【アカメフグ】(11/15)羽田・えさ政

釣り

8月末のアジ釣りから2ヶ月以上開いてしまいました。本当は来週に釣行する予定でしたが休日出勤が入ってしまったので、急遽繰り上げ釣行となりました。

この時期になると鍋が恋しくなりますから、その具材と言うとやはり「ふぐ」と言うことでアカメグフです。
予報によると日曜日は午後から南風になるとの事で、それなら二兎を追える羽田出船が良いなぁと調べると、えさ政さんがふぐを出しているので、前日に予約しました。

朝5時に起床して羽田に向かいます。首都高だと30分掛からずに船着き場に到着です。
右舷トモから4番目を確保し、受付入口で体温チェックを受けて料金を支払い、氷ももらい乗船します。
丁度日の出の時刻で建設中の羽田連絡道路の後ろから太陽が昇っていきます。

今日は23名が乗船して7時過ぎに出船となりました。
羽田からだと羽田空港を眺めながら出発できるので楽しいですが、離陸は34Rからなので目の前で離陸が見られないのが残念です。

最初は扇島との事で20分程走って東扇島の西公園近くの岸壁ヘリに到着です。
船宿仕掛けは、食わせバリ3本にカットウがついたチラシ仕掛けです。前日近くのスーパーで1匹70円だったアルゼンチンアカエビを7匹持ってきたので、解凍前はこちらを使います。(後で気が付きましたが船宿は追加のエビが10匹500円でした)

エビを剥いて3等分にしてそれぞれの針に縫い刺しして準備をして合図をと同時に投入します。底立ちを取って0テンションをキープしつつ5秒待って空合わせを繰り返しますが、根がかりもあるので慎重に底立ちを取るようにします。
最初の流しはノーヒットで沖堤側に移動して探りますがどうも芳しく有りません。
前日釣果は0~8でしたので今日も同じパターンだと厳しい戦いになるかなと覚悟します。

「本牧まで走ります」と15分程走って南本牧ふ頭の運河へ入りました。
こんなとこに居るのかな~と思うよな場所ですが、ようやく船中で良型のアカメが上がりました。

おおー、居るぞと竿先にガガガとアタリが出て合わせると良い引きです。黒っぽい魚が見えましたが外道のカサゴでした。でも25cm程の良型です。
この後、根がかりでカットウを失い船長から購入して再開すると今度はベラでした・・・

船中でポツポツと良型のアカメが上がってますが、自分まで回ってきません。
9時近くまでこのポイントを攻めましたが、大きく移動しますと今度は東京湾を突っ切って対岸の千葉側へ走ります。
朝飯代わりのカップラーメンを食べながら30分程走って富津沖へ

ココはアカメの他、ショウサイやクサフグなども交じるとの事で0テンションをキープすると小さなアタリが竿先に出まるので合わせると・・・アレ。
どうやら小さなクサフグなどのエサ取りが多いようです。
それでもアカメも居るようで釣れる人は釣っているんですよね。それも連チャンで
アカメフグ
そんなかんなでアタリが出る度に合わせますが、自分に釣れるのはクサフグに小さなカワハギで、なんだかなーと持っているとアタリが出て合わせるといい引きをします。

ようやくアカメをゲットできました。これで「ボ」は免れました。
餌を付けて投入すればアタリが出て合わせると続けざまにアカメゲットです。
どうやらフィーバータイム突入したようで船中でもあちこちでアカメが上がります。

エサ取りも活発でアタリがでないので上げてみると餌が無くなっていることがしばしばあり、空合わせをしたりとなんとか針掛かりさせようとしますが、スカが続いたり途中でテンション消失などが続きなかなかフグが増えません。

既にツ抜けした人もいるのですが・・・
やっぱ竿だよなあと道具のせいにします(笑)
というのは今日は8.2調子のカレイ竿を使っているのです。今回湾フグ竿を買うつもりだったのですが、1週間繰り上げたことで買いに行く時間が無かったのです。
それでも釣れないことは無いので頑張るしかありません。

このポイントは根がかりも多く、上手く外れることもありますが、時折カットウを失うこともあり船長から買い求めることに。

フィーバータイムも最初の30分くらいであとは単発でポツポツ状態になりましたが、船長はこの場所で粘ることにしたようです。
アタリも出ににくなったので0テンションで5秒待っての空合わせを繰り返すと、グググとアカメをキャッチすることのもあり12時頃には6匹のアカメをゲットしました。

昼飯を食べ残りの後半戦で数を伸ばしたいところですが、潮止まりでアタリが遠のきます。

13時過ぎになるとフグの裁きを始まりました。てっきり船宿に戻ってから裁くのかと思ってましたが船上で捌いてくれるようです。
これだと帰港後に直ぐに帰れるのは嬉しいですね。
下手すると裁きの順番が回ってくるまで1時間近く掛かる事もありますからね。

6匹のうち1匹は小さいのでリリースして5匹が身欠になって帰ってきました。
14時半が沖上がりなので1匹位は追加したいなぁと空合わせすると根がかりでカットウがなくなりました。
カットウが切れてしまったとの事でチラシ仕掛け一式を購入して最後のあがきです。

仕掛けを変えたのが良かったのか?アタリが出るようになりました。
残り時間も少ないのでなんとか上げようで竿先のアタリでわせると乗りました!
アベレージサイズですが、ようやく追加出来たで嬉しいです。これで最低目標はクリアです。

南風が強くなったのと同時に潮が動き始めたのですが、今日は大潮なので潮が早く道糸が横に流れるようになりアタリが分かりにくくなったので、基本動作励行に励むことにします。

何回か空合わせした後にカットウに引っかかたのですが、バラシを連チャンでしてしまい残り時間10分になってしまいました。

もう駄目かなと空合わせするとズッシとカットウに掛かり、アカメゲットです。
急いで餌を付けて投入して0テンションにして少しを棚を切るとグググとアタリが来ました。

おおー来たぞと巻き上げるとアカメでした。まさに時合でしたね。

このアカメが上がると時間切れで沖上がりとなりました。
大型はまじりませんでしたがアベレージサイズ8匹なら充分かな。でもトップは20匹だそうです。
羽田空港まあ昨日の釣果から目標ラインを4匹にしていましたからそれを上回る釣果でしたから言うことがありません。

羽田空港も南風運用なので帰りは16Lから離陸する飛行機が見ながら15時20分に帰港となりました。
天気も良く風も最後はちょっと強く吹きましたが昼間はほぼ無風で釣日和でしたし今日はフグの活性も良かったので個人的にはアカメの記録更新ができたので良かったです。

車に戻り着替えて帰る前に天空橋近くでもう一働き(撮影)してから帰ることにしました。羽田の船宿だとこういう楽しみも出来るのが良いです。

釣果

アカメ8 カサゴ1


アカメは熟成させてから刺し身と鍋で楽しめそうです。カサゴは刺し身にしたらほんのり甘くて美味しかったです。

収支結果
 (収入の部)
   アカメフグ 8匹(1匹リリース) カサゴ1
 (支出の部)
   乗船代 9500円 仕掛け1400円
船宿:羽田 えさ政釣船店

===船宿HPから転載===
ヒガンフグ
22-40 cm 2-21 匹
船長コメント:
今日もフグ釣りファンの方にお集まりいただき出船出来ました。ありがとうございました。朝、数ヵ所やるものの数匹見た程度。更なる場所を求めてフラフラと。そのうち型見る場所を見つけてじっくり粘ってるとプチ盛り上がり。その周りで全員ご対面出来て船長もホッと一安心。本日トップの渡辺さまはコンスタントに上げていただきました。
また次回も気合い入れて出船しますので皆様のご予約お待ちしてます^_^

コメント

タイトルとURLをコピーしました