【RJAA/NRT/成田】2021/12/11撮影レポート

NH/ANA/全日空 NH8401 B777F JA771F 撮影Report
NH/ANA/全日空 NH8401 B777F JA771F

くりもとの道の駅にさつまいもの買い出し(って戦時中かい)に行った帰りに成田空港に寄り道。冬場なのでRWY34かと思っていたら南風でRWY16。
それなら午前中の出発を三里塚のさくらの丘で狙えたのに~

13時半にさくらの山に到着して1時間程スポッティングです。

VN/HVN/ベトナム航空 VN5304 A321Neo VN-A331

VN/HVN/ベトナム航空 VN5304 A321Neo VN-A331

VNのA321ですが、キャビンのブラインドがすべて降ろされていますから旅客が居ない貨物便扱いなんでしょうか。

OZ/AAR/アシアナ航空 OZ101 A321Neo HL8364

OZ/AAR/アシアナ航空 OZ101 A321Neo HL8364

続いてOZのA321Neoですがこちらも黒塗りされています。この方が視界が良くなるんでしたっけ?

RH/HKC/香港エアカーゴ RH9238 A330-200F B-LNV

RH/HKC/香港エアカーゴ RH9238 A330-200F B-LNV

香港エアカーゴは初撮影です。香港航空の貨物部門と言うことですが、旅客便のスロットの転用で飛んで来ているのか?
A330-200Fですがノーズギアあたりが補強されているのでしょうか?なんか膨らんでいます。

GK/JJP/ジェットスタージャパン GK113 A320 JA03JJ

GK/JJP/ジェットスタージャパン GK113 A320 JA03JJ

今年の夏はGKにお布施してしまったからなー(笑)オンラインチェックイン後は予約変更が出来ないって・・・

PR/PAL/フィリピン航空 PR427 A321Neo RP-C9937

PR/PAL/フィリピン航空 PR427 A321Neo RP-C9937

PRもA321Neoです。
なんかA321が多いですが、コロナ渦の国際線ではこのサイズが手頃なんでしょうかね。

FX/FDX/フェデックス FX9806 A300-600F N685FE

FX/FDX/フェデックス FX9806 A300-600F N685FE

久しぶりにのA300-600Rを見た感じです。旅客型は見ることは無くなりましたが、まだ貨物機で頑張っているのは嬉しいですね。

MU/CES/中国東方航空 MU7524 B777-300ER B-7881

MU/CES/中国東方航空 MU7524 B777-300ER B-7881

MUの上海行ですが搭乗率はどれくらいなんでしょうか?

BR/EVA/エバー航空 BR197 B787-9 B-17885

BR/EVA/エバー航空 BR197 B787-9 B-17885

台北行のBRはドリームライナーです。

MM/APJ/ピーチアビエーション MM535 A320 JA06VA

MM/APJ/ピーチアビエーション MM535 A320 JA06VA

バニラから移籍したA320が石垣へ離陸します。LCCのお陰で成田から離島便が飛ぶようになりましたが、昔じゃ考えられなかったです。良くて下地島へ訓練に向かうフェリー便位でしたからね。

NH/ANA/全日空 NH959 B787-9 JA879A

NH/ANA/全日空 NH959 B787-9 JA879A

さてそろそろ予定の1時間が経過しますのでA2インターセプトディパーチャーするNHで終了とします。
この時期は14時を過ぎると太陽も傾いてオレンジ色が強くなってきます。まあ12月は一番昼間が短い時期ですから仕方ないですが、これはこれで冬らしい絵になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました