【LSZH/ZRH/チューリッヒ】2024/7/19撮影レポート①

撮影Report
ZRH RWY14END Spotting hill

7/19はスポッティングデイと言うことでチューリッヒ空港での撮影に当てました。スイスに来て観光しないで・・・と思われるますが、まあ観光はいつでも出来ますので(笑)

この日は今まで行った事が無い場所に行こうと言うことでホテル近くのシェアサイクルを使ってRWY14END近くにあるスポッターヒルに向かいます。
電動自転車を借りましたが日本より速度が出るので早い早い

ホテルから20分程で到着すると平日ですが結構のスポッターが展開しておりその仲間に入って撮影開始です。

ET/ETH/エチオピア航空 ET736 A350-900 ET-AWN

ET/ETH/エチオピア航空 ET736 A350-900 ET-AWN

早速、エチオピアのA350が到着です。成田では夜の着発なので撮影しずらいキャリアですがココなら良い光線で撮影できます。

SN/BEL/ブリュッセル航空 SN2799 A319 OO-SSN

SN/BEL/ブリュッセル航空 SN2799 A319 OO-SSN

Swissairの倒産に巻き込まれたサベナ航空の新生キャリアです。SNの2レターが懐かしいです。運良くRWY28から離陸したChairとコラボとなりました。

KM/KMM/KMマルタ航空 KM492 A320 9H-NEE

KM/KMM/KMマルタ航空 KM492 A320 9H-NEE

マルタのA320も日本ではお目にかかれません。欧州に来るといろんなキャリアの飛行機が撮影できますね。これもタイミングよくRWY28離陸機が一種に収まりました。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA134 B767-300ER N658UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA134 B767-300ER N658UA

こちらは日本でもお馴染みのユナイテッドですが、シャークレット装備のB767はそうそう来ることがありません。

LX/SWR/スイス国際航空 LX2805 A321 HB-ION

LX/SWR/スイス国際航空 LX2805 A321 HB-ION

Swissのシャークレット付きA321ですが確かNeoじゃ無いタイプです。シャークレットのマークが控えめですな

EW/EWG/ユーロウイングス EW9762 A320 9H-EUW

EW/EWG/ユーロウイングス EW9762 A320 9H-EUW

ホワイトボディのユーロウィングスが来たなと思ったらAvion Express Maltaのウェットリース機材のようです。欧州では結構ウェットリースが多いので運航キャリアとフライトナンバーが一致しないことがあります。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ346 B777-300ER 9V-SWI

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ346 B777-300ER 9V-SWI

SQはスタアラカラーのトリプルでやって来ました。昔はジャンボやA380でやって来たのですが・・・

LX/SWR/スイス国際航空 LX345 A220-300(CS3) HB-JCI

LX/SWR/スイス国際航空 LX345 A220-300(CS3) HB-JCI

SwissはAvro RJシリーズ置き換えにボンバルディアのCSシリーズを発注しましたがその後ボンバルディアがエアバス社に吸収されエアバス220となりましたがやはりA220と言われると違和感があります。こいつはCS3だよな~

2L/OAW/ヘルヴェティック・エアウェイズ LX1219 E195-E2 HB-AZK

2L/OAW/ヘルヴェティック・エアウェイズ LX1219 E195-E2 HB-AZK

ヘルベティックのE195ですがSwissへウェットリースされて運航されている便でLXのフライトナンバーです。

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA710 A320 G-EUUE

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA710 A320 G-EUUE

BAのA320です。BAがSwissを買収する話もありましたが結局はルフトハンザグループになりました。結果としては良かったのかも知れませんね。

<その2へ> <飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました