福岡・天神【ラーメン】元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店

赤のれん ラーメン グルメ
赤のれん ラーメン(580円)

福岡随一の繁華街である天神にあるラーメン有名店の一つです。

面白いのはラーメン専門店ではなくて、いわゆる「街中華」なメニュー構成で一品料理や定食類が充実していて、その中にラーメンがあるという感じです。
なので餃子やチャーハンを食べながら、ラーメンと言ういたって普通?なお店ですが、こちらのお店のラーメンはなかなか侮れないとの話なので今回博多で宿泊した際に、博多駅前から間もなく値上げされてしまう西鉄バス100円区間バスに乗って夜食としてお邪魔しました。

時間は土曜日の21時過ぎで、待ち客が居ましたが一人だったのでそのままカウンターに案内されました。テーブル席もあってグループで来店するお客も多いようです。カウンター席はコロナ対策で1席ごと開けての使用なのでゆったり感があります。

夕食は既に食べた後の夜食なので、半チャーハンとか餃子など付けたいところですがここは「ラーメン」(580円)を注文します。
暫くして到着したのラーメンは、見た目ちょっと濃厚そうな感じのスープでしたが、そんなにこってりしておらす、どちらかと言えばさっぱりした感じです。

博多ラーメンはどちらかと言うと豚骨でもさっぱりしたスープが主流ですからこの辺は基本に忠実?なのでしょう。
でこのお店独特なのが麺です。

九州のラーメンは早ゆでしやすいように細麺が定番ですが、こちらは細麺の平打ち麺なのです。細麺の食感に平打ちらしいのっぺりした口ざわりが加わり、へぇーこんな感じになるんだと感心してします。

具のチャーシューにシナチクも飾りっけが無い純粋な感じも、長年親しまれている味の一つなのでしょう。
テーブル席でワイワイと一品料理を頼んで〆にラーメンと言うグループも見受けられ街中華らしいお店です

特段これと光る感じはしないけど、安定の博多ラーメンと言った感じです。

麺は少し少な目に感じましたが、夜食なので替え玉追加はせずに箸を置きました。(笑)

<MAP>


TEL:092-741-0267
住所:福岡市中央区大名2丁目6−4
営業時間:11:00~22:00
定休日:火曜
HP:なし
(訪問日)2021.4.10

コメント

タイトルとURLをコピーしました