羽田空港の日米路線については現在、早朝夜間の発着枠について前回の航空交渉で日米両国企業へ割り当てが決まったものの米国企業枠を巡ってメジャーキャリアの壮絶?な獲得合戦が繰り広げられました。
一旦は就航したものの早朝夜間と言うスケジュールの悪さから集客が上手く行かず運休したことから発着枠を巡って訴訟に発展したのも記憶に新しいです。
今回の航空交渉では集客が見込まれる昼間の発着枠が争点になりますから、米国としても発着枠を多く取りたいところでしょう。
特に日本路線を多く持ちながら日本キャリアと提携が無いデルタはかなりの発着枠を要求しているとも言われてます。
羽田空港の発着枠には限りが有ります。
新たに東京都心上空通過の発着航路が運用すれば発着枠は増えますが羽田空港の旺盛な需要を満たされるだけの増加にはなりませんからね。
今回の日米航空交渉がどの様に妥結するのか?
そして米国がどういう割り当てを行うか?
なかなか興味津々です。
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