夜行は列車からバスへ

先週末、金曜日の夜に新宿の「バスタ」から石巻行の夜行バスに乗車しました。
新宿のバスターミナルとして開業した「バスタ」を初めて利用しましたが、多くの利用者がひっきりなしにやってくるバスに吸い込まれて、各地へ向かっていきます。

昔は、東京や上野から各地へ夜行列車が走っていましたが、高速道路の延伸開通によりバスが都会に向けて走り出すと、旧態依然とした夜行列車は利用者が減り鉄道より安いバスに利用者が流れていき、夜行列車は姿を消していきました。

バスなら小回りが効くのとバスなら定員が少ないので列車より利用者が少なくてもコスト回収が可能と言うことで夜間における移動手段としての役割は完全にバスになりました。

色々と問題のあったツアーバスも今では新たなバス運行形態として再出発したのもバス利用者を伸ばす要因になったと思います。

バスタでバスを待つ人の数を見れば夜間移動の需要は多いのに、夜行列車は増えることは無いのはコストに見合わないと言うことです。
まあ、もしあったとしてもバスの機動性に敵わないでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました