どうもJR北海道は「火」に縁がありますね。

昨日発生した函館本線でのトンネル内施設火災では、丸一日たっても復旧せず滝川~旭川間が不通となり復旧は29日の午後にずれ込む予定です。
状況から偶発的ではなく保守不備によるトラブルと言う可能性が高そうです。

車両火災に保線データ改ざんと有責事故と言うより不祥事のデパートと言えそうな状況で折角、信頼回復を図っていたところにこの事故。
安全に対する信頼をまた失いましたね。

来春には北海道新幹線が函館まで開業します。
残念ながら安全に関する信頼を失墜している状況では、新青森以北は全区間青函トンネルと同じ140km/h運転した方が良いのではと思ってしまいます。

安全への信頼はそう簡単に戻りませんからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました