【ヒラメ】(12/13)大原港・うすい丸

12/12は釣り仲間の大原別邸で忘年会。本当は12日の朝ヒラメ船に乗船して忘年会になだれ込む予定でしたが金曜日が大荒れだったので、日曜日に乗船することに。

前夜宴会で早めに寝たのですが朝4時過ぎに起きるとなんかだるい・・・このパターンはやばいなぁと思いながらメンバーの車で港に移動して支度をします。
前日のうちに右舷オオドモを確保しておいたので今日は釣れるぞーと勇んで乗りこみ5時20分に出船です。

沖に出ると結構、うねっています。やっぱりなぁ
航程40分程の大東沖でようやく釣行開始となりますが、その頃には気分は最悪。船酔い状態です。
幸い釣りはできるので、配られたイワシを付けて送り込みます。

今日はLTタックルで挑戦です。道糸はPE1.5号でオモリは40号です。
水深も17m前後なので浅いし、オモリも40号だと軽いので釣りやすいですね。

さて釣り始めて10分程でいきなりのアタリ。突然だったので上手く対応できずバラシとなってしまいました。
朝の一流し目は誰かしら竿が刺さるのですが、今日はそういう様子もなく時間だけが過ぎていきます。

横流ししているのですが、風と潮が反対なので流しがゆるく一流しが長いです。30分程で流し替えとなり2流し目でもアタリが出ました。今度は慎重にアタリを吟味?して大きなアタリがあったところで竿を立てる乗りました。

うーんあまり引かないなぁと思いながらノブ船長の差し出したタモに収まったのはソゲクラスでした。
まあソゲでもこれで一安心です。
なんせまだまだ顔を見て無い人が殆どですからね。

うねりが高いこともあって数人が戦線離脱。自分もムカムカ感がありますが頑張って仕掛けを出します。
一流しに1回はアタリがあるのですが、うねりも高くオオドモは船が持ち上がってしまうと折角アタリがあってくわえたイワシから違和感を感じてしまうとヒラメがイワシを放してしまうので、道糸を送り込んで食わせようとすると、乗った!
2枚目は1.5kgクラスのヒラメでした。

もう今日はこれで帰ろう(笑)
でもまだ7時半。まだまだ時間があります。気分も悪しもう帰ろうよと思いますが、乗合船はそうはいきません。
なので頑張って釣ります。

もう今日はいいやと思うと釣れるんですよね。
沖上がりの11時半までにリリースサイズを含めて結局5枚釣りあげてしまい、竿頭になってしまいました。
hirame
12時に大原港に帰港となりました。
港に戻って陸地に上がれば気持ち悪かったのは消えて、船宿が用意してくれたお昼のカレーライスが美味しく頂けました。

【船宿】うすい丸
【料金】12000円(氷・エサ付き)