昨日は、海外からの友人をいすみ鉄道に案内して来ました。
東京駅で久しぶりの再会を喜んだ後、車で大多喜へ向かいましたが、流石にGWと言うことでアクアランが混んでいましたね。
いすみ鉄道の無料駐車場がある国吉駅に行くと駐車場はほぼ満車状態で、駅構内のムーミンショップもかなりのお客さんが来ていました。うん良い事です。
急行券付き一日フリー乗車券を購入して列車がやって来るまでホームに出てみると、いすみ鉄道の鳥塚社長が野良仕事してました。
友人には、BAから転身して社長になったと伝えてあったので興味津々で挨拶をして来ました。
ホームのベンチで遅い昼食にしていると急行105Dが到着です。今日は駐車場にボンネットバスも来ていて、腕木信号といい昭和の雰囲気がぷんぷんしてました。
キハ28はレストラン列車になっているので、キハ52に乗り込むと程良い混雑でロングシート部分に幸い空席があったのでそちらに座って上総中野までの旅を楽しみます。
オリジナルのDMH17エンジンの心地よいサウンドはB747-200のエンジンを思い出します。
列車の揺れに加え車窓も田園から山間の様な景色になったりと友人も楽しんで、上総中野へ。
丁度、小湊鉄道のキハ200の3連も到着して小さな駅に5両のディーゼルカーが集まると言う快挙?で友人もちょっと興奮。
折り返しはキハ28に乗車してきた道を戻って、国吉駅まで戻って来た際には、友人は少し物足りなさそうだったので、自分は国吉駅で降り車を大原駅まで回送して友人はいすみ鉄道を完乗してもらいました。
ちょっとした旅行で古いキハ52とキハ28を堪能出来たと友人は大喜びで成田空港近くのホテルまで送って来ました。
いすみ鉄道沿線には新緑が芽吹いた風景を収める撮影者があちこに居ました。自分もこの時期ならではの風景を収めに撮影に行こうかな
コメント