【ZRH/LSZH/チューリッヒ】2017/7/18撮影レポートその2

この後、搭乗するLX1838は13:05発なので12時頃までスポッティングが出来ます。

KL/KLM/KLMオランダ航空  B737-700 PH-BGO

KL/KLM/KLMオランダ航空 B737-700 PH-BGO

KLMのB737は短いB737-700でアムステルダムからやって来ました。

LX/SWR/スイス国際航空  CS100 HB-JBC

LX/SWR/スイス国際航空 CS100 HB-JBC

LXにデリバリーの進むCS100の3号機です。

DL/DAL/デルタ航空  B767-400ER N842MH

DL/DAL/デルタ航空 B767-400ER N842MH

デルタ航空のB767-400ERがRWY16から離陸します。B767-400ERは性能やキャパ的にB777と被ることが多くあまり製造されずDLとUAだけです。

LX/SWR/スイス国際航空  A320 HB-IJO

LX/SWR/スイス国際航空 A320 HB-IJO

スタアラカラーのA320です。LXは長距離線機材にスタアラカラーを施してないので、LXのスタアラカラーを見られるのは欧州だけです。

LX/SWR/スイス国際航空  CS100 HB-JBB

LX/SWR/スイス国際航空 CS100 HB-JBB

昨年、初めてCS100に搭乗した際の2号機がやって来ました。今回はCS100に乗る機会が無いのが残念です。

LX/SWR/スイス国際航空  A320 HB-IJB

LX/SWR/スイス国際航空 A320 HB-IJB

RWY16から離陸するLXのA320です。LXのA320でRWY16から離陸するのは北アフリカや中東方面など距離の長い路線の場合、RWY16から離陸します。

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ A321 G-EUXH

BAのA321が到着します。
EターミナルからSQのA380がスポットアウトするのが見えました。この時間帯はZRHを発着するのは小型機が主だったのでA380が一際大きく見えます。
SQ/SIA/シンガポール航空  A380 9V-SKP

SQ/SIA/シンガポール航空 A380 9V-SKP

RWY16から離陸するA380。でかいなぁ~

SQ/SIA/シンガポール航空  A380 9V-SKP

SQ/SIA/シンガポール航空 A380 9V-SKP

スイスらしい風景をバックに上昇していくA380。ZRH線にはキャパ的に大きいような気もしないでも無いですが・・・

さて、そろそろ撤収してセキュリティチェックを受けてゲートにむかいましょうかね。

LX/SWR/スイス国際航空  CS100 HB-JBH

LX/SWR/スイス国際航空 CS100 HB-JBH

おっと、最後にCS100が来たので、これで手仕舞いに。やって来たのは最新の8号機HB-JBHでした。


その1へ> <飛行機の館へ> <旅行記へ

スキアトス島に行く【その3】

2017年7月18日

朝、5時半に起きて一足先に起きていた友人と朝練に向かいます。

チューリッヒ空港(ZRH)の通常アプローチコースでは、スイス北部のドイツ国境からZRHへ向かうのですが、ドイツ側住民から騒音問題が提起されてから、朝6時の運用開始から平日は7時まで、休日は9時までZRH市街側からアプローチするようになりました。

この時の撮影レポートはこちら

夏の間だと丁度朝日が昇る時間にあたるので、着陸してくる飛行機がオレンジ色に染まるシーンが撮影できるというので、友人宅から歩いて5分程のSBB「Kloten Blasbrug」駅へ向かいます。駅のホーム端からアプローチを撮影できるというこで、同時に列車の撮影まで出来てしまう一石二鳥な場所(友人談)なのです。

Sバーン

Sバーンは30分おきにやって来ます

40分ほどで今日の16アプローチは終了してしまったので、友人宅に戻り用意してもらったパンとヨーグルトで朝食にします。

今日は午後のフライトで友人と一緒にアテネ(ATH)経由でスキアトス島(JSI)まで移動しまが、まだ時間があるので、友人自慢のHOレイアウトの運転会です。

ホント、海外のマニア層はレベルが違いますよね。
リビングのほぼ半分と書斎用の部屋を使ってので大レイアウトです。HOと言うところが日本と違います。日本では家が狭くてNゲージが主流ですからね。
趣味にかける情熱は世界共通ですがスケールが違うのはやはり「国力」の差でしょうかね。

さて、10時過ぎに友人宅を出発。
バスで空港へ向かいアテネ行きをチェックインします。

ZRHからATHまでは友人が手配してくれたチケットで移動ですが、チェックイン時に渡された搭乗券には座席番号が無く「STANDBY」と記されています。

「STANDBY」空席待ちです。

ID運賃って言う奴で、昔で言うスカイメイトと同じく空席待ちで搭乗できる航空券だったりします。

今まですんなり座席番号が入った搭乗券を貰えたのですが、友人がカウンター係員に聞いたらエコノミーは±0、ビジネスは+1と今日は混雑しているようです。時期的にバカンスシーズンですから仕方ないですが・・・
空席待ちリストのプライオリティ的は自分と友人が一番高いのですが、後はチェックイン終了後に搭乗時ゲートで席を貰うしかありません。

まあ時間まではスポッティングするしか無いので、Bターミナルの展望デッキに向かいます。

この時のレポートはこちら。

朝は長袖でも少し肌寒い位でしたが、日が昇り日が当たる場所ではかなり暑くなりましたが、空気が乾燥しているので日陰に入ると涼しく感じるのはスイスらしいです。

2時間程スポッティングを楽しんだ後、セキュリティチェックを受けてA71ゲートに向かうと既にA321(HB-IOM)がスタンバイしており、多くの利用者が搭乗を待っています。

まあ最初は数席位ノーショウが出たりするものだと余裕こいていましたが、搭乗が開始されチェックイン締切時刻時点でもまだ席は確保されておらず、流石にこれはダメかもと思っていると、ほぼ搭乗も終わりかけた頃合いに呼ばれてもらった座席の紙には「JS03」と記されています。

実は友人がゲートで交渉してくれて、万一の場合は「ジャンプシート」でも良いからと伝えてあったので、地上スタッフが機長に確認してもらいジャンプシートの許可が出たので乗れることになりました。

日系キャリアではまず許可がでませんが、欧米キャリアでは機長の裁量に委ねられていて、時折こういう事があったりします。

最後に搭乗してこの日アサインされたのはL1ドアのジャンプシートでした。

ドアクローズにした後、シートを引き出して4点式シートベルトを締めますがこれが結構圧迫感があります。隣に座った乗務員と会話をしつつ、離陸の機内アナウンスをする際に「(アナウンス)やる~」って。(笑)

RWY16からインターセプトディパーチャーして一路、アテネへ。
暫くするとシートベルト着用サインが消えるのでハーネスの2点を外しておきます。

直ぐ脇はギャレーです。

直ぐ脇はギャレーです。

R1ドア側はビジネスクラス担当ギャレーになっていて乗務員さんが機内サービスの用意が始めますが、邪魔で申し訳ないなぁ~と
ビジネスクラスの機内サービスが終わったあと、嬉しいことにビジネスクラスの機内食を頂くこと事が出来ました。

ビジネスクラスの機内食

ビジネスクラスの機内食です。

ZRH-ATH線となるとブロックタイムが2時間が超えるのでホットミールがサービスされます。

この後、睡魔に襲わてジャンプシートにで少し寝たら、アテネ空港へのディセンドが始まりました。
徐々に降下していき16:40にRWY07に着陸しターミナルにスポットインしてほぼ定刻で到着です。

お世話になった乗員に礼を言って前展望室に居た友人と合流してターンテーブルへ。
ZRHで預けた荷物も無事にピックアップして、今度はオリンピック航空に乗り継ぎますので出発階へ移動して荷物を預けなおします。

アテネ空港は昔、市内近くの旧空港時代に来たことがありますが、新空港は初めてです。新空港と言う割に少し古めかしいのは建設期間が長期に渡ったことが要因なんでしょうかね。

ATH空港には展望デッキが無いので、スポッティングには向いてませんが、出発階の車寄せ端からスポットが眺められると言うので言ってみましたがイマイチな感じです。

アテネ空港

アテネ空港

なら搭乗口付近で待ってようかということで、セキュリティチェックを受けて搭乗口付近で待つことにします。

バスゲートと言うことでグラウンドレベルからスポット越しに滑走路が見えるのでココからスポッティングしていられば良かったねと友人を話しながら時間をつぶします。

ここからなら滑走路が見られるしいい場所です。

1時間ほど待つとOA76便の搭乗開始となりました。
ゲートで先に搭乗券をかざした友人はピンポン♪と大当たり(笑)して何事と言うと座席変更の紙が出てきました。
なんで座席変更?と友人が聞くと「シップチェンジ」との言います。
OA76は所定はダッシュ8での運航ですがこの日はA320にシップチェンジになったとの事。

え、そんな事あるの?と驚きながらバスに乗りバスが向かったスポットにはエーゲ航空のA320が鎮座していました。OAはA320を所有していませんからね。
エーゲ航空(A3)に搭乗するのは初めてなのでこれは嬉しいシップチェンジです。

エーゲ航空のA320にシップチェンジ!

どうやらこの便の折り返しが予約過剰状態だったようで、OA76はガラガラでドアクローズとなりました。

12Aの座席に座りましたが隣席2つとも空いたままでお陰?で一人1列使えます(笑)
定刻早くドアクローズしプッシュバックが始まり、RWY07Rから離陸しました。
フライトタイムは20分と短く、直ぐに機内サービスが始まりました。
20分なので機内サービスは無いかなと思っていただけにちょっとびっくりです。

20分でスナックを配るとは

すぐに降下体制に入り地上が良く見えてきたなぁ~と見ているとスキアトス港が見えぐんぐんと地上が近づき、19:54にズッドンとRWY02に着陸。ホント20分でした。

滑走路が短いのでブレーキも強く掛かる感じでした。その時の様子を動画で撮影しました。
ちょっと逆光で風景が暗くなってしまいましたが雰囲気は判ってもらえる・・・かな?

滑走路の終端で180°回頭して滑走路を戻ってスポットに入ります。
ターミナル建屋まで50m程ですが、ランプバスで移動して荷物受取り場へ。5分程で荷物が出てきたのでピックアップして空港前に止まっているタクシーを探すと1台ちょうど出ていくところでした。
同じ場所でタクシーと待つとその後に続々とOA76で乗って来た人が並びタクシーを待ちます。

5分程タクシーを待ち、やって来たタクシーにホテル名を告げると「ダメダメ」と乗車拒否。ホテルまで歩いても10分と近いので遠い客を選んで乗せているようです。

次を待っても同じようになる可能性があるので、歩こうと言うことになりホテルに向かう途中、友人がどうせなら今乗って来たA320が離陸するところを見ない?と言うことになりRWYエンドへ。

おお、セントマーチンと同じような場所だ!と感動していると乗って来たA320がスポットアウトします。
残念なことにRWY02では無く反対方向のRWY20からの離陸です。

目の前から離陸するA320

目の前から離陸するA320

アテネへ向かうならRWY20から離陸すれば最短距離になりますからね・・・

この後、ホテルへ向かいチェックインします。RWYエンドから歩いて5分強と近い「ステリーナ」ホテルを予約していました。ギリシャ語で「星」を意味するそうです。
アサインされた201号室に荷物を置いて、街へ夕食に出かけます。

ホテルから港前の繁華街まで歩いて10分程で、坂道を降りて行くと港にでます。
フロントで教わったオススメの「MOURAGIO」へ

ギリシャサラダとビーフのグリルを注文。

ビーフのグリル

なかなか美味しかったです。特にサラダ。オリーブオイルとヤギのチーズが絶妙でした。

食後は港を散策してホテルに戻り、明日からのスポッティングに備えます。

つづく

【ZRH/LSZH/チューリッヒ】2017/7/18撮影レポートその1

毎度おなじみのチューリッヒでのスポッティングです。

今回は朝早く起きて朝練をしました。場所はSBBのKloten Balsberg駅のホーム先端です。

LX/SWR/スイス国際航空  A330-300 HB-JHI

LX/SWR/スイス国際航空 A330-300 HB-JHI


空港の運用開始は6時からで、撮影を始めたのが6:15と朝一の到着ラッシュを逃してしまったのは痛恨です。

EY/ETD/エティハド航空  B787-9 A6-BLB

EY/ETD/エティハド航空 B787-9 A6-BLB

エティハド航空のB787-9が黄金色に輝いています。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空  B777-300ER B-KPE

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 B777-300ER B-KPE

この場所は大型機だと200mmで丁度よいです。

LX/SWR/スイス国際航空  A320 HB-IJB

LX/SWR/スイス国際航空 A320 HB-IJB

A320になると200mmでは厳しくトリミングしています。

LX/SWR/スイス国際航空  CS100 HB-JBC

LX/SWR/スイス国際航空 CS100 HB-JBC

CS100の3号機です。既にLXには8機のCS100がデリバリされています。

さてアプローチが途絶えてしまったので朝練はこれまでです。というのも平日は7時でまがRWY34アプローチでこの後はRWY14になります。

午後の便でアテネに向かうので、それまで展望デッキでスポッティングです。
ホント何にし海外に行っているんだか

DL/DAL/デルタ航空  B767-300ER N181DN

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER N181DN

デルタのB767-300ERがRWY16から離陸します。

A3/AEE/エーゲ航空  A320 SX-DVY

A3/AEE/エーゲ航空 A320 SX-DVY

これから向かうギリシャのエーゲ航空です。日本ではマイナーですが欧州では評判が良いキャリアです。

LX/SWR/スイス国際航空  A319 HB-IPT

LX/SWR/スイス国際航空 A319 HB-IPT

LXのA319は退役させる話がありますので撮影しておかないと。

IB/IBE/イベリア航空 A320 EC-MFO

IBが成田線を再開して日本でもこのカラーリングが見られるようになりました。

TK/THY/トルコ航空  A321 TC-JRZ

TK/THY/トルコ航空 A321 TC-JRZ

イスタンブール行のTKはRWY16から離陸しました。ZRHはRWY16離陸が目の前で見られるし、風景も綺麗なので大好きな空港です。

(つづく)


その2へ> <飛行機の館へ> <旅行記へ

【CDG/LFPG/パリ】2017/7/17撮影レポートその3

12時を過ぎてお腹も減って来ました。水だけは持参していたのですが腹の足しにはならんと言うことで13時半位まで頑張ろう!と頑張りました(笑)

SE/XLF/XL航空  A330-300 F-HXLF

SE/XLF/XL航空 A330-300 F-HXLF

小型機が続くとA330も大きく見ます。(まあ実際大きいのですが)

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ  A320 G-EUYH

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ A320 G-EUYH

英仏の、永遠のライバル?なBAのA320がやって来ました。

AF/AFR/エールフランス  B777-300ER F-GZNI

AF/AFR/エールフランス B777-300ER F-GZNI

この時間にあるとアプローチの感覚が空く時もあります。でもAFはコンスタントにやって来ます

AF/AFR/エールフランス  A319 F-GRHM

AF/AFR/エールフランス A319 F-GRHM

A318かと思いきやA319でした。

SU/AFL/アエロフロート・ロシア航空  A321 VP-BUM

SU/AFL/アエロフロート・ロシア航空 A321 VP-BUM

あれ、またSUが来ました。流石パリですね便数も多い!

DL/DAL/デルタ航空  B767-400ER N831MH

DL/DAL/デルタ航空 B767-400ER N831MH

AFの盟友、デルタのB767-400ERです。

EK/UAE/エミレーツ航空  A380 A6-EEJ

EK/UAE/エミレーツ航空 A380 A6-EEJ

DXBからやって来たEKのA380。良かった28Rに降りて。FR24を見ていてなんせAF以外のキャリアは07Rに向かうパターンが多かったので

EK/UAE/エミレーツ航空  A380 A6-EEJ

EK/UAE/エミレーツ航空 A380 A6-EEJ

後追いのビッシっと決まりました。A380もそろそろ製造中止になりそうですし、そのうち貴重になるかな

BE/BEE/フライビー  ERJ175 G-FBJK

BE/BEE/フライビー ERJ175 G-FBJK

BEはダッシュ8がメイン機材なのでERJは珍しい・・・かな

AF/AFR/エールフランス  A318 F-GUGJ

AF/AFR/エールフランス A318 F-GUGJ

A318祭りのフィナーレ?に相応しく、最後はA318で決めました。

さあ、お昼にしましょう。
(CDG編終了)


その1へ> <飛行機の館へ> <旅行記へ

【CDG/LFPG/パリ】2017/7/17撮影レポートその2

この日は大陸から大西洋に向かって風が吹いているからか、涼しくて過ごしやすく撮影にはもってこいな条件なのですが、ちょっとうすい雲が覆っているのが残念ですね。

A5/HOP/オップ!  ERJ170 F-HBXB

A5/HOP/オップ! ERJ170 F-HBXB

オップ!はエールフランスのリジョーナル路線向けのLCCです。

WX/BCY/シティジェット  RJ85 EI-RJF

WX/BCY/シティジェット RJ85 EI-RJF

シティジェットもエールフランスグループのリジョーナル路線キャリアですが、ロンドン・シティ空港(LCY)をハブとして運航しています。LCYは騒音対策のため5.5°の急角度で滑走路に降下する必要があり、数が少なくなったRJ85を多く保有しています。

AF/AFR/エールフランス  B777-200ER F-GSPE

AF/AFR/エールフランス B777-200ER F-GSPE

小型機が続くとB777も大きく感じます。

SU/AFL/アエロフロート・ロシア航空  A321 VP-BAZ

SU/AFL/アエロフロート・ロシア航空 A321 VP-BAZ

SUのA321がやって来ました。この便がやってくる少し前にロシア政府のA320がアプローチしていたのですが07Rに向かってしまい、撮影出来ず残念でした。

U2/EZY/イージージェット  A320 G-EZUH

U2/EZY/イージージェット A320 G-EZUH

08RはAFやU2が多く来るとは聞いてましたが、AFに比べればU2は少ないですね。

BE/BEE/フライビー  DHC8-400 G-ECOF

BE/BEE/フライビー DHC8-400 G-ECOF

これまた見慣れない塗装だなと思ったらフライビーのダッシュ8でした、BEはイギリスのリジョーナルエアラインでBAのリジョーナルエアラインBAコネクトを買収して規模の大きいキャリアになりました。

WDL/WDL/WDLアヴィエーション  BAe146-200 D-AMGL

WDL/WDL/WDLアヴィエーション BAe146-200 D-AMGL

ドイツのチャーターエアラインです。RJシリーズと同型のBAeを保有しています。

AZ/AZA/アリタリア航空  A319 EI-IMJ

AZ/AZA/アリタリア航空 A319 EI-IMJ

この先お先真っ暗?のAZがやってきました。AZの塗装は小型機の方が似合うような気がするのは自分だけでしょうか?

U2/EZY/イージージェット  A320 G-EZPF

U2/EZY/イージージェット A320 G-EZPF

あれ、このU2ちょっと塗装が違いますね。

LY/ELY/エルアルイスラエル航空  B777-200 4X-ECE

LY/ELY/エルアルイスラエル航空 B777-200 4X-ECE

テルアビブからやって来たエルアルはトリプルです。さすがにパリとなると需要が多いので大型機で飛んできますね。

AF/AFR/エールフランス  A318 F-GUGL

AF/AFR/エールフランス A318 F-GUGL

またAFのA318がやって来ました。現地マニアからすればどうでも良い機体なんでしょうけど、自分にはレア機材です。

(つづく)


<その3へ> <飛行機の館へ> <旅行記へ

スキアトス島に行く【その2】

2017年7月16日

エコノミーの狭い座席で寝るのはなかなか辛い年代になりました。(笑)
時折、目が覚めつつもチューリッヒまであと2時間を切る位に目が覚めると後ろのギャレーでクルーが忙しく朝食配りの準備を始めています。

暫くするとカートを機内前方に運んで配膳となりますが、最後尾の自分のところになってくるまで時間が掛かります。ようやくやって来て配られた機内食以外です。

LX139の朝食

LX139の朝食


まあ朝食はオムレツと言うありきたりの内容ですが、これでその航空会社がどれだけ機内食にコストをかけているかが判るものです。

流石、LXとなるとちゃんとしたオムレツ料理と言うわけですが、往々にして米国キャリアのオムレツは、卵をどれだけ牛乳や水?で水増しさせているんだと言うほど卵の味がしない不味いものです。

朝食を食べ終わってトレイを返す頃には残り1時間程となり既にポーランド上空を西に向けて航行しています。
この後は徐々に高度を落としていきチューリッヒ湖を見ながら空港がオープンして直ぐの6:03にRWY34に着陸しました。

長距離線が使うEコンコースにスポットインするかと思いきや、LX139はBコンコースにスポットイン。うーん懐かしいなぁBコンコース。
ゆっくり身支度をして降機しようとしますがなかなか列が進みません。どこがボトルネックになっているんだ?と列の後についていくとターミナル入口でパスポートをチェックをしているのでそこがボトルネックになっていたようです。

スイスもシェンゲン協定に加盟しているので、ココで入国審査を受けます。
LX139につづいて香港からのキャセイ機も着陸しており、入国審査場はちょっと混雑していましたが、10分ほどで入国審査を終えてターンテーブルへ。
既に荷物は回っていましたが、自分の荷物がまだ出てなくて、まさかブダペストまだ運ばれたか?と思っていると荷物が出て来て自分のもありました。
良かった良かったとピックアップして、到着ロビーに出て友人と久しぶりの再会です。

握手もソコソコに出発ロビーへ移動します。と言うのもこの後、7:40発のエールフランス(AF)でパリ・シャルル・ド・ゴール空港(CDG)へ向かうのです。チェックインは昨晩、香港でオンラインチェックインを済ましていたのでが、搭乗券を受け取って無いのでAFカウンターで搭乗券をもらうと1枚で往復分になっている搭乗券を受取ります。

でCDGでスポッティングをして夕方のフライトでチューリッヒに戻り、今晩は友人宅に1泊する予定なのですが、自分がCDGから戻ってくる時刻には友人は午後の乗務があるので、鍵を預かることなっていたのです。

「じゃあ、また夜に」と言って友人と別れてセキュリティチェックへ。
さてAFはスカイチームなので「デルタスカイマイル・アメリカンエキスプレスゴールドカード」を持っている自分は、ゴールド会員の扱いになります。
なので、搭乗時刻までそんな時間はありませんが、ちょっとラウンジに寄ってみます。

本拠地ラウンジでは無いのですがそれなりに充実している感じですが、飛行機が見えないのでつまらないなぁ。

まあちょっと一休みしてB07ゲートへ向かいますが、大好きなバスゲートなので嬉しいですね~。
既にボーディングが始まっていたので、バスに乗り込み沖止めの機体へ。
AF1415搭乗
ハンガーに近いD07スポットにAFのA318(F-GUGA)がスポットインしており、乗り込みますが、自分の背後にはブライトリングが所有する「スーパーコンステレーション」が居ました!。
うーぉすげー。逆光とバスが邪魔で撮影出来なかったのが残念。

さてタラップを登ってA318に初搭乗します。
A320シリーズには標準のA320の他、胴体延長型のA321、胴体短縮型のA319がありこの3機種は世界中で目にすることが出来ますが、短胴型のA318は51機しか製造されず、うち1/3がAFに納入されているというレアな機種なのです。
AFはチューリッヒ(ZRH)線にA318を投入しており前から搭乗したいなぁと思っていたので今回、行程に組み込みました。

さて、4Fの座席に座ると隣の4Eは空いてます。確か満席の筈ですが、これもゴールドの優遇なのでしょうかね。
ドアクローズしたのが定刻より10分遅れの7:51でした。しかし朝のラッシュ時とあって出発承認が下りず20分ほど待たされてからプッシュバックし、8:26にRWY28から離陸しました。

離陸後、機内サービスがありクロワッサンが配られました。

AFのクロワッサン

AFのクロワッサン

さすがクロワッサンの本場?フランスのキャリアだけあって、チョコチップが散りばめられたクロワッサンが美味しかったです。
それとドリンクにホットチョコレートがあるのもフランスらしいです。

ZRHからCDGまでフライトタイムは1時間なので直ぐに降下が始まります。
徐々に街並みが近くなっていくと空港が見えます。あれ、CDGだよね。西からパリに向かっているから空港が見えると言うことは、空港を行き過ぎて東から周り込んでCDGに降りる訳だよね。
するとRWYは08か!

シャルル・ド・ゴール空港上空

シャルル・ド・ゴール空港上空

うわーやられた~。
RWY08Rに9:24に着陸してターミナルには9:30にスポットインしたので25分遅れで到着です。
さて困ったなぁ、夏場はRWY27使用が多いと聞いていたので27側の撮影ポイントを調べておいたのですが08側は行き方とか良く調べておかなかったのです。

到着ロビーでスマホで急いで08側のポイントと行き方を調べて、とりあえずバスが出る「TERMINAL 3-Roissypole」へ空港内トランジットシステムのCDGVALに乗って移動します。

ターミナル2駅からゴムタイヤ式のCDGVALに乗り、2つめの「TERMINAL 3-Roissypole」で下車します。ここからバスで「Aéroville」と言うショッピングセンターを目指すのですが、バスターミナルから無料のシャトルバスがはる筈なんだけど探すが見当たりません。

直ぐ脇にIBISホテルがあるので、レセプションで聞いてみるとシャトルバスはバスターミナルと反対側から出るとの事で、ありがたいことにシャトルバスの時刻表付きパンフを呉れました。

時刻表によれば直ぐにバスが出るので急いで反対側に行くと、Aérovilleと書かれたバスが停まっていました。
バスは直ぐに出発して空港内から外周に出て15分ほどでショッピングセンターに到着します。

AérovilleがRWY28Rの延長上にあって真上を着陸機が通過していきます。なのでココから少し離れた場所に移動すれば撮影が出来るので、てくてくとロケハンしつつ10分ほど歩くと「Rue du pavé」と言うバス停あり、この辺なら良さそうだと言うことで撮影を開始すると・・・

CDG撮影許可証「Photo?」とセキュリティのおばちゃんがやって来ました。
CDGではテロ防止やセキュリティ上、空港周辺で飛行機撮影をするのは「許可書」が必要になります。

事前にそれを調べて知っていたので、パスポートのコピーと顔写真を申請書と送り、許可書を発行してもらっていたので、その許可証を見せると、「Ok Hava nice day」と言って去っていきました。

パリでは、テロ防止の為に警備が厳しくなっており、致し方無いですけどもし許可書が無ければ強制退去だったことでしょう。

ではこの先は、撮影レポートをどうぞ


14時少し前に撮影を終えて、Aéroville内のカフェで遅い昼食にします。

パリでのランチ

パリでのランチ


これもいいやと思ってトレイに載せたらなんだかんだと10EURを越えてしまいました。
バスの時間もあるのでゆっくり出来なかったのが残念でした。

再びシャトルバスでTERMINAL 3-Roissypoleまで戻って来ました。CDGVALに乗って第二ターミナルに戻るのですが、折角なので終点の第一ターミナルまで行って戻って完乗しときましょうと言うことで終点まで乗って帰りは前展望を堪能して15時過ぎに第二ターミナル駅まで戻って来ました。

帰りのAF1816便は16:30発ですちょっと時間は早いですが、折角なのでラウンジに寄ってみようとさっさとセキュリティチェックを受けてターミナル内に入ります。
F52ゲート近くのラウンジで一服します。個人的にはラウンジは飛行機が見られない場所にあったりするのでが、CDGのAFラウンジはグランドレベルにあって飛行機が良く見えるとの話だったので喜んで行ってみます。

AFラウンジからみるスポット

AFラウンジからみるスポット

確かにグランドショットみたいな感じで撮れますが、ターミナル内とあって邪魔者が多く撮影にはあまり向いて無いですねぇ
搭乗開始まで30分程なので一服しますが、軽食コーナーにチョコケーキがあったのですがこれがかなり甘くてちょっと残念でしたね。

CDG

天井が印象的なCDGのターミナル


搭乗が始まったようなのでゲートに向かい、優先搭乗口から搭乗出来るのは楽ちんです。F52ゲートに駐機しているのはA318で今朝チューリッヒから乗って来たF-GUGAです。
帰りの席は4Aで、まともや隣席は空いておりグロックされています。これなら欧州線内のビジネスクラスと機内食以外は変らない感じです。
もっともオーバーブック時は隣席ブロックは出来ないでしょうけど。

帰りは定刻より早く16:20にドアクローズとなり、16:28にはプッシュンバックが始まりRWY08Lに向かいました。
フライトタイムは50分程と短く16:41に離陸し西に向かいますが、巡航高度に入ると直ぐに機内サービスが始まり、サンドイッチが配られます。

AFのスナック

AFのスナック


朝のクロワッサンは美味しかったけど、これはちょっとイマイチ感がありました。
直ぐに降下が始まり、見慣れたチューリッヒのアプローチコースを辿りRWY14に17:25に着陸です。実フライトタイムは44分という事になります。


17時半過ぎですが夏のヨーロッパはまだまだ明るいのでちょっと軽く撮影するかと展望デッキ行ってみます。
入口で入場料として5CHFが必要ですが、当日の搭乗券があれば無料です。でも今日は搭乗してしまったんだけどなぁと思って聞いてみると、「いいよ」と言って入場券を呉れました。

まあ1時間位スポッティングして友人宅へ向かうバスに合わせて行けば良いなぁと
結局、19時半過ぎのバスに乗って友人宅へ。
空港からは5分ほどの距離ですが坂を上がるので歩きだとちょっと辛いのです。バス停からは歩いて数分で到着です。

友人は乗務が終わり帰宅するのは22時過ぎとの事なので、それまで勝手知りたる友人宅で過ごさせてもらます。

つづく

【CDG/LFPG/パリ】2017/7/17撮影レポートその1

今回はAFのA318に初搭乗に加え初めてパリ・シャルル・ド・ゴール空港(CDG)でスポッティングをして来ました。CDGには20年前以上にトランジットで立ち寄っただけなので、空港自体もかなり久しぶりです。

この日は夏場では珍しくRWYは07/08利用だったので、撮影出来る08Rエンドへ行ってみました。
ちなみにCDGで撮影するには撮影許可書が必要になります。

RO/ROT/タロム航空  B737-300 YR-BGA

RO/ROT/タロム航空 B737-300 YR-BGA

早速やってきたのはタロム航空のB737-300です。1世代前の-300を見る機会はかなり少なくなっています。

ME/MEA/ミドル・イースト航空  A330-200 OD-MEE

ME/MEA/ミドル・イースト航空 A330-200 OD-MEE

レバノンのMEAがやって来ました。このキャリアも欧州ではカラーリングは年代で変わってますが老舗なキャリアです。

AF/AFR/エールフランス  A320 F-HBNK

AF/AFR/エールフランス A320 F-HBNK

さすがお膝元のCDGにはAFが多くやって来ます。

U2/EZY/イージージェット  A320 G-EZWT

U2/EZY/イージージェット A320 G-EZWT

欧州のLCCとして名を馳せたイージージェットもUKがEU離脱するとなると路線権を失うので今後が注目されます。

AF/AFR/エールフランス  A318 F-GUGF

AF/AFR/エールフランス A318 F-GUGF

AFの注目?機体であるA318が来ました。やぱり短いですね。

OU/CTN/クロアチア航空  A319 9A-CTH

OU/CTN/クロアチア航空 A319 9A-CTH

クロアチアはA319です。
ちょっとA318より長いです

AF/AFR/エールフランス  A318 F-GUGO

AF/AFR/エールフランス A318 F-GUGO

またしてもA318。地元マニアには「また来た」と思われる機体でしょうね。

AF/AFR/エールフランス  A318 F-GUGQ

AF/AFR/エールフランス A318 F-GUGQ

続いてもA318が連続で降りてきました。A318祭りだなこりゃ(笑)

SE/XLF/XL航空  A330-200 CS-TQP

SE/XLF/XL航空 A330-200 CS-TQP

ようやく見かけないキャリアの大型機登場です。フランスのXL航空でアフリカ・カリブ海・中東方面のリゾート地へ運航しています。

追って撮影していると上空を飛ぶ飛行機とコラボ出来ました。

AF/AFR/エールフランス  A319 F-GRHE

AF/AFR/エールフランス A319 F-GRHE

うーん、AFが多いなぁ。まあCDGだから仕方ないけど・・・



その2へ> <飛行機の館へ> <旅行記へ

【HKG/VHHH/香港】2017/7/16撮影レポートその3

この日は雲が低くまた流れが早く時折暗くなったり明るくなったりと撮影条件はとても悪かったです。でも撮影してしまう・・・

CX/CPA/キャセイパシフィック航空  A350-900 B-LRN

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 A350-900 B-LRN

デリバリーが進むA350-900です。

CV/CLX/カーゴルックス  B747-8F LX-VCN

CV/CLX/カーゴルックス B747-8F LX-VCN

成田でもおなじみのカーゴルックスが離陸していきます。

AC/ACA/エアカナダ  B777-200LR C-FIUJ

AC/ACA/エアカナダ B777-200LR C-FIUJ

こういう条件下だとエアカナダは色が出ませんね。

ET/ETH/エチオピア航空  B787-8 ET-AOV

ET/ETH/エチオピア航空 B787-8 ET-AOV

エチオピアは成田にも乗り入れてますが、夜の離発着になるので撮影しずらいんですよね。香港で撮影出来て良かった。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空  777-300 B-HNM

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 777-300 B-HNM

17時過ぎて少し暗くなってきた感じだったのでエクステを外して200mmで頑張って撮影します。さすがに200mmだとA320やB737クラスは撮影が厳しくなります。

EK/UAE/エミレーツ航空  B777F A6-EFI

EK/UAE/エミレーツ航空 B777F A6-EFI

CA/CCA/中国国際航空  A330-300 B-5956

CA/CCA/中国国際航空 A330-300 B-5956

この日初めてAir Chinaを撮影しました。昔はもっと飛んできていた気がするのですけど・・・

SQ/SIA/シンガポール航空  A350-900 9V-SMD

SQ/SIA/シンガポール航空 A350-900 9V-SMD

羽田でもおなじみのSQのA350です。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空  B777-300 B-HNK

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 B777-300 B-HNK

キャセイの特別塗装機「The Spirit of Hong Kong」です。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空  A350-900 B-LRN

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 A350-900 B-LRN

キャセイのA350が上がるとこの後は小型機が続くので、そろそろスポッティングは切り上げて市街に出て夕食
にすることにします。

あーそれにしても天気が悪いのが残念です。帰りも香港でトランジットしますがスポッティングする程の時間が無いし・・・
そのうち香港エクスプレスで日帰りスポッティングでもしようかな(笑)


その1へ> <飛行機の館へ> <旅行記へ>

懐かしシリーズ”CLASSIC AIRのDC-3”

先日、Redbull Air RaceでDC-3の優雅が飛行を見ましたが、2000年ころまではDC-3は結構見る機会がありました。

確か、当時撮影したネガがあった筈と探してみたらありました。

流石にネガだと退色してしまっていますが、チューリッヒ空港で撮影したCLASSIC AIRのDC-3です。

CLASSIC AIRは2機のDC-3を保有して確か100か200スイスフランで1時間位の遊覧飛行を行っていた記憶があります。SwissairのマイレージサービスQualifryerで10000マイルでも乗れた時期がありましたっけ。
ちらっと写っているオリンピック航空の尾翼も懐かしいです。

【LSZH/ZRH/チューリッヒ】2016/9/7撮影レポートその5

今回でチューリッヒでの撮影レポートは最終回です。
普段、日本で撮影出来ない機体が多いので、やってきた機体をついつい撮影してしまいますので、かなりの枚数をこの最終日に撮影しました。

AB/BER/エア・ベルリン  A320 HB-IOZ

AB/BER/エア・ベルリン A320 HB-IOZ

エア・ベルリンのA320が離陸します。バックの森もそろそろ紅葉が始まる頃ですかね。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空  B737-300 D-ABEN

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 B737-300 D-ABEN

ルフトのB737-300も退役が進んでいますが、保有数も多いのでもう少しは活躍が見られると思いますが、いつでも見られると思っていると気がつくと・・・と言うこともありますからね。

BT/BTI/エア・バルティック  B737-300 YL-BBX

BT/BTI/エア・バルティック B737-300 YL-BBX

最初はB737-800かと思ったのですが、調べたらB737-300だったのでちょっとびっくりです。まあアメリカにはB757にシャークレットを付けた機体が結構いますから、それを考えればB737-300でも付いていてもおかしくないですね。

WK/EDW/エーデルワイス航空  A320 HB-IJU

WK/EDW/エーデルワイス航空 A320 HB-IJU

LXの子会社になったエーデルワイスですが、最近になってB777投入で余剰となったLXのA340型が移籍したそうです。また夏のチャーターで日本に来ないかなか

TK/THY/トルコ航空  A321 TC-JRP

TK/THY/トルコ航空 A321 TC-JRP

Eターミナルとスイスの街並みをバックに離陸していくTKのA321です。こういうシーンもスイスらしくて好きです。

KK/KKK/アトラスジェット  A321 TC-ATB

KK/KKK/アトラスジェット A321 TC-ATB

エア・ベルリンかと思いきやトルコのLCCアトラスジェットでした。それにしても3レーターが「KKK]とはなんか凄いなぁ

LX/SWR/スイス国際航空  B777-300ER HB-JNC

LX/SWR/スイス国際航空 B777-300ER HB-JNC

時間的にもしかしてと思いましたが、この後搭乗するLX181便に充当されることになるトリプルセブンがタキシングされていきます。

AF/AFR/エールフランス  A319 F-GRHR

AF/AFR/エールフランス A319 F-GRHR

どうせならA318の離陸を撮りたかったですねー

YM/MGX/モンテネグロ航空  F100 4O-AOM

YM/MGX/モンテネグロ航空 F100 4O-AOM

え、MD? いやはやF100でした。
まあF100自体もレアな機体ですからね。

LX/SWR/スイス国際航空  A321 HB-IOL

LX/SWR/スイス国際航空 A321 HB-IOL

A321がRWY16から離陸滑走を始めると続行のEKのA380がRWYにRun up。大きさの対比が面白いの撮影してみました。
ちょっと陽炎でメラメラが出てしまいましたが、日本ではこういうシーンを撮影できる機会はそうそうありませんからね。

EK/UAE/エミレーツ航空  A380 A6-EOV

EK/UAE/エミレーツ航空 A380 A6-EOV

そして本日の〆となるのがエミレーツのA380です。
A380の離陸を目の前で見ると迫力があります。

さてそろそろ空港へ戻るバスの時間が迫ってきたので、ルームラング駅に向かって移動します。
次回来る時もここで撮影できるといいなぁ~


その4へ> <飛行機の館へ> <その1へ

【LSZH/ZRH/チューリッヒ】2016/9/7撮影レポートその4

まだ続くの?と苦情が来そうな感じもしますが、チューリッヒでのスポッティングレポートの続きです。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空  B777-300ER B-KPV

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 B777-300ER B-KPV

香港へ向かうキャセイ機が離陸します。

RJ/RJA/ロイヤル・ヨルダン航空  A319 JY-AYN

RJ/RJA/ロイヤル・ヨルダン航空 A319 JY-AYN

ブラックな塗装が渋いロイヤルヨルダンのA319です。王冠のマークが「ロイヤル」って感じで好きです。
ロイヤルヨルダンといえば、昔、アムステルダムでRJのL1011を初めて見たときに「ザ・中東」と言う雰囲気でした。

PS/AUI/ウクライナ国際航空  B737-500 UR-GAS

PS/AUI/ウクライナ国際航空 B737-500 UR-GAS

シャークレットがついていたので-700かと思ったら-500の様です。
後付改造なんでしょうかね。

2L/OAW/ヘルヴェティック・エアウェイズ  ERJ190 HB-JVR

2L/OAW/ヘルヴェティック・エアウェイズ ERJ190 HB-JVR

昨日、初めて搭乗したERJ190です。2LのERJ190は元NIKI航空に納入された機体でNIKIの後エア・ベルリンを経て2Lに移籍してきました。

WK/EDW/エーデルワイス航空  A320 HB-IHY

WK/EDW/エーデルワイス航空 A320 HB-IHY

WKのA320がRWY16から離陸しました。A320クラスがRWY16からの離陸するとちょうどいい場所でエアボーンするのでいい感じで撮影できます。

SK/SAS/スカンジナビア航空  B737-700 LN-RRA

SK/SAS/スカンジナビア航空 B737-700 LN-RRA

SKはMDシリーズを多く保有してMD82なんかがチューリッヒに飛んでましたが、今ではB737ですから面白みが無いです。

DL/DAL/デルタ航空  B767-300ER N169DZ

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER N169DZ

デルタの北米線がRWY28から上がりました。RWY16が混雑しているので28をリクエストしたのでしょうかね。

FI/ICE/アイスランド航空  B757-200 TF-ISJ

FI/ICE/アイスランド航空 B757-200 TF-ISJ

KEFに向けて離陸するアイスランドのB757。
またオーロラを見にアイスランドに行きたいなぁ~

KL/KLM/KLMオランダ航空  ERJ190 PH-EZW

KL/KLM/KLMオランダ航空 ERJ190 PH-EZW

KLMシティホッパーのERJ190が上がりました。ブルーカラーだと青空バックに映えます。

TP/TAP/TAPポルトガル航空  A320 CS-TNS

TP/TAP/TAPポルトガル航空 A320 CS-TNS

TAPポルトガルのA320が出発します。

さて、14時を過ぎるとトラフィックの感覚が長くなってきました。帰りのバスの時間を考えると後、1時間ほどになります。


その3へ> <飛行機の館へ> <その5へ

【LSZH/ZRH/チューリッヒ】2016/9/7撮影レポートその3

チューリッヒでのレポートはまだまだ続きます。

AB/BER/エア・ベルリン  A320 HB-JOZ

AB/BER/エア・ベルリン A320 HB-JOZ

スイス籍のエアベルリンが離陸。

LX/SWR/スイス国際航空  A330-300 HB-JHL

LX/SWR/スイス国際航空 A330-300 HB-JHL

北米線の主力機A330がRWY16から上がります。

LX/SWR/スイス国際航空  A330-300 HB-JHI

LX/SWR/スイス国際航空 A330-300 HB-JHI

続いての離陸もLXのA330で出発ラッシュが続きます。

LX/SWR/スイス国際航空  A330-300 HB-JHL

LX/SWR/スイス国際航空 A330-300 HB-JHL

先程離陸したA330が左旋回しながら上昇しクローテンの街を一周して戻ってきました。

LX/SWR/スイス国際航空  A321 HB-IOO

LX/SWR/スイス国際航空 A321 HB-IOO

9/2にチューリッヒからベルリンまで搭乗したシャークレット付きのA321がRWY16から離陸しました。

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ  A320 G-MIDX

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ A320 G-MIDX

LXと仲違いしたBA。でもそんな話も昔の話になってしまいました。

AB/BER/エア・ベルリン  A319 OE-LNB

AB/BER/エア・ベルリン A319 OE-LNB

オーストリア籍のエア・ベルリン機です。ドイツのキャリアなのになんか変ですよね。

TG/THA/タイ国際航空  B777-300ER HS-TKN

TG/THA/タイ国際航空 B777-300ER HS-TKN

昔はTGはMD11で飛んで来てたんだよなぁ~と思いながら撮影しました。

LX/SWR/スイス国際航空  B777-300ER HB-JND

LX/SWR/スイス国際航空 B777-300ER HB-JND

LXのB777も離陸します。

ROJ /ロイヤル・ジェット  B737-700 A6-DFR

ROJ /ロイヤル・ジェット B737-700 A6-DFR

UAEのビジネスジェットです。この機体は日本にも飛来しているようです。

ええとまだまだ続きます(笑)


その2へ> <飛行機の館へ> <その4へ

【LSZH/ZRH/チューリッヒ】2016/9/7撮影レポートその2

12時から13時にかけてはSwiss(LX)チューリッヒから北米やアジア路線の出発が重なりRWY16は出発機の順番待ちが発生します。
その合間を縫って欧州線のエアバス機がRWY28から離陸します。

LX/SWR/スイス国際航空  A320 HB-IJH

LX/SWR/スイス国際航空 A320 HB-IJH


この時間帯はLXの出発が多いのでLXばかりを撮っている感じになります。

JU/ASL/エア・セルビア  B737-300 YU-AND

JU/ASL/エア・セルビア B737-300 YU-AND

エアセルビアのB737-300がZRHに到着。Bターミナルにタキシングしていきます。

OS/AUA/オーストリア航空  DHC8-400 OE-LGO

OS/AUA/オーストリア航空 DHC8-400 OE-LGO

スタアラカラーのダッシュ8がです。レジからOSのザルツブルグ行でしょうか。

LX/SWR/スイス国際航空  A320 HB-IJM

LX/SWR/スイス国際航空 A320 HB-IJM

続いてLXのスタアラカラー機が離陸していきます。連続してスタアラカラー機が上がるのはなかなか無いですからラッキーです。

LY/ELY/エルアルイスラエル航空  B737-800 4X-EKB

LY/ELY/エルアルイスラエル航空 B737-800 4X-EKB

以前はB767で飛んでいたエルアルのチューリッヒ線もB737-800になるとは

4U/GWI/ジャーマンウイングス  A319 D-AGWK

4U/GWI/ジャーマンウイングス A319 D-AGWK

ルフトハンザグループのLCCキャリア、ジャーマンウィングスのA319が離陸します。

LX/SWR/スイス国際航空  A330-300 HB-JHD

LX/SWR/スイス国際航空 A330-300 HB-JHD

RWY16からLXのA330が上がりました。目の前でこういうシーンが見られる空港はそうは無いですからねー。

LX/SWR/スイス国際航空  A330-300 HB-JHD

LX/SWR/スイス国際航空 A330-300 HB-JHD

上昇していく姿を後追いで。
こういう写真も好きなのですがフェンスがあるので、上がった位置によってフェンスが入ってしまったり高度が高くなってしまったりと結構、チャンスが少ないです。

LX/SWR/スイス国際航空  A340-300 HB-JMH

LX/SWR/スイス国際航空 A340-300 HB-JMH

続いてA340です。4発機ですが、中型のエンジンなので離陸まで滑走が長くなってしまい、このあたりで機首上げとなる傾向が多いのですが、軽いのか早めに機首上げになっていい感じで撮影出来ました。

SU/AFL/アエロフロート・ロシア航空  A320 VP-BKC

SU/AFL/アエロフロート・ロシア航空 A320 VP-BKC

アエロフロートのA320。欧州域内はA320での運航が多く、ロシア製の飛行機が飛んでいたのはかなり昔になってしまいました。


その1へ> <飛行機の館へ> <その3

【LSZH/ZRH/チューリッヒ】2016/9/7撮影レポートその1

旅行の最後はブダペストからチューリッヒ、バンコク、香港経由で日本へと向かいますが、チューリッヒでは6時間程の乗り継ぎ時間を利用してスポッティングしました。

ブダペストからLX2251便で到着した後、空港から510番のポストバスに乗り10分程のRümlang駅で下車し、空港に方向に15分歩くとルームラングと呼ばれるスポッティングポイントに到着するので早速撮影を始めます。

LX/SWR/スイス国際航空  A320 HB-IJO

LX/SWR/スイス国際航空 A320 HB-IJO

初っ端からスターアライアンスカラーのA320がRWY28から離陸していきます。

LX/SWR/スイス国際航空  ARJ100 HB-IXS

LX/SWR/スイス国際航空 ARJ100 HB-IXS

「ジャンボリノ」の愛称で親しまれているARJ100もCS100シリーズのデリバリーが進みにつれ引退していく予定です。

LX/SWR/スイス国際航空  A340-300 HB-JMD

LX/SWR/スイス国際航空 A340-300 HB-JMD

RWY16からA340が離陸していきます。このポイントはRWY16から離陸するシーンを目の前で見ることが出来ます。

5C/ICL/カーゴエアラインズ  B747-400F 4X-ICB

5C/ICL/カーゴエアラインズ B747-400F 4X-ICB

さっきRWY14にジャンボが降りてくるのが見えましたがタキシングしているところ撮影しました。イスラエルのカーゴエアラインでイスラエルから農産物を運んできたようです。真っ白なジャンボも

FI/ICE/アイスランド航空  B757-200 YF-ISJ

FI/ICE/アイスランド航空 B757-200 YF-ISJ

ケフラビックからサマーシーズンに週一回やってくるアイスランド航空のB757です。欧州でB757を見られる機会はかなり減りましたね。

LX/SWR/スイス国際航空  A320 HB-IJS

LX/SWR/スイス国際航空 A320 HB-IJS

RWY28から離陸して上昇していくA320を後追いで。
こういう構図だと壁紙に丁度良いかもしれませんね。

LX/SWR/スイス国際航空  A319 HB-IPY

LX/SWR/スイス国際航空 A319 HB-IPY

A319がRWY28の1/3程でローテーションするるところ狙いましたが300mmでも遠いです。それと陽炎が邪魔してあまりいい絵になりませんでした。

LX/SWR/スイス国際航空  CS100 HB-JBA

LX/SWR/スイス国際航空 CS100 HB-JBA

ボンバルディアのCS100が離陸していきます。
CS100は小さなドリームライナーというあだ名が着いているそうです。

LX/SWR/スイス国際航空  ARJ100 HB-IXU

LX/SWR/スイス国際航空 ARJ100 HB-IXU

RWY16でエーデルワイスがホールドする中、RWY28から離陸していきます。次回、チューリッヒに来るのはARJのさよならの時でしょうかね。

WK/EDW/エーデルワイス航空  A330-300 HB-JHQ

WK/EDW/エーデルワイス航空 A330-300 HB-JHQ

エーデルワイスのA330が離陸します。RWY16の離陸機はRWY14との同時離発着禁止ルールとRWY28とクロスする関係で離陸まで時間が掛かるときがあります。

WK/EDW/エーデルワイス航空  A330-300 HB-JHQ

WK/EDW/エーデルワイス航空 A330-300 HB-JHQ

70mmで上昇していく機体を狙います。
上りが遅いと70mmでは全体を捉えるのは難しいのでWKはナイスなタイミングで上がってくれました。

(つづく)


9/6その3へ> <飛行機の館へ> <その2へ

【LSZH/ZRH/チューリッヒ】2016/9/6撮影レポートその3

9月6日にチューリッヒ空港で撮影したレポートは今回までですが、翌日撮影分のレポートが始まりますのでもう少しお付き合いください。

北米線などの長距離線が離陸していくなか欧州線の発着もあります。

VY/VLG/ブエリング航空 A320 EC-LLJ

VY/VLG/ブエリング航空 A320 EC-LLJ

ブエリング航空はバルセロナ拠点のスペインのLCCです。
欧州はLCCの動きが活発で色々と情勢が変わっています。
BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ  A319 G-EUOG

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ A319 G-EUOG

BAも小型のA319を運航しており需要が少ない時間帯のチューリッヒ線に投入しています。

LX/SWR/スイス国際航空  B777-300ER HB-JNE

LX/SWR/スイス国際航空 B777-300ER HB-JNE

LXの長距離線はEターミナル発着となりますが、スポットの都合でBターミナルに入る便もあります。

AY/FIN/フィンランド航空  A321 OH-LZI

AY/FIN/フィンランド航空 A321 OH-LZI

RWY28からフィンエアのA321が離陸していきます。
流石にBターミナルからRWY28の離陸するA321は遠いです。

AA/AAL/アメリカン航空  B767-300ER N348AN

AA/AAL/アメリカン航空 B767-300ER N348AN

RWY16からアメリカンの767が離陸します。

AA/AAL/アメリカン航空  B767-300ER N348AN

AA/AAL/アメリカン航空 B767-300ER N348AN

後追いでギアアップした姿を撮影します。
こういう姿を成田で撮影するのは難しいですからね。

AA/AAL/アメリカン航空  B767-300ER N399AN

AA/AAL/アメリカン航空 B767-300ER N399AN

次のAAはRWY28から離陸しました。どうやら機長は待ち時間が長くなるRWY16を嫌って早く離陸できるRWY28を選択したのでしょう。東海岸なら2500mでも間に合うとは凄いです。

DL/DAL/デルタ航空  B767-300ER N175DZ

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER N175DZ

スカイチームカラーのB767がRWY16から離陸します。先日、バンコクでもスカイチームカラーのB747-400を撮影しましたが、チューリッヒでもスカイチームカラーに会えるとは運がいいですね。

DL/DAL/デルタ航空  B767-300ER N175DZ

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER N175DZ

後追いでボディに太陽が反射したところを狙ってみました。

KL/KLM/KLMオランダ航空  B737-700 PH-BGM

KL/KLM/KLMオランダ航空 B737-700 PH-BGM

KLのB737-700が到着しました。さてそろそろブダペスト行きのLX2254便の出発時刻が近づいてきました。
ターミナルBでの撮影もそろそろ切り上げて搭乗ゲートに向かうことにします。


その2へ> <飛行機の館へ> <9/7その1

e