デルタがJALに出資か

JAL今朝の新聞を見て、こりゃJALもいきつくとこまで来たかと思ってしまいました。
先日、JALエアウェイズの株式放出のニュースで、もしかして9月の半期決算、いや資金決済が出来ないんじゃないか?と思ったりしたのですが・・・
デルタだけでなく、エールフランス-KLMも出資の方向とも伝えられていますが、航空法の規定で、海外資本は株式の1/3未満しか持てないことから経営にどこまで関与できるか不透明です。
ただ、確実にデルタとAF-KLの出資を受けるとワンワールドから脱退しスカイチーム入るのは確実だと思われます。
JALの現況を見ていると、なぜかswissairの末期とダブって見えてしまいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました