夜散歩で天神さまの藤を撮影

在宅勤務の後、いつもの新小岩操車場までの散歩に行こうとしましたが、出遅れてしまい1090レの発車に間に合わないので、今日は反対方向へ。

今年は気温が高いので「藤」の開花も早いと言うので亀戸天神へ。
藤の花の香りが漂っています。昨年に引き続きライトアップは中止ということで境内内はかなり暗いですが、わずかな光を使って撮影です。

ISO2000にしてシャッタースピードはかなり遅くして、欄干などでカメラを固定するようにして0.6~1秒露光で撮影です。

スカイツリーは明るいのでちょっと色が飛んでますけどデジタルになって暗闇でもちゃんと写るのは凄いですよね。

35mm単レンズの描写はなかなか良いです。

1秒露光なのでその間に風が吹いて藤の花が揺られています。

今週が見頃と例年より10日程早いです。
昼間は混雑するので密を避けるのなら夕方以降が良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました