【RJTT/HND/羽田】2020/8/30撮影レポート

NU/JTA/日本トランスオーシャン航空 B737-800 JA02RK 撮影Report
NU/JTA/日本トランスオーシャン航空 B737-800 JA02RK

豊海の「マグロ卸のマグロ丼の店」で久々のランチの後、中央防波堤へ足を伸ばしました。この春に中防大橋の先が開通したのでロケハンを兼ねて行ってみましたが、思った程インカーブ側の良い場所は無く今までと同じ様な場所での撮影となりました。

LDA RWY22アプローチのイン側になる場所で小型機だとAPS-Cサイズでも400mmは必要ですが、いい感じでカーブして行く姿が撮れます。
ただ光線的には11時~13時頃が良さそうです。

NH/ANA/全日空 NH608 A320Neo JA219A

NH/ANA/全日空 NH608 A320Neo JA219A

LDAアプローチだとコックピットクルーによって通過ルートが異なります。踏み込んで一気に大きくカーブするか浅くカーブが続くかコースが違ってくるのも面白い場所です。

NU/JTA/日本トランスオーシャン航空 NU70 B737-800 JA12RK

NU/JTA/日本トランスオーシャン航空 NU70 B737-800 JA12RK

JTAもB737-800に置換えられてしまいましたね。昔の南西航空カラーをまたやってくれると嬉しいなぁ~

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA881 B787-9 N35953

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA881 B787-9 N35953

UAのドリームライナーが到着です。搭乗率がどれほどなんでしょうね

NH/ANA/全日空 NH462 B787-8 JA819A

NH/ANA/全日空 NH462 B787-8 JA819A

沖縄から到着のドリームライナーです。沖縄線だとB777だとキャパ的に大きいしB737だと小さいのでドリームライナー位の大きさが丁度良いのでしょうかね。
いい感じでカーブを描いてくれましたが日のあたりが弱いです。ココは正午前後が光線的は良さそうです。

PR/PAL/フィリピン航空 PR442 A321 RP-C9918

PR/PAL/フィリピン航空 PR442 A321 RP-C9918

このPAL機はちょっと踏み込みが甘いぞと思ったら案の定、ミスドアプローチでゴーアラウンドしていきました。ライトターンして北側から再びアプローチしてきました。

さて14時近くになり、イン側は光線的に厳しくなったのでアウト側のポイントへ移動です。

NH/ANA/全日空 NH252 B787-8 JA825A

NH/ANA/全日空 NH252 B787-8 JA825A

イン側は時間帯的にB737が続きましたのでドリームライナーだと大きく感じます。

6J/SNJ/ソラシドエア 6J76 B737-800 JA67AN

6J/SNJ/ソラシドエア 6J76 B737-800 JA67AN

昨年、ANAから移籍した67ANをようやく撮影できました。ソラシドカラーでレジの末尾がANだと違和感ありますね。

NH/ANA/全日空 NH2153 B787-9 JA880A

NH/ANA/全日空 NH2153 B787-9 JA880A

DL/DAL/デルタ航空 DL167 A330-900 N405DX

DL/DAL/デルタ航空 DL167 A330-900 N405DX

シアトルからデルタも22にやって来ました。北方到着ですが国際線はターミナルに近い22をアサインされます。でもちょっとカーブが浅いのと高度が低いです。まさかまたミスドアプローチかと思いましたが無事に着陸しました。

JL/JAL/日本航空 JL11 B787-9 JA865J

JL/JAL/日本航空 JL11 B787-9 JA865J

ダラスから到着するドリームライナーです。後追い撮影だと主翼の大きさがよく分かります。

さて、14時半です。まもなくRWYチェンジの時間になりますし、ドリンクも底をついたのでこれにて撤収しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました