先日、自宅から離陸したルフトハンザのA340を撮影した際にFR24で航跡を確認していたら、この上がり方なら中央防波堤で撮れるんじゃない?と思い、天気も良かったので試してきました。
残念ながら今日はLHが無く10時~11時に北米線が3便あるのでこれを狙ってみましたが、結論から言うと撮れることは撮れるが、7DmarkⅡに100-400mmLを使い640mm相当で撮影しましたが、離陸コースによりますが上がりの遅い長距離便でギリギリ640mmでなんとか、国内線はトリミングが必須ですし殆どお腹ショットになりました。
長距離便ではこんな感じで北京行のJL21です。
JFK行のトリプルです。
少し時間が空いて、DFW行のJL12が上がります。
アメリカ中部なので機体が軽いのかNH110より内回りです。それとNH110は北方新ルートで上がりましたが11時を過ぎたので三番瀬辺りまで飛んで船橋上空を通過するルートになりました。JFK行のJL6はB777-300ERです。
長距離線はこんな感じですが、国内線となるとトップの写真の様にいい感じで撮れるのは稀で、
国内線を狙うのならLDAアプローチに内側ポイントの方が良いのかも知れませんがそうなるとちょっと遠くなるので600mmでは厳しいかな。
こうみると中央防波堤では離陸機を撮影するにはちょっと厳しいポイントなのかも知れませんね。
コメント
先日南風運用のとき、中央防波堤の南側の令和島に行こうとしましたが、「東京港臨海道路」を徒歩で横断することが禁止になっていて順光で撮れませんでした。お写真は北風運用時のC滑走路離陸機だと思いますが、埋立地のどの辺から撮られましたか。トイレはグーグルマップだとバス停「中央防波堤」の東側に1カ所表示されるのですが、これは使えますかね。
風人さん、こんにちは。
中央防波堤へは海底トンネルを通る関係で徒歩でのアクセスは出来ないので自家用車で行くか、テレコムセンターから都バスの中央防波堤行を利用するしかありません。ただ都バスは日曜だと1往復しか無いので月~土でないと難しいですね。
ちなみに離陸機を狙ったのは中防大橋周辺です。
1週間前の南風運用時に行ったときは、中防大橋を渡った後の東京港臨海道路が横断禁止で、令和島地区に行けなかったのですが、今日もう一度行ってみて、少し遠回りをすれば、徒歩で令和島地区に行けることがわかりました。今日は南風運用で、B滑走路に着陸アプローチする機体が順光で撮れました。北風運用の際の離陸機が中防大橋から撮れることは朗報です。道路を越さなくても良いし、バス停から近いので。情報ありがとうございました。