2021/9/17 NH411 HND/UBK フライトレポート

2021/9/17 HND/UKB NH411 搭乗レポート
2021/9/17 HND/UKB NH411

関西へ飛行機で行く時に良く使うのがNH411です。なんせ羽田が6:40出発で安く空港から三宮までポートライナーで20分ととても便利なのです。

新幹線と競合区間なので東京6時発の「のぞみ」よりも早く着けるという利点がありますが、羽田を6:40出発と言うと空港の保安検査場を6:20までに通過しなくてはなりませんから、空港には6:10過ぎには到着する必要があります。

なので6:07に到着する京急線に行くつもりでしたが、神奈川新町で人身事故で川崎以南が運転見合せとなっており空港線は大丈夫な感じでしたが、万一を考えてモノレール経由に乗り換えて空港へ向かいました。
空港アクセスが2経路有るのはこういう時に心強いです。

ほぼ予定通りに羽田空港第二ターミナルに到着して保安検査場へ向かいます。
NH411は58番ゲートからの出発ですが、ゲート近くの売店がまだオープンしておらずその先の売店まで行って、朝食の「カツサンド」を購入して戻ってくると丁度、優先搭乗が始まったところです。

座席が後方の34Aなので搭乗順位は「1」ですから、直ぐに搭乗が出来きました。
今日のシップは初搭乗になるA321Neo、JA133Aです。

緊急事態宣言下とあって搭乗率は4割程度でしょうか?
6:35にはドアクローズとなり、定刻40分にプシュバック開始となりました。

A321Neoにはシートモニターが装備されていて機首カメラの映像が見られるようになっているのでプッシュバックの様子やタキシングの様子が見えるようが良いですね。

北風運用なので離陸はRWY05からとなり、途中RWY16Lからスターフライヤーが離陸していきました。スターフライヤーで16Lから上がるのは福岡行でしょうかね。


恒例の離陸動画を撮りながら、6:55にRWY05から離陸して直ぐに右旋回して川崎から厚木を抜けて西に向かいます。

離陸後は機内WiFiが利用できるので接続しようとしますが、座席に案内のリーフレットが無いのが残念です。

台風が西から接近してきているので全国的に天気が悪い予報で雲が多い状況でしたので今日は富士山はよく見られないかなと思っていたら、機首カメラにしていたシートモニタに富士山らしき風景が写ってきました。

富士山

富士山

今日は少し山梨県側の航路を飛んでいるようで5合目までの道路がよく見えます。

富士山を通過すると機内サービスが始まりましたので、買ってきた「万世のカツサンド」を取り出して朝食にします。
最近は羽田空港のカツサンドも各社乱立しており、個人的には「万世」が一押しなんですが朝早いと売店によっては無かったりするのでなんか久しぶりに買えた気がします。

フライトレベルは32000Ftで西に向かい琵琶湖あたりの上空から降下を始め加古川上空で左旋回して明石大橋上空を通過し須磨海岸を眺めながら神戸空港にアプローチします。


着陸風景をビデオ撮影しながらシートモニターで進入角度が適正なのかを知らせるPAPIを目視できます。
カメラの取り付け位置によって必ずしも適正位置になるかはわかりませんが概ね適正角度だった感じです。

RWY09には7:45にタッチダウンで、事前の案内通りフライトタイムは50分でした。
ターミナル4番ゲートに7:49にスポットインしてエンジンシャットダウンとなりました。

エンジンが切られた後、コバヤシ機長からの搭乗御礼アナウンスがあり前方から順次降機となり、7:55には制限区域を出て予定より早い8:00発のポートライナーに乗車できました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました