【LSZH/ZRH/チューリッヒ】2024/7/18撮影レポート

LX/SWR/スイス国際航空 LX17 A330-300 HB-JHF 撮影Report
LX/SWR/スイス国際航空 LX17 A330-300 HB-JHF

先週、スイスへ行って来ました。
現地に着いた翌朝、時差ボケもあって5時過ぎに目が覚めてしまい、友人との約束の時間までまだあります。今までの経験から二度寝しても寝れないので、ならば「朝練」をしてきました。チューリッヒは平日は7時まで、週末は9時までドイツ南部の騒音軽減の為、南側からRWY16からの進入となり、Blasbrug駅のホームからアプローチする機体を撮影できるのでSバーンに1駅乗って行ってきました。

この日一番機は表紙のHB-JHFでした

LX/SWR/スイス国際航空 LX7 A330-300 HB-JHL

LX/SWR/スイス国際航空 LX7 A330-300 HB-JHL

朝の時間帯はLXの北米やアフリカなどからの長距離線一色になります。この日の日の出は6:13なのでまだ光線が届いてないのでちょっと暗い感じになってしまいます。

LX/SWR/スイス国際航空 LX87 A330-300 HB-JHK

LX/SWR/スイス国際航空 LX87 A330-300 HB-JHK

ようやく光線が当たるようになりました。A330-300も就航時には新しく感じましたが今ではちょっと古臭い機体になりました。
でもSwissの機体は綺麗に見えるますね

LX/SWR/スイス国際航空 LX177 B777-300ER HB-JNI

LX/SWR/スイス国際航空 LX177 B777-300ER HB-JNI

フラッグシップのB777-300ERが到着です。LXはA340の後継機としてA350-900を導入しますが暫くはトリプルがフラッグシップを務めるようです。

LX/SWR/スイス国際航空 LX283 A340-300 HB-JMI

LX/SWR/スイス国際航空 LX283 A340-300 HB-JMI

活躍する機体が少なくなってきたA340です。今回ソウルからA340でスイス入りしましたがやはり4発機というのは安心感がありますね。

GM/GSW/チェア・エアラインズ GM5607 A320 HB-JOK

GM/GSW/チェア・エアラインズ GM5607 A320 HB-JOK

ゲルマニア・フルークから、チェア・エアラインズに名称変更されたエアラインです。

WK/EDW/エーデルワイス航空 WK225 A320 HB-JLP

WK/EDW/エーデルワイス航空 WK225 A320 HB-JLP

フルサイズ機だと400mmでもA320クラスになるとトリミングが必要になってきます。

LX/SWR/スイス国際航空 LX139 B777-300ER HB-JNA

LX/SWR/スイス国際航空 LX139 B777-300ER HB-JNA

B777-300ERのLX初号機が香港から到着です。前回スイスに来た時はこの便で到着したんだよな~と思いながら撮影です。

明るくなってきたしこの後は小型機が続くのでカメラを7DmarkⅡにチェンジします。

LX/SWR/スイス国際航空 LX239 A220-300 HB-JCF

LX/SWR/スイス国際航空 LX239 A220-300 HB-JCF

元ボンバルディアのCSシリーズです。今はエアバス社に吸収されてA220になりました。

続いてやって来たのはA220-100です。

LX/SWR/スイス国際航空 LX2801 CS100 HB-JBB

LX/SWR/スイス国際航空 LX2801 A220-100(CS100) HB-JBB

この機体は2016年に初めてBUD/ZRHで乗ったCSシリーズ機です。うーん懐かしい。

この後到着機が途絶え、7時近くなりました。EYがZRHに向かいっておりどうらやこれがRWY16アプローチの最終便のようです

EY/ETD/エティハド航空 EY39 A350-1000 A6-XWB

EY/ETD/エティハド航空 EY39 A350-1000 A6-XWB

平日は7時で終了で、この後の着陸機はドイツ側からRWY14へのアプローチになります。

Sバーンに乗ってホテルに戻って朝食にしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました