懐かしシリーズ”No Way BA/AA”

VS/VIA/ヴァージン・アトランティック航空 A340-300 G-VBUS 懐かしシリーズ
VS/VIA/ヴァージン・アトランティック航空 A340-300 G-VBUS

日本路線から撤退して久しいヴァージンアトランティック航空(VS/VIA)は色々と機体にメッセージを書くてアピールすることで有名です。

個人的にはこの”No Way BA/AA”が一番印象に残っています。
今では当たり前となったアライアンスですが、この当時はまだコードシェアによる緩やか?な提携が主体だった時代に、英米間のシェアの殆どを占めるAAとBAによる広域提携に反対を表明を表して機体に書かれたメッセージは強烈です。

昔、国鉄がストライキ闘争を行っていたような時代に電車にペンキで闘争スローガンを書かれていたような感覚になります(笑)

確かこの時は独禁法から提携がなかなか認められなかった記憶がありますが、ワンワールドの礎を築く提携でした。
今の時代ではアライアンスは当たり前になりましたからね。

どこのアライアンスにも参加せず、二社間提携がメインだったバージンもコロナ禍による航空需要消滅により昨年8月にアメリカ連邦破産裁判所に連邦倒産法第15章(国際倒産)の適用を申請して経営再建することになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました