ワクチン2回目の副反応は?

ロキソニンとポカリ TRAVAIRの独り言

職域接種で2回目のコロナワクチンを昨日(8/5)に接種してきました。

ワクチンはファイザーとモデルナの2種類がありますが、職域接種ではモデルナ製のワクチンが使われているのですが、1回目を7月に接種したあと、2回目の接種をするとかなりの確率で副反応でが出ると言う話が出回ってきました。

それも接種後に高熱を発すると言う話が多くそれもかなりの確率で、接種した3/4位の人が発するとかかなりビビらせる報道です。

そんなの聞いてないよと言いたいところですが、自分の周りでも2回目接種後に高熱を出して寝込んだと言う人が結構いて、もう逃げられないなと・・・

色々と先駆者の話を総合すると接種後6時間位から徐々に熱が出て39℃になるとか。
解熱剤を服用するけど、成分によって効く効かないがあるようで、あいにく自宅の置き薬に解熱剤が無かったので2回目接種前日に薬局に買いに行くと、解熱剤売り場に行くと空っぽだったりします。

効くと言われるロキソニンは第1類医薬品なので薬剤師が居ないドラッグストアでは扱いが無く、扱っているお店(ネットで検索できます)に行っても「薬剤師不在の為販売出来ません」と描かれていたりと薬があっても買えなかったりするので、買い置きが無ければ早めに入手しておいた方がよいでしょう。

幸運?にも薬剤師が居てロキソニンを入手できて、布団とお友達になった時用にポカリスエットなどを買い込んで、挑んだ2回目接種でした。

ここからは自分の例ですが、
接種後1時間したあたりから接種した左腕が重く感じられるようになりました。これは1回目でも現れた症状でしたが、2回目の方は早く現象が出ました。

徐々に重さを感じるようになりましたが痛みを伴うことは無いのですが、腕を上げるのが億劫になります。
帰宅して接種から12時間経過しても同じ状況で発熱などの発症は無く就寝。

寝ている間、寝返りで左腕側に入るとイテテとなって無意識に反対側に寝返ります。
今朝は、腕の重さは有るものの特段、体調に変わりは無く平熱でした。

在宅勤務日なので昼間に仕事をしているとちょっとだるい感じがしまして、昼食後に体温計で測ると37.2℃と微熱が出てました。食欲はいつもどおりだし体調的に変わりは無いのでそのまま仕事を夕方まで仕事をしました。
仕事終わりに測っても体温的には変わりなく、まあ普通の夕飯食べてのんびりしてこうやってBlogを更新しています。

ただ、先駆者の話では翌日は問題無かったが3日目に発熱したと言う人も居るので、この先発熱する可能性もあるので安心は出来ません。

それから今、自分の職場で言われているのは
・デブと呑兵衛は副反応が出来にくい
・体を鍛えている人ほど副反応がキツイ
・女性の方が出やすい
なんて言う話もありますが、そんなことは・・・
まあ、個人差によるものなんでしょうけど

さて、このあと発熱するか?ちなみに只今の体温は36.4℃でした。

(2021.8.8追記)
接種3日目、朝から体調は普段通りです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました