【VTSP/HKT/プーケット】2019/3/22撮影レポート1

プーケット3日目の朝、起きてFR24で使用滑走路を確認するとRWY27です。
風は真北からなのでランチェンする可能性もあるかなとテラスで昨晩買い込んだ朝食にしながらFR24を見ますが変わりそうも無いので、27側のポイントに行くことにします。

空港ターミナルを過ぎて滑走路脇の道路を東に歩いていきます。途中でタクシーの運ちゃんがどこまで行くんだタクシーに乗れと言うのですが要らないと言って歩きますが、炎天下の中歩くのは辛いので乗ればよかったかなとちょっと後悔しながら、ようやく27エンド近くの有名ポイントの入口に着くとそこには、バリケードが置かれており立ち入りを阻んでいました。

今年あたりからこのポイントの立入りが制限される様になったと聞いてましたが、流石にこれでは立入りは厳しいという事で、27エンド側に向かいましたが、一般道路から空港の周回道路への入口が封鎖されていて立入りが出来なくなっていました。
あまり条件は良くありませんが一般道路から撮影することにします。
幸いなことに、道路脇に木陰があるので日差しを遮ってくれるので助かりました。

TG/THA/タイ国際航空 TG201 B777-300 HS-TKE

直ぐにTGのトリプルがバンコクから到着します。光線状態が良くなくココはどちらかと言うと午後の方が良い場所です。

VZ/TVJ/タイ・ベトジェットエア VZ302 A320 HS-VKE

タイ・ベトジェットの「SKY BOSS」塗装が到着しました。手前まで引きつければ光線状態は良くなるのですが、空港のフェンスが写り込んでしまいます。

PG/BKP/バンコクエアウェイズ PG251 ATR72-600 HS-PZE

マレー半島の反対側、サムイ空港からやって来たATR72。

TR/TGW/スクート TR658 A320 9V-TAO

コックピット窓下にSunny side Upと書かれてますが、目玉焼きとは?カラーリングが目玉焼きに見えるからかな~と少し悩んでしまいました(笑)
どうやらスクートのA320には旅にまつわるような愛称が付けられているようです。

TG/THA/タイ国際航空 TG203 B747-400 HS-TGA

FR24で今日のジャンボが昨日と同じHS-TGAと知った時は落胆しました。どうせなら違う機体が良かったのになぁ~

MH/MAS/マレーシア航空 MH786 B737-800 9M-MXE

マレーシアの新塗装になったB737-800が到着です。

UO/HKE/香港エクスプレス航空 UO723 A321 B-LEL

近くCX傘下になる香港シャトルのA321が香港から到着します。この時間に到着すると言うことはかなり早い時間に香港を出発していると言うことになりますね。

EO/KAR/ペガス フライ EO2475 B767-300ER VP-BDI

FR24ではペガサス・フライですが、機体はIkarカラーです。合併だか社名変更したようですが、なんせロシアのエアラインなんでようわからんです。

PG/BKP/バンコクエアウェイズ  A319 HS-PGU

PG/BKP/バンコクエアウェイズ A319 HS-PGU

特別塗装のGuilin(桂林)がやって来ました。
この後、空港のセキュリティがやってきて「ココでの撮影は駄目だ。撮影は(ヤンナイ)ビーチに行け」と言われてしまいました。
「オイオイ、ココは一般道だよ!」と言いたい所ですが、海外で面倒を起こすのは得策で無いので従うしかありません。
素直にカメラをバックに片付けるとセキュリティは去っていきました。

流石に歩いて戻る気力は無いので時折通るタクシーを捕まえようと待っていると

SU/AFL/アエロフロート・ロシア航空  B777-300ER VP-BGD

SU/AFL/アエロフロート・ロシア航空 B777-300ER VP-BGD

SUが降りてきたのでバックから取り出して撮影しておきました。

この後やって来たタクシーを捕まえてビーチへ行くことにします。

<その2へ> <飛行機の館へ