朝起きると、政府専用機がワシントンを日本時間の1:44に出発したとメールが入ってました。
となると羽田は15時頃かぁ~と天気予報を見れば、その頃は雨が降っる可能性がある曇予報。
ターミナルは混むだろうし、この天気じゃなぁと思って出撃は止めようと思っていたら、こういう日なら「海ほたる」で撮れるんじゃない?と思い出して散歩?がてら出撃することにします。
「撮影は公共交通機関を利用しよう」運動中なのでバスの時間を調べてると丁度東京湾アクアライン一周コースで行けるので、まずは袖ヶ浦に向かい、バスターミナルまで歩く途中にある寿ラーメンで遅いランチにしてからバスへ「海ほたる」に向かうと案の定雨が降り出して来ました。
それに思ったより天気が悪いですね。 パリからのJL44はまだギアダウンをしておらず、この直後にギアが降りて来ました。国際線では東京湾に出てから操作するようにノータムだかで指示が出ていた記憶があります。 ちっちゃいなぁーと撮りながらついつい声が出てしまいます。 露出調整をしながら撮影しましたが、カメラのモニタでは良くてもPCで見ると暗かったりとこういう日は撮影後の補正が大変になります。 アマビエジェットですが、この位置からだとアマビエ様が良く見えませんね。 国際線なので34Lに降りるかと思いましたが所定とおり34Rに降りて来ました。
流石にB777-300ERになれば画角的にも丁度良い大きさになります。 UAも海ほたる手前でギアダウンしました。 某サイトで政府専用機の位置は確認出来るので、政府専用機はこのJL5とこの後のJL1の間なのでそろそろタワーにハンドオフされる筈です。 トラフィックの関係か松山からのNH592が34Rにやって来ました。
続いて「Japanese Airforce 001」がタワーにコンタクトしてきました。
うーん暗いなぁ~
どうもトリプルになった政府専用機を撮影しようとするとすると、いつも天気が悪いのですよね。
やっぱり23日の出発を狙えば良かったかな。
この後予備機は千歳基地へ直帰なのでこれにて撤収です。1階のバス停に行くと運良く川崎行のバスが遅れて丁度到着するところだったのでアクアラインを通って帰ることにしました。
海ほたるは朝方は順光で34Rに降りる機体を狙えるので今度は朝早く行ってみようかな。
コメント