ダイレクト庄内

nh399今日の20時半前、帰宅中に飛行機のエンジン音が響いてきました。
普段、飛行機の音がしない場所なのでもしかしたら羽田でGo Aroundでもした機体が再上昇でもしているのかな?と思ったのでとりあえず、FlightRader24で確認してみました。

すると羽田発庄内空港行きのNH399便、A320型JA8400と表示され、羽田発の飛行機が標準出発経路から外れたルートを飛んでいるんだ?とちょっと驚きました。
羽田のR/W34Rから離陸して右旋回した後、夢の島あたりからダイレクトに庄内に向かうように進路を北にしています。

このルートは今、国土交通省が羽田空港の発着枠を増やすため、北方離陸経路として計画しているルートよりさらに都心側を通過しています。
これから都心通過ルートを行おうとしているのに、そういうルートを航行させるのか?

ちょっと疑問を感じるところでもあります。
5000ft位だと思うのですが、上昇中の為エンジン音が結構響いてました。

新ルートが始まると結構、うるさくなる事が今回の航跡で判りました。うーん個人的には新ルートは賛成ですが、一般人はあの音に耐えられるかな?
騒音問題に発展しそうなだけに、今回の管制指示が適切だったのか?
この件は国土交通省に問い合わせしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました