2020年を振り返ると・・・ええ~、大晦日にOver1300人!

TRAVAIRの独り言

もう2020年はコロナの一言につきますね。

1年前の今日にBlogに書き綴った一文がこちら
===
今年一年、当Blogにお付き合い頂きましてありがとうございます。
思ったことを書き綴った、ごった煮の様なBlogではありますが、2020年はどの様な事が起きるか?
オリンピックもありますし、いろいろありそうな予感がします。

===
いろいろあったどころに騒ぎではありませんでした。

まだ年末の時点では日本ではニュースにもなってなくて武漢で箝口令が出ている状態でした。1月に入りなんか中国でヤバい病気が・・・なんていっているうちに都市閉鎖になって邦人救援のチャーター便が飛ぶような事態になったのが2月でした。
でも2月は、そんなに深刻な状況では無く、春頃になれば大丈夫なんじゃない?的な雰囲気がありました。
クルーズ船のクラスタ騒ぎもまだ対岸の火事的な感じで、クルーズ船の乗客救援に来たWamos Air(EB)のB747-400を撮影してたりしました。

3月に入るとアジアだけでなく欧米に引火して国境閉鎖と言うまさにパンデミックと言うのにふさわしい状況になって関空に就航したばからのSWISSは1ヶ月も経たずに関空線を運休にしするなど、続々と運休便が増えたのも3月くらいからでした。

で4月の緊急事態宣言となった訳ですが、ホントその頃ですら夏には・・・と思っていたのですが、一旦下火になったものの夏に一山あって、さらに11月からの第三波(これが実質第二波?)であの緊急事態宣言は何だったの?と思うようなスコア(感染者)を叩き出して、今日の大晦日には東京での感染者がついに1000人の壁?をあっさりと越えて1300人を越えると言う状況になりました。

まあ、減る要因が無いに等しいですから、もう東京都下に非常事態宣言を再発令するしか無いのでは?
もちろん経済はガタ落ちで、失業者が増え悲観した人の自殺も増えるでしょうが、このまま何も手を打たないとそういう状況がさらに長引き増えるだけですから・・・

ああ、2020年の最後の記事がこういう暗いニュースになるとは思ってみませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました