石岡【中華料理】稲吉屋

グルメ

街の中華料理屋が姿を消しつつ有ります。後継者が居ないなど賃貸契約終了などいろいろな背景があるようですが、昔からある中華料理屋が無くなりチェーン店や、大陸からやってきた人たちが始めた、中国のお店をそのまま持ってきたようなお店ばかりになってしまうのが残念です。

先日、茨城県の石岡に出掛けた際に、帰りの列車までちょっと時間があったのでお昼にしようと検索して見つけたのが「稲吉屋」さんです。
名前から中華っぽくありませんが、行ってみるとこじんまりとした昔からある、本格中華料理屋さんでした。

13時近くだったので空いており、ランチメニューから「五目あんかけご飯」(935円)を注文すると、食後にデザートとドリンク(ジャスミ茶かコーヒー)が付いてくるそうなので冷たいジャスミン茶をお願いします。

「五目あんかけご飯」は早い話、中華丼ですがそこは「中華料理店」と言うことですからね。
やって来たのはイカやエビ、豚肉などと野菜の具材が醤油ベースのあんかけがライスの上に載っており、熱々です。

デザートのコーヒーゼリー

デザートのコーヒーゼリー

具材が色々豊富なのが嬉しいですね。
シュウマイもちゃんと手作り感のある美味しいシュウマイで、チェーン店のシュウマイとは違う美味しさでした。あんかけが熱々だったので冷ましながら食べていると列車の時間が迫ってきます。

汗をかきながら完食すると、デザートのコーヒーゼリーでジャスミン茶が来ました。
中華のデザートだと杏仁豆腐が定番ですが、コーヒーゼリーとは意表を突かれました。
それに手作り感があってこれだけでもお金を取れそうなデザートで、食べてこのコヒーゼリーが美味しさにビックリ。
まさに大人のコーヒーゼリーです。

時間があればゆっくり味わいたいところですが、石岡に停車する特急は1時間に1本ですからさっくと食べて駅に向かいました。

<MAP>



TEL:0299-23-0113
住所:石岡市国府2-2-5
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:月曜日
HP:https://www.inayoshiya.co.jp/
(訪問日)2020.8.18

コメント

タイトルとURLをコピーしました