GKはQFとJLが出資して設立して初代エアーアジアジャパンと日本のLCCを幕開けさせたキャリアですが、トラブルや就航遅延などにより業績不振が続いていましたが、原油価格の下落や訪日需要などの要因に助けられて念願の黒字と言うになったようです。
GKはLCCとしては日本の地方空港に最多の便を就航させており、個人的に日本のドル箱路線と競争しないバニラやピーチよりLCCらしいキャリアなので応援したいところです。
今後GKは収益性の高い中国線の開設など国際線強化を進める計画で、やはり国内線は成田空港と言うハンディが痛いようです。
羽田空港のLCCへの門戸開放が実現すればもっとドラマスティックな動きがあるのでしょうが、JALとANAの力が強い日本の航空行政では無理でしょうね。
コメント