行き先未定特典航空券?

JL/JAL/日本航空 JL480 B737-800 JA332J

どこへ行けるかお楽しみ?

JALがNRIと共同開発としたと言う新しいマイレージ特典「どこかにマイル」を12月12日からサービス提供をすることを発表しました。

なんでも、利用日時と人数を入力すると、羽田空港を出発地とした4つの行き先候補が表示され、その中から「どこか」への往復特典航空券が、6,000マイルで交換できるサービスだそうです。

申込後、3日以内に行き先決定されるので直前まで判らないのでは無いのでミステリー感は薄いですが、なかなか面白いサービスです。
行き先候補は検索する度に替わるらしいので、自分の行きたい場所が表示されるまで検索し続ける人も出るのは?

航空会社としてもその時の空席状況から座席提供できるし、利用者も通常マイルの半分で利用できるので複数名でも利用しやすくなると言うメリットがあります。

もうひとつのメリットとしては地方空港が利用者誘致のツールとしても使えるとことでしょう。
例えば、JALに誘致対策費用として費用負担することで地方便を選択肢として表示させそちらに利用者を誘導することも可能だと思います。

このサービスは日本で難しいだろうなと思っていましたが、JALが初めると言うのもなかなか驚きでもあります。
サービスが始まったらどっか行こうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました