新潟【寿司】大谷寿司

新潟 大谷寿司 グルメ
新潟 大谷寿司

新潟駅から少し離れた場所にあるお寿司屋さん。徒歩の場合越後線白山駅の方が近いですが少し距離があるので新潟駅からバスが便利かも知れません。

ランチタイムは800円の「にぎり」「ちらし」「刺し身定食」の3つがあり、メインの他に小鉢が2点に半熟玉子、味噌汁が付きます。さらに刺身定食には魚料理が1品付きご飯もおかわりが出来ると言うかなりリーズナブルなお店として有名でランチ時は待ちが出来る程ですが、丁度入れ替わりですんなり入ることが出来ました。

店内は1階カウンターが8席ほどに小上がり席が2卓、2階にも座敷テーブル席があるようです。

この日は刺身定食には「カレイの唐揚げ」が付くとの事でしたが、朝から「ちらし寿司」が頭の中で駆け巡っていたので初志貫徹で「ちらし」をお願いして、カウンターに立ち、魚を裁いている、いかつい大将を眺めながら待ちます。
混雑しているので15分程時間が掛かりましたがやってきたのがこちら

大谷寿司(ランチのちらし)

ランチのちらし(800円)


半熟の温泉卵風の小鉢、野菜の上にかき揚げが載った小鉢、キャベツのトマト炒め風小鉢にお新香とみそ汁まで付いて、かなりテーブルが鮮やかになった感じです。これで800円とは恐れ入った感じがします。

まあ「ちらし」の方はそんなに豪華さはありませんが、定番どころの海の幸が載っており、酢飯もそんなにきつくは無く食べやすく量もちょっと多めな感じ小鉢のおかずと合わせて食べるにはちょうど良いい様です。

以前、新潟の市場内にある食堂で「ちらし」を食べた時にはイカのゲソ揚げがついてきたのですが、揚げてから時間が経ち冷めたイカゲソ揚げでしたこちらは温かいかき揚げで美味しく感じました。やはり揚げ物は温かくないと美味しさが半減してしまいますからね。

殆どのお客さんは刺身定食のようで、奥の厨房から揚げたてのカレイが運ばれていきます。
次回は刺身定食にしようと思いつつ、ちらし寿司を堪能しました。(笑)

<MAP>


TEL:025-284-1787
住所:新潟市中央区上所上1-13-20
営業時間:1130~1330, 1700~2100(水曜日はランチ休み)
定休日:不定休
HP:なし
(訪問日)2021.7.3

コメント

タイトルとURLをコピーしました