【RJTT/HND/羽田】2021/9/26撮影レポート

/JSDAF/航空自衛隊 JF001 B777-300ER 80-1111 撮影Report
JSDAF/航空自衛隊 JF001 B777-300ER 80-1111

朝起きると、政府専用機がワシントンを日本時間の1:44に出発したとメールが入ってました。
となると羽田は15時頃かぁ~と天気予報を見れば、その頃は雨が降っる可能性がある曇予報。

ターミナルは混むだろうし、この天気じゃなぁと思って出撃は止めようと思っていたら、こういう日なら「海ほたる」で撮れるんじゃない?と思い出して散歩?がてら出撃することにします。

「撮影は公共交通機関を利用しよう」運動中なのでバスの時間を調べてると丁度東京湾アクアライン一周コースで行けるので、まずは袖ヶ浦に向かい、バスターミナルまで歩く途中にある寿ラーメンで遅いランチにしてからバスへ「海ほたる」に向かうと案の定雨が降り出して来ました。

NH/ANA/全日空 NH572 A320Neo JA220A

NH/ANA/全日空 NH572 A320Neo JA220A

5階のデッキに上がると超ウドA320が降りてきましたが流石に海ほたるだと小型機では400mm(35mm換算640mm)ではトリミングする必要があります。
それに思ったより天気が悪いですね。

JL/JAL/日本航空 JL44 B777-300ER JA740J

JL/JAL/日本航空 JL44 B777-300ER JA740J

パリからのJL44はまだギアダウンをしておらず、この直後にギアが降りて来ました。国際線では東京湾に出てから操作するようにノータムだかで指示が出ていた記憶があります。

HD/ADO/エアドゥ HD78 B737-700 JA14AN

HD/ADO/エアドゥ HD78 B737-700 JA14AN

ちっちゃいなぁーと撮りながらついつい声が出てしまいます。

NH/ANA/全日空 NH742 A320Neo JA218A

NH/ANA/全日空 NH742 A320Neo JA218A

露出調整をしながら撮影しましたが、カメラのモニタでは良くてもPCで見ると暗かったりとこういう日は撮影後の補正が大変になります。

JJL/JAL/日本航空 JL512 B767-300ER JA613J

JL/JAL/日本航空 JL512 B767-300ER JA613J

アマビエジェットですが、この位置からだとアマビエ様が良く見えませんね。

JL/JAL/日本航空 JL9 B777-300ER JA742J

JL/JAL/日本航空 JL9 B777-300ER JA742J

国際線なので34Lに降りるかと思いましたが所定とおり34Rに降りて来ました。
流石にB777-300ERになれば画角的にも丁度良い大きさになります。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA881 B787-8 N24974

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA881 B787-8 N24974

UAも海ほたる手前でギアダウンしました。

JL/JAL/日本航空 JL5 777-300ER JA738J

JL/JAL/日本航空 JL5 777-300ER JA738J

某サイトで政府専用機の位置は確認出来るので、政府専用機はこのJL5とこの後のJL1の間なのでそろそろタワーにハンドオフされる筈です。

NH/ANA/全日空 NH592 A321Neo JA139A

NH/ANA/全日空 NH592 A321Neo JA139A

トラフィックの関係か松山からのNH592が34Rにやって来ました。
続いて「Japanese Airforce 001」がタワーにコンタクトしてきました。
JSDAF/航空自衛隊 JF001 B777-300ER 80-1111

JSDAF/航空自衛隊 JF001 B777-300ER 80-1111

うーん暗いなぁ~
どうもトリプルになった政府専用機を撮影しようとするとすると、いつも天気が悪いのですよね。
やっぱり23日の出発を狙えば良かったかな。

この後予備機は千歳基地へ直帰なのでこれにて撤収です。1階のバス停に行くと運良く川崎行のバスが遅れて丁度到着するところだったのでアクアラインを通って帰ることにしました。

海ほたるは朝方は順光で34Rに降りる機体を狙えるので今度は朝早く行ってみようかな。


飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました