江戸川区・吉野湯

吉野湯 温泉・銭湯
吉野湯

2020年9月7日にリニューアルオープンした吉野湯さん。
地元だし新しく炭酸湯なども導入したようなのでお邪魔してきました。

外装は古い銭湯の雰囲気を残しつつ入口も綺麗に改装されていて下足箱も真新しいくなっています。
番台からフロント形式になっているのは時代の流れでしょう。

脱衣所、浴場ともに真新しと気持ちが爽やかにしてくれます。流石に露天風呂はありませんが、高濃度の炭酸泉浴槽は温度が低めなので銭湯にしては珍しく長湯が出来るようになっています。

座風呂、マッサージ風呂、電気風呂がある浴槽は40℃程で家庭に比べるとちょっと熱めの温度設定ですが、熱くて入れないと言う程ではありません。(最近はシャワーだけで済ます人が多くお風呂に慣れてないと、これでも熱いと言う人が多いとか)

水風呂はうすく色付いた井戸水を使っており「源泉かけ流し」です。井戸水だけに水温は水道水より低く肩まで浸かるのはなかなか厳しいですが、色が付いていると温泉に該当するのでは?と思って頑張って入ってみようとなります(笑)

22時頃の訪問だったので空いていたのでゆっくり炭酸泉を楽しめたのは良かったです。(大抵、銭湯の男湯は早い時間の方が混んでいる)
吉野湯 中庭
少し狭いですが、受付前の休憩スペースで休んでいたら、女将さんが中庭も綺麗にしたんので見ていってくださいと言われ、どれどれと見るとこれまた綺麗な庭園になっていました。

廃業する銭湯が多い中、こうやってリニューアルして頑張っている銭湯があるのは嬉しいものです。

<MAP>

コメント

タイトルとURLをコピーしました