バスの系統番号を考える

系統番号もナンバリング制に

系統番号もナンバリング制に

JR東日本もついに駅ナンバー制度を導入することになりました。訪日観光客の増大を受けての対応ではありますが、もっと早くからやれば良いのに・・・と思ってしまいます。
「おもてなし」以前の問題ですからね。

同じような事がバスにも言えます。
都内を走るバスには系統番号がありますが、「漢字」+「番号」になっています。
漢字なので大陸からの観光客にはある程度は判るかも知れませんが、非漢字文化圏の人にはさっぱり判りません。

どこの都市でもそうなのですが、バスは観光客には利用しづらい面があります。路線に乗り方、運賃の支払い方法、乗り場や降りる際のバスの止め方などなど

オリンピックを控えこれから訪日観光客は増えると予想されています。
特に臨海地区への交通手段はバスが選択肢としてのウエイトをかなり占めます。

バスの系統番号もナンバリング制度をそろそろ導入しても良いような気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました