ERJ-190 B-3220

RWY22は部品落下した機体があったのでクローズとなりRWYチェック中。その間にRWY16RからERJ190のBizjetが離陸していきました。

20分程でRWY Openとなり一旦はRWY23がアサインされたSQのA350もRWY22へ

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 A350-900 9V-SMH

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 A350-900 9V-SMH

風も強かったのでこの日はこれにて撤収しました。

そうそう、この日京浜島の道路では違反取締をしていました。
交差点内に駐車している車が切符を切られていましたのでご注意を



飛行機の館へ

【RJAA/NRT/成田 】2017/2/18撮影レポート②

この時期は大抵晴れるのですが、この日は朝から雲が出てきてどんよりした空になってしまいました。
やっぱり晴れた日でないとバックが映えないので残念でなりません。

AI/AIC/エア・インディア AI307 B787-8 VT-ANC

AI/AIC/エア・インディア AI307 B787-8 VT-ANC

AIのドリームライナーが花時計前でエアボーンします。

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-300ER F-GSQH

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-300ER F-GSQH

PARISのステッカーが付いたのは昨年の秋位の様です。

AA/AAL/アメリカン航空 AA176 B777-200ER N782AN

AA/AAL/アメリカン航空 AA176 B777-200ER N782AN

AAで唯一午前中に離陸するDFW行

5J/CEB/セブパシフィック航空 5J5055 A330-300 RP-C3343

5J/CEB/セブパシフィック航空 5J5055 A330-300 RP-C3343

セブパシフィックのA330はでかく感じます。今までA320ばかり見ていたからでしょうかね。

TG/THA/タイ国際航空 TG643 A330-300 HS-TBD

TG/THA/タイ国際航空 TG643 A330-300 HS-TBD

TGのA330はちょっと滑走距離を長くとってからエアボーンしました。

JL/JAL/日本航空 JL12 B787-8 JA838J

JL/JAL/日本航空 JL12 B787-8 JA838J

NARITAの植木を見ながらJALのドリームライナーがエアボーン。

AY/FIN/フィンランド航空 AY74 A330-300 OH-LTN

AY/FIN/フィンランド航空 AY74 A330-300 OH-LTN

C8/ICV/カーゴルクス・イタリア C8573 B747-400F LX-YCV

C8/ICV/カーゴルクス・イタリア C8573 B747-400F LX-YCV

カーゴルクスが香港に向けて離陸しました。やっぱりB747はでかいなぁ~

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH8386 B777-200F D-ALFB

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH8386 B777-200F D-ALFB

中部空港からやってきたルフトハンザ・カーゴのB777F。前日の強風でダイバードしたのでしょうかね。

EY/ETD/エティハド航空 EY878 B787-9 A6-BLC

EY/ETD/エティハド航空 EY878 B787-9 A6-BLC

エティハドの787が到着です。さてそろそろ駐車場に車を入れて2時間近く経ちますのでそろそろ駐車料金は1000円オーバーになります。天気が良ければこの後は34エンドに移動しますがこんな天気なので、撤収することにしました。



その1へ> <飛行機の館へ

【RJTT/HND/羽田】2016/8/13撮影レポート

このところ空港詣でが疎かになっていたこともあって、飲み会の前にちょっと羽田空港に立ち寄り撮影をしてきました。
今、EF70-300DOレンズが入院中なのでEF70-200Lに2Xエクステを付けての撮影になりましたが、やっぱり2xエクステを付けると重いですね~

SQ/SIA/シンガポール航空  B777-300ER 9V-SWR

SQ/SIA/シンガポール航空 B777-300ER 9V-SWR

SQのSWRを撮影するのは3度目です。随分縁があるのはSWR(Swissの3レター)だからでしょうかね(笑)

PR/PAL/フィリピン航空  B777-300ER RP-C7772

PR/PAL/フィリピン航空 B777-300ER RP-C7772

PRもトリプルでやって来るようになりました。やはり羽田線は好調なんでしょう。

NH/ANA/全日空  B787-9 JA877A

NH/ANA/全日空 B787-9 JA877A

離陸準備が整い出発するドリームライナーです。

BC/SKY/スカイマーク  B737-800 JA73NL

BC/SKY/スカイマーク B737-800 JA73NL

タイガースジェットがやってきました。神戸空港と甲子園つながりとのコラボですが、タイガースの選手移動にはBC利用なんでしょうか?

JL/JAL/日本航空  B767-300 JA8987

JL/JAL/日本航空 B767-300 JA8987

九州復興を願った「がんばろう日本」のタイトル付きで「くまもん」と大分県マスコットキャラクター「めじろん」のスッテッカーが張られてます。

JL/JAL/日本航空  B777-300 JA8945

JL/JAL/日本航空 B777-300 JA8945

400mm(35mm換算640mm)でタッチダウンの瞬間を狙いますが、丁度接地する場所が建物で隠れてしまうのでなかなか上手く行きません。

JL/JAL/日本航空  B777-200 JA710J

JL/JAL/日本航空 B777-200 JA710J

この時期は繁忙期で昔ならB747-400のウィングレット付き国際線機材が国内線にヘルプで投入したりしましたが、最近は双発機だらけでぱっと見でヘルプがどうか判らないですね。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空  B777-300ER B-KPU

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 B777-300ER B-KPU

3週間後にはこの便に乗って遠征に出る予定です。

そろそろ時間なので撤収かなと思っていたらMUの旧塗装がやってきたので

MU/CES/中国東方航空  A330-300 B-6100

MU/CES/中国東方航空 A330-300 B-6100

これでこの日は手仕舞いにしました。
MUはこのカラーの方が良いなぁ~


飛行機の館に戻る

【RJAA/NRT/成田】2016/5/14レポート(3)

この日は北風が強く展望デッキでは少し肌寒く感じます。

FX/FDX/フェデックス  MD11F N605FE

FX/FDX/フェデックス MD11F N605FE

フェデックスのMD11Fも久しぶりに見た気がします。MD11も急速に数を減らしていますからね。

JL/JAL/日本航空 JL725 B777-300ER JA737J

JL/JAL/日本航空 JL725 B777-300ER JA737J

NARITAの文字植木あたりで綺麗にエアボーンしてくれました。

TG/THA/タイ国際航空 TG641 B777-300ER HS-TKR

TG/THA/タイ国際航空 TG641 B777-300ER HS-TKR

バンコク行きのB777は結構早くエアボーン。文字植木に来る前にかなり上がってしまいました。

NH/ANA/全日空 NH209 B787-8 JA814A

NH/ANA/全日空 NH209 B787-8 JA814A

花時計をバックにエアボーンするドリームライナーです。

JL/JAL/日本航空 JL6 B777-300ER JA734J

JL/JAL/日本航空 JL6 B777-300ER JA734J

JFK行きのJL6がエアボーン。長距離便にしては早くエアボーンしました。もう少し引っ張ると思ったのですけどね。

AY/FIN/フィンランド航空 AY74 A330-300 OH-LTM

AY/FIN/フィンランド航空 AY74 A330-300 OH-LTM

フィンエアも文字植木あたりでエアボーン。A330もエンジン出力が大きいので長距離便でもエアボーンが早いですね。

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-300ER F-GSQJ

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-300ER F-GSQJ

エアフラも花時計に来る前にエアボーンしていきました。

C8/ICV/カーゴルクス・イタリア C8573 B747-400F LX-TCV

C8/ICV/カーゴルクス・イタリア C8573 B747-400F LX-TCV

カーゴルクス・イタリアは香港へ向かうのでエアボーンはかなり早かったです。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ637 B777-200ER 9V-SRO

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ637 B777-200ER 9V-SRO

11時半近くになるとトップ光線になり撮影しずらくなってきます。

AI/AIC/エア・インディア AI307 B787-8 VT-ANV

AI/AIC/エア・インディア AI307 B787-8 VT-ANV

エアインディアのドリームライナーが上がって行きました。
そろそろ時間です。なんせ駐車場に入庫したのが10時過ぎでそろそろ12時。
駐車料金が高くなる前に、成田線に移動することにします。



その2へ> <飛行機の館へ> <その1へ

【RJAA/NRT/成田】2016/2/28レポート

日曜日は成田の16Lエンドから車で15分程の「道の駅 発酵の里こうざき」に出掛けてみました。野菜やら日本酒を買い求めた後、南風運用だったこともあり16Lエンドに立ち寄ってスポッティングして来ました。

JL/JAL/日本航空 JL736 B767-300ER JA604J

JL/JAL/日本航空 JL736 B767-300ER JA604J

到着すると直ぐにワンワールド塗装のB6が降りてきました。

NH/ANA/全日空 NH816 B787-8 JA840A

NH/ANA/全日空 NH816 B787-8 JA840A

ANAはAランにアサインされる事が多いですが新設路線を中心にBランに降りてきます。

MU/CES/中国東方航空  A330-300 B-5975

MU/CES/中国東方航空 A330-300 B-5975

やっぱりチャイナイースタンの新塗装はマレーシアに見えますねー

JL/JAL/日本航空 JL3084 B737-800 JA301J

JL/JAL/日本航空 JL3084 B737-800 JA301J

JALの主力機になった感じがするB737-800の1番機です。

IJ/SJO/春秋航空日本 IJ602 B737-800 JA01GR

IJ/SJO/春秋航空日本 IJ602 B737-800 JA01GR

春秋航空日本はどうしても日本のキャリアとしてなじめないのは気のせいでしょか?

JW/VNL/バニラエア JW804 A320 JA01VA

JW/VNL/バニラエア JW804 A320 JA01VA

続いてバニラの1番機も降りて1番機が続きました。

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 NZ99 B787-9 ZK-NZG

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 NZ99 B787-9 ZK-NZG

NZの少し前にAAのB787もやてきてましたが、残念ながらAランに降りてしまいました。まあNZが撮れたのでヨシよしますか。

CI/CAL/チャイナエアライン CI17 A330-300 B-18316

CI/CAL/チャイナエアライン CI17 A330-300 B-18316

CI17と言うとホノルル行きですね。このフライトナンバーも羽田空港発着時代から変わりませんね。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX450 B777-300 B-HNO

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX450 B777-300 B-HNO

キャセイの新塗装はまだ撮っていないので新塗装来ないかなぁと思ってましたが、残念旧塗装でした。

IT/TTW/タイガーエア 台湾 IT202 A320 B-50003

IT/TTW/タイガーエア 台湾 IT202 A320 B-50003

台湾にLCCタイガーエアーもやってきました。

QR/QTR/カタール航空 QR805 B777-200LR A7-BBF

QR/QTR/カタール航空 QR805 B777-200LR A7-BBF

この日のトリはカタールのB7です。流石にこの時間になると夕日の赤みが強くなってしまいます。
1時間半程のスポッティングでしたがまずまずの収穫でした。
それにしてもこの冬は南風運用が例年より多いですね。やはり暖冬の影響なのでしょうか?

【RJTT/HND/羽田】2016/2/14レポート(2)

城南島から中防大橋へ移動しようと車に乗り込むとエアバンドからシンガポールがアプローチに入って来ました。ナイスなタイミングだと車を中防大橋へ走らせ、いつもの税関前で撮影開始です。

城南島はバックの工場が風よけになっていましたが、ココは風よけになるものがないので西風がもろに当たります。

NH/ANA/全日空  B777-200ER JA707A

NH/ANA/全日空 B777-200ER JA707A

ここでは仰ぎ見る感じが強くなりますが、LDAアプローチだと機体をひねるシーンが見られるので好きなんですよね。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 B777-300ER SQ-SWE

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 B777-300ER SQ-SWE

外航機だとLDAアプローチになれてないので、ひねり間が今ひとつです。

NH/ANA/全日空 NH212 B777-300ER JA786A

NH/ANA/全日空 NH212 B777-300ER JA786A

これくらいのひねりが欲しいですねー

6J/SNJ/ソラシドエア 6J90 B737-800 JA802X

6J/SNJ/ソラシドエア 6J90 B737-800 JA802X

くまモン、ひねりが足らないぞ!(笑)

7G/SFJ/スターフライヤー 7G24 A320 JA06MC

7G/SFJ/スターフライヤー 7G24 A320 JA06MC

青空バックにブラックカラーのスターフライヤーは「黒」が映えます

JL/JAL/日本航空 JL908 B777-300ER JA751J

JL/JAL/日本航空 JL908 B777-300ER JA751J

先日、世間を騒がせた?事務所の後輩達です。あの騒ぎはなんだかなぁ~って感じでした。

NH/ANA/全日空 NH556 B767-300ER JA604A

NH/ANA/全日空 NH556 B767-300ER JA604A

絶大なファンを持つスターウォーズですが、自分はあまり見た記憶が無くてピンと来ないのです。青いカラーリングの新造機も飛んでますがあまり撮りたいと言う感じがしなかったりします。

7G/SFJ/スターフライヤー 7G48 A320 JA23MC

7G/SFJ/スターフライヤー 7G48 A320 JA23MC

シャークレットの付きのA320はシャープな感じがして好きです。

BC/SKY/スカイマーク  B737-800 JA737T

BC/SKY/スカイマーク B737-800 JA737T

16時を回って太陽が傾き夕方らしくになってきました。

CA/CCA/中国国際航空 CA167 A321 B-1878

CA/CCA/中国国際航空 CA167 A321 B-1878

この後、買い物に行く用事もあったのでエアチャイナのA321で〆て撤収です。

LDAアプローチの季節が始まればまた通いだすことでしょう。



その1へ> <飛行機の館に

【RJTT/HND/羽田】2016/2/14レポート(1)

今日の午前中は荒れた天気ですが、お昼頃から急速に回復していい天気&気温上昇となりました。南風なのでFR24を見るとやはりILS22アプローチのようです。なら撮影に行くかと出掛けて来ました。

ILSなので城南島だろうと行ってみるとLDAアプローチに変わっていました。

NH/ANA/全日空 NH386 A320 JA8313

NH/ANA/全日空 NH386 A320 JA8313

城南島公園から撮影するのは久しぶりな気がします。いつも公園の駐車場は満車だったりで羽田よりの空き地に行っちゃいますからねー

6J/SNJ/ソラシドエア 6J38 B737-800 JA809X

6J/SNJ/ソラシドエア 6J38 B737-800 JA809X

ソラシドの737

BC/SKY/スカイマーク BC106 B737-800 JA73NN

BC/SKY/スカイマーク BC106 B737-800 JA73NN

スカイマークの後追いです。後追いだと光線のコントラストが綺麗に見えます。

JL/JAL/日本航空 JL116 B767-300ER JA602J

JL/JAL/日本航空 JL116 B767-300ER JA602J

オーソドックスな形式写真ですが、快晴バックが気持ち良いです。

JL/JAL/日本航空 B767-300 JA8988

JL/JAL/日本航空 B767-300 JA8988

これまら同じ構図ですが、ERで無い767もそろそろ退役が近いですからね。

NH/ANA/全日空 NH864 B777-200ER JA717A

NH/ANA/全日空 NH864 B777-200ER JA717A

LDAアプローチですが、どうも風向の関係かアウターマーカー手前の旋回角度が浅い感じです。なので城南島手前でもコース修正で少し旋回気味です。

JL/JAL/日本航空 JL628 B767-300ER JA658J

JL/JAL/日本航空 JL628 B767-300ER JA658J

後追いです。

JL/JAL/日本航空 JA314 B777-200 JA771J

JL/JAL/日本航空 JA314 B777-200 JA771J

ワンワールド塗装のB777が降りてきました。こちらも形式写真で

NH/ANA/全日空 NH646 B767-300 JA8579

NH/ANA/全日空 NH646 B767-300 JA8579

こちらもERで無いB767です。JA8579と言うと一世を風靡した「マリンジャンボJr」です。もう20年も前の出来事で現役を知らないファンも多くなってきてますね。

VN/HVN/ベトナム航空 VN384 A321 VN-A606

VN/HVN/ベトナム航空 VN384 A321 VN-A606

この時間にやって来る外航機は貴重です。どうせなら大型機で来て欲しいところですけどね。

さて、駐車場に入場してそろそろ1時間です。城南島海浜公園の駐車場は1時間200円なので400円になる前に。いつもの中防大橋に移動することにします。



その2へ> <飛行機の館に

【RJTT/HND/羽田】2016初日の出レポート(2)

羽田での初日の出を拝んだ後は、第一ターミナルの展望デッキに移動です。今年は快晴とあって富士山が綺麗に拝める筈です。

ターミナルの6階に着くと初日の出見物を終えた一般人が続々と帰っていく中展望デッキに向かいます。
まだ第二ターミナル撮影組が移動してきてないので、まだ場所に余裕があります。
富士山バックに国際線ターミナルを 2016.1.1 7:10撮影お正月は工場も休業となるので空気が澄んで富士山が第一ターミナルから綺麗に眺められます。まだ日が昇った直後なので山頂の雪がオレンジ色で反射しています。

空いてたデッキも5分もしないうちに第二ターミナルから移動してきた撮影者でフェンス寄りは満員になりました。早く来て良かった。

JL/JAL/日本航空  B737-800 JA348J

JL/JAL/日本航空 B737-800 JA348J

この日の最大の狙いは7時台に3便にありハミングバードディパーチャーです。
この日、エアバンドを持参したもののバッテリー切れで交信が聞けないのが辛いです。
BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA007 B777-200ER G-YMMJ

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA007 B777-200ER G-YMMJ

BAがLHRから到着です。
BAの塗装と富士山と言う組み合わせはなかなか新鮮です。
続いて離陸する音が聞こえます。来たな!と構えます。
JL/JAL/日本航空 JL221 B737-800 JA348J

JL/JAL/日本航空 JL221 B737-800 JA348J

さっきスポットアウトしたB737-800でした。FR24で確認するとKIX行きで7:29に離陸していきます。
ハミングバードディパーチャーはRWY34Lから離陸して左旋回して大田区上空を通過する出発方式です。
JL/JAL/日本航空 JL221 B737-800 JA348J ハミングバードディパーチャー

JL/JAL/日本航空 JL221 B737-800 JA348J ハミングバードディパーチャー

富士山と上昇するB737を絡ませて撮影。
これで凧揚げの画像でも合成したら正月ならではの風景になりそうです(笑)
7時半を過ぎると出発ラッシュでランプ内もプッシュバックやらタキシングする機体が増えます。
JL/JAL/日本航空 B767-300ER JA612J

JL/JAL/日本航空 B767-300ER JA612J


個人的な感想ですが、ANAよりJALの方がお正月らしい塗装な気がします。鶴マークが縁起がいいのかな?
JL/JAL/日本航空 B777-200 JA773J

JL/JAL/日本航空 B777-200 JA773J

第一ターミナルから順光で撮影出来るのは午前中だけですからこういうシーンはあまり撮影してません。朝早くの羽田に行くときは旅行に出かける時位ですからね。

この後、ハミングバードディパーチャー2機目になるERJ170、南紀白浜行き離陸しましたが機体が軽く早く上がり、とっさに広角にスイッチした際にレンズ位置がずれて、フェンスワイヤーが機体に掛かってかつAFが合わずの大失敗。
ERJとはちょっと油断していました。

続いて三機目が離陸。

NH/ANA/全日空 NH651 B787-8 JA812A

NH/ANA/全日空 NH651 B787-8 JA812A

岡山行きのNH651便です。ドリームライナーがこの日の唯一の大型機によるハミングバードディパーチャーになりました。

NH/ANA/全日空 NH651 B787-8 JA812A

NH/ANA/全日空 NH651 B787-8 JA812A

富士山バックで旋回しながら西を目指すドリームライナー

FR24を確認すると初日の出フライトに出発したNH2016がアプローチしています。

NH/ANA/全日空 NH2016 B777-200ER JA716A

NH/ANA/全日空 NH2016 B777-200ER JA716A

一度は乗ってみたいですが、値段を考えるとちょっと躊躇してしまいますね。

この後,
SYD行きのNH便にスターウォーズ塗装のトリプルが出発するそうですが、この後家族で出かけるのでそろそろ撤収しなければなりません。残念ですが機材を片付け展望デッキを後にします。

おっともう一つ大事なイベントを忘れるところでした。
ターミナル1階にある航空神社に立ち寄り初詣。
航空安全を願ってから帰宅しました。


その1へ> <飛行機の館へ

【RJAA/NRT/成田】2015/12/26撮影レポート(1)

今日は晴天で寒くもない出かけるに最適な日と言うことで昼から、新鮮野菜とサツマイモを求めて栗源の道の駅直売所へ買い物に。
帰りはいつものように成田空港でスポッティングですが、今日のRWYは16L/R。この時期に南風運用とは珍しいです。暖冬の影響なんでしょうかね?

16R側のさくらの丘で撮影することにしました。

AZ/AZA/アリタリア航空  B777-200ER EI-ISB

AZ/AZA/アリタリア航空 B777-200ER EI-ISB

NH/ANA/全日空  B787-8 JA805A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA805A

DL/DAL/デルタ航空  B767-300ER N171DZ

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER N171DZ

CA/CCA/中国国際航空  B747-400F B-2475

CA/CCA/中国国際航空 B747-400F B-2475

NH/ANA/全日空  B787-8 JA831A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA831A

NH/ANA/全日空  B787-8 JA813A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA813A

UA/UAL/ユナイテッド航空  B777-200ER N797UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 B777-200ER N797UA

2015_12_26_0063

DL/DAL/デルタ航空  A330-300 N855NW

DL/DAL/デルタ航空 A330-300 N855NW

CA/CCA/中国国際航空  B777-200 B-2063

CA/CCA/中国国際航空 B777-200 B-2063


その2へ> <飛行機の館に戻る

【RJAA/NRT/成田】2015/9/21撮影レポート(5)

34Lがクローズされているので、普段はAランに降りるUAが34Lにやって来ます。その中にB787-9のUA32が居てこれはラッキーと撮影です。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA32 B787-9 N35953

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA32 B787-9 N35953


34Lのクローズも解除されて通常運用に戻りました。PIAの出発もついに「運航日変更」になって今日は欠航の様です。
あーあ、PIAに振り回された?感じです。PIAが来たらお昼にしようと思っていたので15時近くまでお昼を食べて無かったので、この後ターミナル無いのコンビニで弁当を買いに行きました。

遅い昼食の後、FR24でこの後の状況を確認するとNZがシダ塗装で来ているようです。

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 NZ99 B787-9 ZK-NZF

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 NZ99 B787-9 ZK-NZF

「白シダ」ゲットです。次は「黒シダ」を撮りたいですね。

AAのドリームライナーはなんと34Lにアサインされてしまいました。AAなら34Rだよ~

AA/AAL/アメリカン航空 AA275 B787-8 N803AL

AA/AAL/アメリカン航空 AA153 B787-8 N803AL

スポットへ向かうところを撮影。JALがプッシュバックしたお陰でAPUの排気で陽炎になってしまうショットが多発してしまいました。

IT/TTW/タイガーエア 台湾  A320 B-50007

IT/TTW/タイガーエア 台湾 A320 B-50007

台湾からもLCCが成田にやって来るようになりましたね。

QR/QTR/カタール航空 QR800 B777-200 A7-BBB

QR/QTR/カタール航空 QR800 B777-200 A7-BBB

17時を過ぎてやって来たカタールのトリプル。さすがにF5.6では厳しいのでエクステを外しての撮影になります。

EK/UAE/エミレーツ航空  B777-300 A6-ECM

EK/UAE/エミレーツ航空 B777-300 A6-ECM

200mmだとファイナルでもかなり遠目になってしまいトリミングすることになってしまいます。
そろそろ撤収かなと、帰りは確実に座れる始発駅から乗ろうと再び連絡バスでT1へ向かいました。

帰る前にちょっと流してみようと展望デッキに上がると、TGのA380が離陸していくので撮影

TG/THA/タイ国際航空  A380 HS-TUF

TG/THA/タイ国際航空 A380 HS-TUF

ISO1600で1/20です。ずーっと連射しましたが上手く止まった写真は2枚しかありませんでした。

NH/ANA/全日空  B767-300ER JA624A

NH/ANA/全日空 B767-300ER JA624A

さらに暗くなってISO上げて撮影です。日本キャリアは離陸時に室内照明を付けたままなので明るく感じます。

JL/JAL/日本航空  B777-300ER JA731J

JL/JAL/日本航空 B777-300ER JA731J

JALのトリプルが上がるシーンを。

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER

そろそろ京成特急の時間が迫ってきたのでデルタの離陸を撮影してから撤収しました。
この日は朝からずーっと成田に張り付いての撮影でした。たまにはターミナルかの撮影も悪くは無いですね


その4へ> <飛行機の館へ> <その1へ

【RJAA/NRT/成田】2015/9/21撮影レポート(3)

第1ターミナルから連絡バスで第2ターミナルに移動してエスカレーターで出発階へ上がります。それにしても第2ターミナルの旅客動線は悪いなぁ。

北側の展望デッキで開いているカメラ用開口部をGet、ココでPIAの到着まで粘ることにします。

OZ/AAR/アシアナ航空  A321 HL8279

OZ/AAR/アシアナ航空 A321 HL8279

地方空港にはA321では大きすぎ?

JL/JAL/日本航空  B787-8 JA839J

JL/JAL/日本航空 B787-8 JA839J

羽田でJALのドリームライナーを見る機会は少ないので新鮮に見えます。

GE/TNA/トランスアジア航空  A320 B-22310

GE/TNA/トランスアジア航空 A320 B-22310

ATR機の事故が続いたトランスアジア航空ですがA320は大丈夫かな

CI/CAL/チャイナエアライン CI102 B737-800 B-18610

CI/CAL/チャイナエアライン CI102 B737-800 B-18610

ダイナスティもB737ですからね。時代が変わったというか成田の需要が減っていることなのでしょうかね。

IJ/SJO/春秋航空日本 IJ622 A320 JA02GR

IJ/SJO/春秋航空日本 IJ622 A320 JA02GR

まだ乗る機会が無い春秋航空日本ですが、なんか積極的に乗ろうと言う気がしないのはなぜ(笑)

JQ/JST/ジェットスター JQ24 B787-8 VH-VKF

JQ/JST/ジェットスター JQ24 B787-8 VH-VKF

オーストラリアへのは観光需要が多いのでLCCで充分なのでしょう。でもドリームライナーならちょっとは豪華?なLCCかな

MM/APJ/ピーチアビエーション MM315 A320 JA806P

MM/APJ/ピーチアビエーション MM315 A320 JA806P

Violetta Rune塗装のピーチがやって来ました。
それにしてもPIAがまだやって来る様子がありません。FR24に映らないのでどこを飛んでいるか判らないのが辛いです。

MU/CES/中国東方航空 MU523 B777-300ER B-2022

MU/CES/中国東方航空 MU523 B777-300ER B-2022

MUの新塗装はどうしてもMHと間違えてしまいます。

GK/JJP/ジェットスタージャパン GK202 A320 JA08JJ

GK/JJP/ジェットスタージャパン GK202 A320 JA08JJ

エクステで400mm相当ですが、どうも写りが悪くなります。100-400mmが欲しいところですが、まだまだ高いですからねぇー

JL/JAL/日本航空 JL8781 B767-300ER JA621J

JL/JAL/日本航空 JL8781 B767-300ER JA621J

シャークレット付きのB6は結構格好良く見えます。


その2へ> <飛行機の館へ> <その4へ

【RJAA/NRT/成田】2015/9/21撮影レポート(2)

さて先日の撮影レポートの続きです。

JL/JAL/日本航空 JL413 B787-9 JA861J

JL/JAL/日本航空 JL413 B787-9 JA861J

ヘルシンキ行のB787-9が離陸します。LXのA340に比べて上がりが早いです。

MH/MAS/マレーシア航空 MH89 A330-300 9M-MTB

MH/MAS/マレーシア航空 MH89 A330-300 9M-MTB

新塗装のMH。ゴタゴタ続きのMHでしたが少しは落ち着いたのでしょうか?

GA/GIA/ガルーダ・インドネシア航空 GA881 B777-300ER PK-GIC

GA/GIA/ガルーダ・インドネシア航空 GA881 B777-300ER PK-GIC

ガルーダもトリプル。
B747-200で飛んで来て頃が懐かしいです。昔は機内で入国審査をするサービスなんていうのもありましたね。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA827 B777-200 N212UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA827 B777-200 N212UA

グアム行きのUAでし。シルバーウィークで機材変更でしょうか、いつもはB738ですが今日はトリプルでグアム目指して離陸していきます。

AY/FIN/フィンランド航空 AY74 A340-300 OH-LQE

AY/FIN/フィンランド航空 AY74 A340-300 OH-LQE

ワンワールド塗装のAY。
やはりA340は非力ですなぁ~

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-200 F-GSPZ

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-200 F-GSPZ

パリ便なので目の前あたりで浮き上がるかなと思っていたら予想より早くエアボーン。
さすがトリプル。パワーが違います。

AA/AAL/アメリカン航空 AA176 B777-200 N758AN

AA/AAL/アメリカン航空 AA176 B777-200 N758AN

USキャリアでは珍しく成田を午前中に発つDFW行き北米便です。
新塗装もかなり増えて、旧塗装を見る機会がめっきり減りました。

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA6 B777-300ER G-STBK

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA6 B777-300ER G-STBK

胴体のなが~いトリプルの300ERです。
丁度、ベストポジションの来た頃に雲で陰ってしまいました。

11時を過ぎると第1ターミナルから34R離陸機の影が落ちるようなってきます。そろそろ2タミに移動する頃合いでしょうか?

SQの380がスポットアウトしたのでもう少し粘ります。

TG/THA/タイ国際航空 TG641 B787-8 HS-TQE

TG/THA/タイ国際航空 TG641 B787-8 HS-TQE

タイのドリームライナーが上がります。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ637 A380 9V-SKC

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ637 A380 9V-SKC

第1ターミナルのトリはSQの380です。

この後、ターミナル1階から連絡バスで移動しました。


その1へ> <飛行機の館へ> <その3へ>

【RJTT/HND/羽田】2015/9/5流し撮り撮影(2)

ターミナル2からバスでターミナル1へ移動し展望デッキに上がります。アプローチしてくる姿を見られる場所に陣取ります。

JL/JAL/日本航空 JA771J B777-200 OneWorld

JL/JAL/日本航空 JA771J B777-200 OneWorld

ターミナル1の正面は国際線ターミナルがあるので明るいかなと思ってましたがそうでも無い感じです。

NH/ANA/全日空 JA756A B777-300

NH/ANA/全日空 B777-300 JA756A

65点AFで撮影してたのですが尾翼を照らすライトが明るいので、そこに焦点が合う感じです。

NH/ANA/全日空  B767 JA8322

NH/ANA/全日空 B767 JA8322

ISO3200で1/30だとアンダー気味になります。

NH/ANA/全日空

NH/ANA/全日空 B767-300 JA8568

衝突防止灯のストロボ灯ってかなり明るいです。
この瞬間にシャッターが切れると夜らしくいい感じで撮れます。

NH/ANA/全日空

NH/ANA/全日空 B777-300 JA717A

アンダー気味ですねぇ

NH/ANA/全日空 B787-8 JA810A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA810A

こうやって流し撮りが決まると気持ちいいですねー

NH/ANA/全日空 A320 JA8948

NH/ANA/全日空 A320 JA8948

A320だと機体は小さいですが、コリジョンライトの光が機体全体を包みます

JL/JAL/日本航空 B737-800 JA322J

JL/JAL/日本航空 B737-800 JA322J

なぜかANA機ばかり上手く撮影出来るのでJAL機の出番が少なくなってしまいました。スポットアウトしたB737-800ですが、なかなか綺麗に撮れ会心の一枚です。
国際線ターミナル方を目をやるとカンタスのB747-400ERがスポットにトーイングされる姿が見えました。カンタスはBラン側の新サテライトを使うので撮影しずらいのが残念です。

BR/EVA/エバー航空 A330

BR/EVA/エバー航空 A330

キティーちゃん機材のA330がやって来ましたが暗すぎてよく判りませんね。

JL/JAL/日本航空 B767-300ER JA657A

JL/JAL/日本航空 B767-300ER JA657A

スポットアウトしたB767を国際線ターミナルバックに。
ランプ近くならISO800位で撮影が可能です。

NH/ANA/全日空 A320

NH/ANA/全日空 A320

国際線ターミナルから出発したB777がホールドする中A320が着陸します。

さて20時を過ぎたのでそろそろ撤収します。
寒くなる前にもう一度流し撮りの練習をしたいですね。
なんせこの日のショットは1000枚を超えてますが、ある程度見られる写真として残ったは1/4程度です。流し撮りは上達するには練習するのみですから。


その1へ> <飛行機の館へ