【TNCM/SXM/プリンセス・ジュリアナ】RWY28からの離陸

US/AWE/USエアウェイズ US806 A320 N112US 航空
US/AWE/USエアウェイズ US807 A320 N112US

セントマーチンと言えばマホビーチ側のRWY10への進入と離陸が有名ですが、稀にRWY28から離陸する事があります。
基本的にRWY10が優先滑走路になりますのでRWY28からの離陸をリクエストすると離発着の調整が入るので、トラフィックの少ない時に良く見られました。

セントマーチンには2015年と2019年に訪問していますが、2015年に訪問した際は風向きもあったのでしょう、立て続けにRWY28から離陸する姿が見られました。

SY/SCX/サンカントリー・エアラインズ SY732 B737-700 N716SY

SY/SCX/サンカントリー・エアラインズ SY732 B737-700 N716SY

この時はなんでRWY28から離陸するのかな?とちょっと悔しがったのですが、久しぶりに撮影した写真を見ていると逆サイ離陸もなかなか良い絵が撮れるじゃないと今頃?ロケーションの良さに気が付きました。

考えて見ればこうやって離陸を正面から見られる空港は日本でもいくつかありますが、こうやって背景が間近に見えると言うロケーションはそうは無いですね。

AC/ACA/エア・カナダ・ルージュ AC1809 B767-300ER C-FMXC

AC/ACA/エア・カナダ・ルージュ AC1809 B767-300ER C-FMXC

この時は夕方でしたので太陽が背景の山を照らしてなかなか綺麗な絵になりました。

2015年はサイクロンの被害を受ける前&新型コロナウィルスが生まれる前でしたから、セントマーチンに発着する航空機を多かったのですが、2019年12月それも新型コロナウィルスが中国で生まれた頃に行った際(ホントこの時に行っておいて正解でした)は便数も減っていたのでRWY28から離陸する飛行機はコミューター以外は殆ど見ることが出来ませんでした。

AA/AAL/アメリカン航空 AA2219 B737-800 N852NN

AA/AAL/アメリカン航空 AA2219 B737-800 N852NN

その時のRWY28離陸はこのAAだけしか撮影していませんでした。

コロナ禍で海外旅行需要が減ってしまいましたが、欧米ではバカンス客が戻りつつあります。
そろそろ海外へ旅することが出来そうですが、日本はまだ鎖国政策が重要と思う人が多いようで、欧米程の戻りはまだのようです。
とは言え、GWには国内線、国際線とも予約数が昨年対比でかなりのプラスになっているそうです。

自分もそろそろ日本脱出の計画をしようなかと考えてます

コメント

タイトルとURLをコピーしました