Articles from 1月 2020



羽田空港新SID実機飛行確認始まる

今朝、出勤準備をしていると外から飛行機の音がします。
ああ、3月のサマースケジュールから新しい運用が始まる前に実機を使った騒音測定をすると広報されていたので、いよいよ始まったのかとFR24で確認するとビンゴでした。
羽田から北方出発機が次々と離陸して、飛んで行くのが判ります。
羽田新ルート
先程AIS-Japanのサイトからチャートを確認すると2020/1/30付で、現行の浦安沖を通過して北上するルートに今回の新SIDとして「RITLA-B/C」「BEKLA-B/C」「ROVER-B/C」が追加されてました。

外に出て見てみると思っていより高度は高いわりに音が響くなと思いましたが、自宅内に居ると、B767クラスの国内線なら平日は生活雑音にかき消されてあまり騒音は感じられませんでした。

でもこれが、休日の朝だと静かな分、周りに響く可能性がありそうですし、特にB777-300ERの欧州便だと燃料満載で離陸しての上昇ですからエンジン音もかなり響くのでは?と思います。

個人的には新ルートについて、仕方ないと思っていますが日曜日の朝は運用開始は8時にして欲しいなぁと。まあ当初計画では6時から運用開始でしたが意見した結果、7時に繰り下げにはなってますから少しは住民の意向が反映されただけ良かったのかも

懐かしシリーズ”Dream Skyward”

JA8907 Dream Skyward

JL/JAL/日本航空 B747-400D JA8907 Dream Skyward

2004年1月18日に羽田空港で撮影したJALの松井ジェットこと「Dream Skyward」塗装機です。
もう16年も前なんですね。まだ第二ターミナルが建設中でP1駐車場の屋上から撮影した記憶があります。
近所に松井ジェットのでかいポスターが貼ってあった中華料理店があったんですが、3年前に閉めてしまったんですよね。ということは10年も貼っていたのか(笑)

C滑走路の沖合に海上ステーションがありますが、D滑走路建設の関係でしょうかね。D滑走路の着工が2005年だったのでその準備施設なら時期的の合致しますからね。

この頃から、コンデジのC720UZを使い始めましたがで300万画素と今のスマホよりかなり劣ってました。
それでも35mm換算で320mm相当まで望遠が効くので重宝してましたが、どんどん新機種が出るたびに機能もうなぎのぼりの時期でもあり、どんどん取り残されてしまいました。

スペースジェット(MRJ)納期延期へ

JH/FDA/フジドリームエアラインズ JH174 ERJ-170 JA05FJ

FDAに売り込むものの発注には至らず

三菱が開発している日本産ジェット機「スペースジェット」(MRJ)ですが、ついに6度目の納入延期について報道が出来ました。まだ正式に発表されてませんが、周知の事実ということでしょう。

MRJは2015年に初飛行を行ったものの不備による相次ぐ設計変更で未だにFAAからの形式証明を取得できず、当初2013年の納入から6度目の延期となり2021年になる模様です。

ただ、それも疑問視する声も少なくなく、すでにライバルのエンブラエルのE2シリーズのうち、座席数は1クラス114席のE190-E2と座席数が146席のE195-E2が形式証明を取得して納入が始まっており、MRJとガチで競合するE175-E2もまもなく形式証明が降りる見通しで、このまま納入が進めば開発遅れのMRJから乗り換える航空会社も出てもおかしくありません。

なんせMRJには実績が無いので「信頼性」が限りなく0に近く、納入後の初期不良も相当数になると考えられ導入に二の足を踏む状態のまま延期となれば、今後のセールスにかなり影響が出るのでは無いでしょうか?

ホンダジェットは評判もよく好調と聞きますが、ここまで来たからにはMRJも納入まではなんとか漕ぎ着いて貰いたいですが、なんかYS11の二の舞になりそうな予感がしてなりません。

来月からB777-300ERに

LX/SWR/スイス国際航空 LX161 A340-300 HB-JMF

成田空港から離陸するLXのA340-300も見納め

Swiss International Air Lines(LX)は2月1日のチューリッヒ発から成田線にB777-300ERを投入します。
成田発は2月2日からとなりますので、今度の土曜日が成田空港でLXのA340-300は見納めとなります。

LXはSwissair時代に発注していたA340-600が運航停止によりキャンセルとなり、その後は暫くMD11で運航していましたが、ルフトハンザ傘下になった後に2003年にA340-300を導入しました。

MD11を置き換えてLXのフラッグシップとして活躍し自社発注機の他、エアカナダから購入した機材も活躍していましたが、2015年にB777-300ERを導入し長距離線に投入される中、機材繰りの関係で成田線はA340での運航が続いてました。

LXはサマースケジュールから運航を開始する関空線にA340-300を投入し、成田線をB777-300ERに変更することになりました。

一時はA340を使う欧州キャリアが多かったですが、今では成田でA340と言えばLXとSAS(SK)位になっていますからね。
そんなSKもA350-900の就航が決まっていますから成田でA340を見る機会が減ることになります。

錦糸町【ラーメン】肉そば けいすけ

錦糸町はラーメン激戦区との言われてほどラーメン屋が多くいつも目移りしてしまいます。

そんな錦糸町に「けいすけ」グループの「肉そば けいすけ」が四ツ目通り沿いにあります。以前から気にはなっていたのですが、なかなか訪れる機会が無くようやくの訪問でした。

入口の券売機で食券を購入スタイルなのです。個人的には初めて入るお店でいきなり券売機だと何を選んで良いのか判らなくなるのであまり好きでは無いのですが、人件費を抑えるのには仕方ないご時勢ですからね・・・

ちょっと悩んで「醤油肉そば」(790円)を購入して5分程待つとラーメンが到着です。

肉そばけいすけ

醤油肉そば(790円)

見た瞬間、「黒!」と思うほど醤油の濃さがにじみ出ていて竹岡式ラーメンを彷彿させてくれます。
スープの上には薄ら油膜がはり生姜と刻みタマネギが載っており、長岡ラーメンの「青島食堂」にも近い感じです。

ウリの肉は豚バラとロースの間の子みたいな感じの肉がどんどんどんと載っていて、「肉そば」と主張しています。

麺は中太麺でこれがスープに馴染みます。
スープは色から見て、この濃さのスープ飲み干したら血管切れるのでは?と思いましたが色の割にはマイルド(とは言っても濃いことには変わりません)な感じでした。

麺は少し少なめような気がしますので、がっつり行きたい人はライス系のサイドオーダーを注文するのが良いでしょう。

こういう濃いラーメンは冬の時期に食べたくなる感じで、寒い日にはGoodだと思います。

<MAP>

TEL:?
住所:墨田区錦糸3-8-7
営業時間:11:30~23:00
定休日:無休
HP:https://www.grandcuisine.jp/
(訪問日)2020.1.26

新東名スーパーライナー24号

新東名スーパーライナー24号

遠州森サービスエリアで休憩中の新東名スーパーライナー24号

名古屋駅新幹線口を17:30に出発する東京駅行のJRハイウェイバス「新東名スーパーライナー24号」は名古屋からの東京へ帰ってくる際に重宝する高速バスです。

一番の魅力は運賃の安さです。普通運賃は5340円ですが、平日なら座席数限定の21日前購入なら2400円、同じく前日までの購入なら3770円と安く、さらにネット決済すればさらに3%割引になります。(休日は前日まで購入の4200円のみ)

このバスはJRバス関東の子会社、JRバステックの受け持ちで4列トイレ付き、定員40名のバスが使用されていてWi-Fiは無いもののUSB充電ポートがありますからスマホやタブレットで娯楽を楽しめます。

名古屋駅から名古屋高速、伊勢湾自動車道、新東名を経由して途中、遠州森PAと足柄SAで20分程の休憩を挟んでノンストップで、用賀PA、霞が関と停車して東京駅日本橋口に22:31に到着します。

平日に何回か利用してますがほぼ定時に到着してますので大きな交通障害が発生しなければ遅延も少ないと思います。

時間で言えば新幹線に敵いませんが、時間なら同じ時間の17:30に名古屋駅を出発する特別快速豊橋行に乗り、在来線で東京まで乗り継ぐと23:46着ですから1時間は早く到着します。
乗換えの椅子取りゲームも無く味気もないロングシートよりリクライニングするバスの方が断然楽です。

それに平日で満席になることは少なく座席指定制ですが、発車時に空席に移動しても良いと言われますので、運が良ければ隣人なしで利用出来るので更に楽ちんです。

そんな事もあってスケジュールが合えばこのバスはオススメな移動手段です。

運転士が足りない

JR四国では3月のダイヤ改正でローカル列車の削減を行いなわれます。JR四国は北海道と同様に経営環境が良くなく少子化の影響をもろに受けています。

JR北海道の赤字理由の一つに雪対策費用の言う自然相手だけに削減が難しいと言う面がありますが、四国は温暖な機構であるので雪対策の費用が無いのが救いではありますが・・・

今回、JR四国が減便する理由に「人手不足」を挙げてます。
国鉄から引き継いだ職員が65歳の再雇用満了を迎え、運転士が不足しているのです。JR化後も経営環境から採用も絞っていたこともあったのでしょう。
いざ、採用しようとしても少子化で若者が少なくなって、進学により都会流出してしまい地元に戻ってこない若者も多いこのご時世です。

これからの日本における人口構成を考えると地方での就業可能人口が減って行くのは目に見えてます。
もう、地方の交通を守るのでは無く、地方の集約と言うのも考えなくてならないのでは?と最近思います。

ペンギンヒルズ

坂戸にある埼玉県こども動物自然公園にあるペンギン展示コーナー「ペンギンヒルズ」が人気とのことで先日、テレビで紹介されていました。

動物園のペンギンと言うとプールで泳ぐ言うイメージが強いですが、ペンギンヒルズは、フンボルトペンギンの生息地を再現しており、ペンギンが生活する様子を、柵の中に入って間近で見られるようになっています。

もう25年も前ですがペンギンを見ようとアルゼンチン・パタゴニアまで行ったことがあります。
その時見たフンボルトペンギンのコロニーには感動しました。
ペンギンって海の動物って言うイメージでしたが陸の動物だったんだなと

アルゼンチンのコロニー

フンボルトペンギンのコロニー

乾燥した大地に生えている小さな木の下に巣穴を掘って生息して、海に入るのは食料の魚を捕るために入るだけで殆ど陸の上にいるんですよね。

埼玉の動物園はこういう風景をイメージしているようです。日本で再現するには大変でしょうが、ペンギンの生態を知るには良い試みだと思います。

フンボルトペンギンのコロニー

トレリューの街からバスで1時間ところにあるアルゼンチン最大のコロニーです。


フンボルトペンギンは比較的暑い場所に生息しているので日本の環境には馴染み飼育しやすいので多くの動物園で出会うことが出来ますが、やはり野生のペンギンを見てしまうと狭いプールで泳いでいる姿を見ると可哀想に感じてしまいます。

この頃は世界一周航空券を使って、NZや南アのペンギンを見に行きました。
結構強行軍でしたが行って良かったです。南アもアルゼンチンも一時ほどではないようですが治安が良くないですからね。

でももう一度行きたいなぁ~。

京葉道路の交通量が増えてる?

京葉道路をよく利用しますが、外環道の千葉区間が開通し京葉道路から外環道への行き来が出来るようになってから、今まで東関東道から首都高を経由していた車が京葉道路から外環道を使う車が増えて、交通量が増えました。

例えば東関道佐倉ICから東北道岩槻ICへ向かう場合、東関道を通り首都高葛西経由で岩槻に向かうと普通車2630円(ETC割引なし)ですが、京葉道路・外環道経由だと2360円(ETC割引なし)で済みますから、安いルートを選びますよね。

さらに首都高中央環状線小松川JCTが開通し、京葉道路から首都高小松川線を経由して埼玉方面に向かうことも可能となりさらに流入量が増えて最近渋滞が始まる時間が早くなっている気がします。

京葉道路は2車線区間が長いので渋滞しやすいのですが、さらに拍車がかかっているのでしょかね。
その分、首都高の渋滞が減っていればプラマイゼロで良いのですが・・・

排気ガス?

GA/GIA/ガルーダ・インドネシア航空 GK874 B777-300ER PK-GIF

GA/GIA/ガルーダ・インドネシア航空 GK874 B777-300ER PK-GIF

元旦の朝、羽田空港にガルーダインドネシア(GA)のB777-300ERがアプローチしてくるシーンを撮影したものですが、期待のエンジンから排気ガスなのか?
機体後方が黒くなっています。

元旦なので周辺の工場は休業しているところが殆どで空気が澄んでいるので余計に排ガスの黒さが浮き彫りになってしまったのでは無いでしょうか?

でもANAとかの大型機が着陸する際は殆どこういう色が出て無かったです。使っているジェット燃料の質が悪いのでしょうか?
最近、エンジンの排ガス規制も厳しくなってこういうシーンもあまり見る機会が少なくなりました。

昔、成田空港で撮影していると、なぜかノースウェストは黒煙を吐き出しながら離陸していったものです。

エアフランスが増便

エアフランス(AF)が東京オリンピックにあわせるかのようにサマースケジュールから羽田線を増便します。

AF282 CDG1050 HND555+1 B777-200 ※
AF276 CDG1325 HND825+1 B777-300ER Daliy
AF272 CDG1710 HND1210+1 B777-200 Daily
AF274 CDG2325 HND1830+1 B777-300ER Daily
※3/30-5/28は月/水/金/土、5/31-6/27は水を除く毎日、6/28~毎日

AF281 HND910 CDG1445 B777-200 ※
AF275 NRT1035 CDG1610 B777-300ER Daliy
AF279 HND1420 CDG1945 B777-200 Daily
AF293 HND2255 CDG435+1 B777-300ER Daily
※3/31-5/29は火/木/土/日、6/1-28は木を除く毎日、6/29~毎日

この他AFは関空からもパリ線運航しておりオリンピック期間中には日本線を週35便で運航することになります。
AFと経営統合したKLMもこの夏、成田線を週3便増便して週10便となるなど、日本側にパートナーが居ない欧州のメジャーキャリアとしては増便で対抗ということでしょうかね。

この夏は増便ラッシュです。

AF/AFR/エールフランス AF279 B777-200ER F-GSPB

羽田線を増便するAF

福岡・中洲【居酒屋】博多屋台居酒屋 中村屋

キャナルシティから通りを挟んだ雑居ビルの一階にある居酒屋さんです。

名前の通り屋台から始めた居酒屋と言うことで、メニュー構成も屋台のように、おでんありのラーメンありの何でも食べれる居酒屋と言った感じで観光客より地元の常連さんが多いようです。

お店のオススメは「モツ鍋」なのですが、訪問した日はあいにくモツが品切れと言うことで、もつ焼きを頼む予定がハラミ焼き肉になってしまいました。
サガリ焼き肉肉類には仕入れに自信が有るようで、たしかに美味しいのですが、やっぱりモツが食べたかったなぁ~

ラーメンも良いけどチャーハンも美味しそうだなとメニューを見ていると、「トンコツスープ餃子」が目に入りました。これにライスをつければ立派な夕食になるなとオーダー。
トンコツスープ餃子鶏白スープの水餃子はよく見ますが、トンコツスープというのが博多らしいです。
熱々のスープに大きめな餃子が入っていてお好みで辛い柚子胡椒をとのことで、途中でちょっとだけ柚子胡椒を入れましたがいい感じの辛さになりライスがすすみました。

さすがに一人だと品数を頼むことが出来ないのが残念です。
<MAP>

TEL:092-292-0699
住所:福岡市博多区祇園町8-12ロータリー大和1F
営業時間:17:00~0:00
定休日:水曜日
HP:なし
(訪問日)2019.12.2

スカイマーク、パラオへチャーター便運航

BC/SKY/スカイマーク BC105 B737-800 JA73NG

パラオへ就航するスカイマーク

スカイマーク(BC)は2月と3月に、成田/パラオ・コロール(ROR)間の国際チャーター便を運航します。

BCとしては、将来の国際線就航地として定期便化していきたいとの事で、以前はデルタ航空は直行便を運航していましたが2018年に撤退してから直行便が無くなったことからパラオとしても観光客の獲得には直行便を要望していたのが実現します。
(JALも一時チャーター便としてパラオに就航していましたね)


スケジュールは
BC837 NRT21:25 ROR2:20+1 B737-800 2/11.15.19.3/3.7.11
BC830 ROR3:50 NRT8:25 B737-800 2/16.20.25.3/8.12.17
となっており、2/12のBC830と3/16のBC837はフェリーとなる。
※2/11.3/3のBC837はRORに10分早着

もう28年程前になりますが、パラオには1992年の12月に行ったことがあります。
当時はグアムから入るルートが一般的でコンチネンタル・ミクロネシア航空が週5便、B727で飛んでいました。

まだ今ほど開発されて無く、ホテルも東急系のパンパシフィックと日航ホテルがメインでした。

戦争を経験された方も多く残っていて、当時の話を聞きながらの戦跡などを巡ったり、シュノーケルで海に沈んだ97式艦攻(だった筈)を見たり、はたまた熱帯魚や巨大なシャコ貝にビックリしたりとなかなか興味深い体験をしました。

今は当時よりも開発も進んでいるでしょが、また行ってみたいものです。

懐かしシリーズ”Classic AirのDC3”

Classic Air DC3 HB-ISB

Classic Air DC3 HB-ISB

Classic AirはスイスでDC3による遊覧飛行を行うチャーターキャリアで、ビンテージ飛行機のDC3で、チューリッヒやジュネーブを起点にスイスアルプス上空を遊覧してくると言うツアーが人気でした。

確かDC3を2機保有していていた筈で、Swissairの復刻塗装をした機体もClassic Airの機体だった筈です。
SwissairのマイレージサービスQualiflyerではマイルを使って遊覧飛行に乗れるという特典もありました。

DC3は第二次世界大戦前から製造され、今でもビンテージ飛行機として現役で飛んでいる機体もあります。それだけメンテナンスしやすく扱いが容易な飛行機だったということですね。

撮影したのは1998年頃だと思うのですが当時はまだ乗ろうと思えば乗れる機会が結構有ったのですが、乗らずじまいでした。
今考えると乗っておけば・・・となってしまいました。

【RJTT/HND/羽田】2020/1/4撮影レポートその3

昼前から雲が広がってくる予報でしたが、逆に帰る頃になって晴れてくると言うなんとも撮影に良くあるパターンです。

JL/JAL/日本航空 JL37 B777-200ER JA706J

JL/JAL/日本航空 JL37 B777-200ER JA706J

完全に雲が取れれば青空バックで綺麗になったのですが・・・まあ晴れただけヨシとしないと駄目かな

NH/ANA/全日空 NH847 B787-9 JA893A

NH/ANA/全日空 NH847 B787-9 JA893A

D滑走路先端近くに来ると旋回するシーンを撮影しやすくなります。

BC/SKY/スカイマーク BC105 B737-800 JA73NG

BC/SKY/スカイマーク BC105 B737-800 JA73NG

737クラスも大きく撮ることが出来るのが海上からの撮影の良いところです。

NH/ANA/全日空 NH21 B767-300 JA8971

NH/ANA/全日空 NH21 B767-300 JA8971

北上するにつれ離陸機が近づきお腹がよく見えるようになります。

NH/ANA/全日空 NH663 B777-200 JA711A

NH/ANA/全日空 NH663 B777-200 JA711A

スターアライアンスカラーのトリプルを真下から撮影しますが、重いレンズでの見上げて撮影は結構たいへんです。

7G/SFJ/スターフライヤー 7G77 A320 JA26MC

7G/SFJ/スターフライヤー 7G77 A320 JA26MC

D滑走路が遠ざかると逆光になってしまいますが、海がレフ板になってお腹に当たります。

C滑走路の正面に船が移動します。この時間になると光線状態が悪くなってきます。

NH/ANA/全日空 NH223 B777-300ER JA791A

NH/ANA/全日空 NH223 B777-300ER JA791A

北アルプスバックにC滑走路から離陸するトリプルです。

NH/ANA/全日空 NH741 A321Neo JA134A

NH/ANA/全日空 NH741 A321Neo JA134A

機体が軽いのでターミナルをバックにして離陸します。天気が良ければバックに富士山が写る筈なんですけどね。

船は天王洲に戻るのでC滑走路と並走しながらゆっくりと北上します。

JL/JAL/日本航空 JL43 B777-300ER JA740J

JL/JAL/日本航空 JL43 B777-300ER JA740J

LHR行のトリプルERがC滑走路を目一杯使って離陸していきます。流石に欧州便だと重量がありますからね。

そろそろ羽田沖とおお別れです。

HD/ADO/エアドゥ HD21 B737-700 JA11AN

HD/ADO/エアドゥ HD21 B737-700 JA11AN

羽田沖では船のミヨシ(船首)側で撮影していましたが、流石に寒かったです。
まあ、冬の船釣りで寒さは判っていましたから防寒対策をして行ったのでなんとか耐えられました。

船は大井ふ頭を通って天王洲の船着き場には予定とおり12時半に帰港しました。
天候が残念でしたが3時間半のクルーズは、なかなか充実した時間となりました。
グルーズ代金は4700円と、3時間半の時間から考えると安いのでは?
船はクルーザーでは無く通船タイプなのでカッコいい船ではありませんが、安定性はありますしデッキから撮影しやすいですし、なんせ普段撮影できない場所に行けるのですから、また行きたいですね。


飛行機の館へ