コロナで終電繰り上げ

103系 TRAVAIRの独り言
終電繰り上げを行うJR西日本

JR西日本は来年のダイヤ改正から関西圏の終電時刻を繰り上げる計画を発表しました。コロナ禍で在宅勤務などで通勤客が減っていることから深夜帯の利用者が激減しています。

コロナ前は、終電間際の通勤電車となるとかなりの混雑で朝のラッシュ並か?と思うほどでしたが、最近は接待を伴う「密」がコロナの温床みたいな報道のおかげで夜遅くまで飲み歩く人が減って遅い時間の混雑率が軽減されています。

JR東日本も同様に終電繰り上げを検討しているようですが、来年行われるらしい「東京オリンピック2020のリベンジ」大会の関係でまだ正式に減便発表はありません。

個人的に終電繰り上げは良いことだと思います。
ただでさえ生産性が低い日本のサラリーマンなんですから、終電が繰り上げられることで残業出来る時間も短くなりますからね。

コメント

  1. Luna より:

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    本題の「コロナでJR西日本の終電繰り上げ」の件ですが、ネタ元はどちらなのでしょうか?と言いますかちょっとがっかりです。終電繰り上げががっかりでは無いです。チャイナウイルス以前からJR西日本は、深夜の保守・点検作業に従事する作業員の労働環境を改善する為(まぁ、夜勤の人出を確保するのが厳しいのでしょうか?)、「働き方改革」といった観点から終電繰り上げを考えていると報道で何度も取り上げてこられています。別に私はJR西日本と一切関係はありませんが、マスゴミの情報操作レベルの記事をほぼ毎日拝見させていただいているこちらのブログ主様が投稿されているのが残念です。

    >個人的に終電繰り上げは良いことだと思います。
    こちらに関しては私も同感です。ダラダラと会社に残っているだけの人も多いですしねw

  2. TRAVAIR より:

    コメントありがとうございます。

    ちょっと前に発表になったニュースを元に記事を構成したのですが、書いてる途中で取り留めが無くなり短くしたのでちょっと中途半端な感じになってしまったのは否めません。
    終電問題はまた何かの折に記事にしたいと思います。

    終電繰り上げがどの様な感じになるのか?興味深くダイヤ改正を待ちたいです。

タイトルとURLをコピーしました