時刻表に見るスイスの鉄道

スイスの鉄道を利用する度に、スイスの交通政策は凄いなぁと思ってきました。
利用者の少ないローカル線でも1時間に1本走っているし、時刻が毎時きれいに並んでいるんです。
さらに、乗り継いで各都市に行く際も、何時に出ても到着する時間が揃っていて、時刻表を気にすることなく鉄道を利用できるのです。
私鉄、連邦鉄道を通しで切符を買えるのはもちろん、都市交通(バスや路面電車)なども含んだ運賃体系もあり、切符を買うわずらしさを最小にしている。
日本の鉄道はダイヤの正確性は世界に誇れるが、利用者の利便性を追求した鉄道いや総合交通機関はスイスが世界一だと思う。
もちろん、日本より面積が小さいからそんな事が出来ると思われがちだが、今ある設備を最大に活用して効率的なダイヤ編成するのは簡単では無い訳で、そんなスイスのダイヤ事情を解説した本です。
この本を読んでいたら、またスイスに行きたくねってしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました