今日の午前中、成田でSPOTTINGをして来ました。天気が悪く普段ならパスする天候でしたが早朝の鹿島貨物の撮影もあったのでそのついでで・・・
今朝から南風が強く高速道路でもハンドルを取られそうになるくらいで、案の定エアバンドでTWRを聴いているとタービュランスを報告する機が多かったですね。
FR24を見てると成田近くに通常コースから外れた機体があり、良く見てみると羽田空港でGo Aroundした機体でした同じくGo Aroundした機が複数発見しました。
今日の羽田はILS22、23アプローチのようですが元々西風用のRunwayなので今日みたいな強い南風の場合、横から風を受けながらの着陸になるのでファイナルでタービュランスを受けると機体維持が難しくなるのでどうしてもGo Aroundする事になります。
RWY16L/Rを着陸に使えば南風に対して正向するのでまだ安全なんですが、都心通過ルートが解禁されて無いのでILSで降りるだけの直線距離が取れないので、ILSを使う程の悪天候時は22と23を使うことになるのでどうしてもGo Around率が高くなってしまいます。
今、都心通過の着陸ルートについて調整していますがそのルートが運用されるようになればGo Aroundする事は少なくなるでしょう。
コメント