【LTアジ】(2022/9/16)八景・三喜丸

三喜丸 釣り

毎年夏に行っていた三喜丸のBBQ仕立て船ですがコロナで2年程開催出来て無かったので今年こそはと企画しましたが、8月のコロナ第8波で社内でも感染者が続発したこともあって、BBQは見送り釣りだけの開催としました。

それでも11名のメンバーが八景・三喜丸に集合しました。
遠方からの参加者もいるので出船を7時半として、全員が揃った7:40に出船です。

ポイントはこのこころ型の良いアジが釣れている八景沖との事なので、航程15分ほどです。
反応を探して8時頃からスタートとなりました。

水深は18m~20m程で、底から4~5mを狙ってとの事なので40号ビシにコマセを詰めて投入し底立ち取って2m上げてからコマセを撒いて2m棚切りのセオリー通りでアジからの反応を待ちます。
活性が高ければ、直ぐにククンと言うアタリが来るのですがどうもアジのご機嫌は芳しく無いようです。

コマセが効いてくればと期待したのですが・・・

開始後15分してようやく小さなアタリが来ました。一応生体反応があるので巻き上げてみれば10cm程の小アジです。泳がせの餌に丁度よいなぁ~と思いながらキープしときます。一応泳がせの仕掛けは持ってきたので・・・

30分経つと船中でポツポツとアジが上がり始めました。どれも25~30cmクラスの型の良いアジでこれのサイズなら文句は無いですが単発でかつ巻き上げ途中でのバラシも多いです。

自分にもようやく30cmクラスのアジが上がって一安心。
でも今日は20匹を最低目標にしていたのですが、この様子だと下方修正になりそうな感じです。

潮が効き始めたのでアジの活性も高くなってきたのですが、潮が早く道糸が斜めになると棚がうまくあわなくなって釣れなくなるので注意はしているのですが、アタリが遠のきます。

ただどういう訳は右舷側はポツポツながらもアジが出ていますが、自分の左舷側は首をかしげるばかりです。
船長からも「また右舷で上がったよ~」と激が飛びますが・・・左舷は年寄りが多いからなぁと(笑)

ときおり小移動をしながら八景沖を流します。
当たれば型は良いのです、単発で後が続きません。
棚を変えてみたり誘いを入れてみたりしますが樽の中のアジはあまり増えず、こりゃ下方修正だな。
アジの釣果
後半は、根岸沖に移動して丁度、太田屋の午前船が上がるのと入れ替える様にポイントに入ります。
こちらでも派手は食いはなく、コマセ撒きの時間だけが過ぎていきます。

まあでもたまーにアジが上がります。
14時の沖上がりまで根岸沖を流して終了となりました。

船中では20~5匹とちょっと貧果に終わりましたが型が良かったのが救いです。
でも今日は右舷に入った初参加の女性が仲乗りさんのサポートうけつつ15匹と大健闘しました。

え、自分ですか。
10匹に下方修正しまして取り敢えず、下方値をクリアすることは出来ました。

そういえば、今日はサバは船中で1匹しか上がりませんでした。個体数が少なくなっているのか?最近はサバが釣れないのが残念です。

収支結果
 (収入の部)
   アジ10匹
 (支出の部)
   会費 12000円
船宿:八景・三喜丸
 
===船宿HPから転載===
おはよう😃ございます。休み明けの金曜日。北風ちょっとで過ごし易い絶好の釣り日和です。LTアジ船、タチウオ船、チャーターのアジ船が出船しました。今日は貸竿のお客様主体。反応は良いのですがご機嫌悪く単発。なんとか全員、型を見れてホッと一息。週末はアジ、タチウオ船が出船、東京湾はまだ台風の影響もないので大丈夫です。


もどる

コメント

タイトルとURLをコピーしました