去年から新機材として加わったミラーレスEos R6ですが、どうも流し撮りをすると今までの7D Mark2より止まり歩合が悪くときには全滅することもありました。
まあ連射速度も違うしレンズの癖も違うから仕方なのかも知れませんが、少し練習しようと羽田で離発着を1/100前後で狙おうと日曜の午後に行ってみました。
午前中は南風に関わらず北風運用だったのですが午後から南風運用になり羽田に着いたのが14時半だったのでこれなら15時からのRWY22の上がり狙いのほうが良かったかな~と思いつつ展望デッキで流し撮りを敢行しました。
JL/JAL/日本航空 JL519 B777-200ER JA710J
上がりを撮れるように南側のデッキに陣取ったのですが、直ぐにRWYチェンジの時間で上がりを撮れたのはこの2機だけでした。
15時になると都心通過ルートになりRWY16に着陸となりますが、LHは16Lから上がりますのでもうしばらく南側で撮影します。
NH/ANA/全日空 NH31 B737-800 JA80AN
7Dで100-400を装着しているとスポットアウトした機体を撮ると画角的に厳しいですが、R6なら余裕です。
NH/ANA/全日空 NH254 B767-300ER JA616A
B767-300ERですが、コロナ渦でストアされていたのか?なんか塗装がくたびれて見えるのが気のせいですかね。
7G/SFJ/スターフライヤー 7G82 A320 JA22MC
フルサイズでRWY上のA320やB737などの小型機だとちょっと遠いのでトリミングですが流し撮りが決まると嬉しいですね。
NH/ANA/全日空 NH681 A321Neo JA135A
このところ急速に勢力を伸ばしているA321がスポットアウトしました。LHのA340もRWY16L手前までやって来ましたが、アプローチが続いているので6番目とコールされてました。
NH/ANA/全日空 NH796 A321Neo JA149A
バックが海なので船舶が居ないと流し撮り感が無いのですが、沖合いだとあまり流れた感じがしません。
NH/ANA/全日空 NH1446 A321 JA112A
NeoじゃないA321ですね。
ようやくLHがRWYに進入して離陸許可を得ました。
LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 A340-300 D-AIGL
今日は旧塗装のA340でした。滑走を始めますがなかなか上がりません。
目の前を通過してようやくローテーションです。
LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 A340-300 D-AIGL
フランクフルトへ向けて離陸していきました。
この後、16Lからの離陸は当分無いので着陸狙いで北側のデッキに移動です。
NH/ANA/全日空 NH996 B787-8 JA825A
LHが上がると撤収するスポッターちらほら。
A340もいつまで撮れるか判りませんからね。
コメント