【RJTT/HND/羽田】2021/3/19撮影レポートその1

NH/ANA/全日空 NH71 B787-8 JA818A 撮影Report
NH/ANA/全日空 NH71 B787-8 JA818A

最近、撮り鉄では流し撮りにハマっています。流し撮りはビッシ!って決まれば躍動感がある写真になるので普通に撮影するよりなんか楽しいんです。
もちろん失敗も多くて、あれ~となる事も多いですけどね。

なので半休になった金曜日の午後に羽田空港で流し撮り縛りのスポッティングをしてきました。
羽田に着いたのは既に夕日が照らす16時過ぎで露出も少なくなってくる時間なので流し撮りには条件が良いです。

まずはシャッタースピード(SS)を1/100にしてトップ写真のドリームライナーの離陸を狙いました。

もう少しSSを落とした方が流れるのですが、ちょっと早めのSSでまずは練習?です。

NH/ANA/全日空 NH626 A320Neo JA214A

NH/ANA/全日空 NH626 A320Neo JA214A

タキシングするA320ですが、速度があまり出てないのであまり流れてませんね。

フィルム時代は1/100なら100km/hまでなら被写体ブレが少ないって言われてましたが、デジタルの今は20km/h位が限度かな。

NH/ANA/全日空 NH113 B787-9 JA876A

NH/ANA/全日空 NH113 B787-9 JA876A

ドリームラーナーの到着です。連射して上手く止まったカットを紹介していますが、結構被写体ブレ、カメラブレしているカットが多いです。

JL/JAL/日本航空 JL16 B777-300ER JA731J

JL/JAL/日本航空 JL16 B777-300ER JA731J

ロス行のトリプルが上がりました。機体が重いから上がりがゆっくりなので撮影カットが多くなり、止まったカットも多くなります。

JL/JAL/日本航空 JL6775 B777-300ER JA734J

JL/JAL/日本航空 JL6775 B777-300ER JA734J

札幌行ですがECO JETのJA734Jですから国際線機材使用の国内線ですね。だからフライトナンバーが4桁なのかな?

NH/ANA/全日空 NH667 A321Neo JA134A

NH/ANA/全日空 NH667 A321Neo JA134A

夕日の淡い光線が機体を照らしていい感じで流し撮りが決まりました。

JL/JAL/日本航空 JL523 B767-300ER JA612J

JL/JAL/日本航空 JL523 B767-300ER JA612J

札幌行ですがインターセプトディパーチャーだったので上がりが遅かったです。できれば撮影している正面の位置あたりで機首が上がると丁度良い写真になるのですけどね。

NH/ANA/全日空 NH297 B737-700 JA05AN

NH/ANA/全日空 NH297 B737-700 JA05AN

B737-800より小さい-700です。
SSを1/80に落としましたがほとんど流れてないです。まあ、プッシュバックしてからタキシングを始めたばかりでしたから速度がほとんど出てませんから仕方ないです。
でもSSを下げたお陰?で絞りこめたのでいい感じの絵になりました。

JL/JAL/日本航空 JL21 B787-9 JA867J

JL/JAL/日本航空 JL21 B787-9 JA867J

北京行のドリームライナーがゆっくり上昇するシーンをスカイツリーバックで狙ってみました。多分とまらないだろうなと思ったのですがまずまずの仕上がりです。

BC/SKY/スカイマーク BC723 B737-800 JA737T

BC/SKY/スカイマーク BC723 B737-800 JA737T

中央防波堤の埋立地をバックに離陸する札幌行のスカイマーク機です。
B737なので上がりが早いです。


<その2へ> <飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました