RITLA TWO B DEPARTURE

JL305 A350-900 JA03XJ 航空
JL305 A350-900 JA03XJ

春に羽田発福岡行JL305便に搭乗した際、出発経路(SID)が昨年から設定された「RITLA TWO B DEPARTURE」でした。

新北方ルートなんですが自宅からこの出発便を眺めていますので乗る機会を楽しみしていましたが、福岡便でしたのでっきりRWY05からあがるものだと思っていたらRWY34RにRunupしたのでちょっとびっくり。

窓側の座席でしたがスターボードサイドだったので都心側が見られなかったのが残念ですが、離陸して荒川に沿ってEDOJOを通過してOHEDO辺りで西に変針します。
丁度、鹿浜橋の上空でしょう。川口や鳩ヶ谷、首都高川口線など見慣れた風景が眼下に広がります。

西に変針してINTELへ向かいます。それにしてもこのWaypointはPC好きが命名したのでしょうかね?
板橋から練馬の上空です。外環道や彩湖が見えますね。

西武線に沿うように進んで多摩湖や狭山湖が見えてきました。
入間基地の滑走路も見えLAYERあたりかな。

すぐに横田基地も見えます。
この空域開放がなければこの辺りを飛ぶことは無かったでしょうね。

この後RITLAに向かってY-20エンルートで福岡に向かっていきます。
それまでは高度制限があったりするのでシートベルサインはRITLAを過ぎるまでOnのままでした。

なかなか楽しい空中散歩でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました