花巻【食堂】マルカン大食堂

グルメ

地方には地元のデパートがあって地元御用達の店舗があちこちにあったのですが、どこも経営が困難になって閉鎖されて残っているところは少なくなってきました。

花巻にもマルカン百貨店があってそのにある大食堂は市民から愛さていたのですが、百貨店の閉店と一緒に終了してしまいましたが、食堂存続を求める署名活動や、市民からの閉店を惜しむ声の高まりを受けて別会社が運営する形で営業再開すると言うなかなかドラマティックな展開になった稀有な食堂です。

週末の12時半過ぎに訪問しましたが、入口の食券売り場からの列は階段の5階近くまで続いている程の人気です。
でも店内は広く、食券を買うだけなのでそんなに待たずに食券売り場にたどり着けました。

こちらの名物「ソフトクリーム」(230円)と「ナポリカツ」(870円)、お土産?「ワッフル」を購入して空いている席に座ってこれまた昭和っちくな制服のウェイトレスさんに食券を渡します。

「ナポリカツ」は混雑の為時間が掛かるので「ソフトクリーム」を先出しして貰うようにして待っていると運ばれてきたのがこちら

マルカン大食堂のソフトクリーム

マルカン大食堂のソフトクリームは10段巻き


テレビなどでも取り上げられているほどこの10段巻きは凄い技です。これで230円とは安いです。
ココでは割り箸を使って食べるのが作法です(笑)
でも食べずらいので結局、かぶりついてしまいました。早く食べないと溶けてしまいますからね。

食堂に来る人の殆どが注文すると言われるソフトクリーム。まあ普通のソフトクリームですが、この巻き方を見るだけでも価値があります。

普通のソフトクリームの3倍はありますから結構、腹にたまります。
食べ終わって少しすると「ナポリカツ」が到着です。

ナポリカツ

こちらもマルカン大食堂名物の「ナポリカツ」

トマトケッチャプベースのナポリタンの上にカツが乗っているB級的なメニューです。

カツは揚げたてでサクッとしています。
パスタは茹で上げたパスタをトマトケッチャプソースで炒めた、昭和的なナポリタンです。でもこれが意外に美味しいのです。

トマトケッチャプだけだと酸味が強くなりますが、炒める時にちゃんと酸味分を飛ばしてパスタと絡めて炒めているのが分かります。

簡単に作っているように見えてちゃんと手の込んだ料理です。
和洋中と揃うデパートの大食堂ですがこういう手の抜いて無いところも人気がある理由でしょう。
花巻だとなかなか行く機会は少ないですが、次回は他のメニューも食べてみたいものです。

※記事内の内容(金額・メニュー等)は訪問日時点の情報ですので、その後変更されている場合があります。
<MAP>

TEL:0198295588
住所:岩手県花巻市上町6-2
アクセス:JR東北本線花巻駅から徒歩15分
営業時間:平日1100~1500/土日祝1100~1800
定休日:水曜日
HP:https://marukanshokudo.business.site/

(訪問日)2022.9.10
※記事内の内容(金額・メニュー等)は訪問日時点の情報ですので、その後変更されている場合があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました