AAとも資本提携交渉

ワンワールドのAA一昨日、JALがデルタから500億の出資を受けるニュースが飛び込み、ワンワールド脱退か?と浮き足が立ちましたが、今日になってアメリカンとも資本提携の協議しているニュースが出ました。
まあ、同じアライアンス内でまずは資本提携交渉とかするのが筋ですから、デルタの交渉話も必ずしも本流とは言えそうもない状況のようです。
昨日のNHKニュースではあたかもデルタ傘下になるような報道でしたけど・・・
アメリカンに資金余力があるかと問われると厳しいような気もするけど、ワンワールドメンバーのブリティッシュ(BA)が動かないのも気になります。
BAはSwissの買収に失敗したあと、カンタスの買収もすったもんだの末、オーストラリア当局からNoの判断が下り勢力拡大が上手く行ってないのでJALを傘下に収めるだけの資金力はある筈なので、既に水面下では動いているとは思うのですが

コメント

タイトルとURLをコピーしました