新幹線開業まで1週間

白いかもめ 鉄道
「白いかもめ」もお役目御免まであと1週間

来週23日には盲腸線の西九州新幹線が開業します。
そして並行在来線となる長崎本線が一部上下分離によりJRから切り離しされます。23年間はJR九州が運行を継続しますが、電化されていた路線を非電化としてコストを下げて運行を継続すると言うのも最近の流行りなのでしょうか。

それにしても西九州新幹線はいまだ全線開通の見込みがなって無い中の見切り発車で不便を強いられるのは利用者です。
今まで直通で長崎から博多まで移動できたのが、対面ホームとは言え乗換えが発生しかつ運賃料金も上がります。

で見返りが30分程の時間短縮ですから鉄道離れが加速するのではと個人的には危惧してます。

さらに今回、西九州新幹線開業に合わせて九州内の在来線ダイヤを改正します。
特徴的なのは利用者の少ない時間帯を中心に列車を減便すると言う、それもコロナ禍以前では考えられなかったと思う程の削減が行われます。

鹿児島本線では昼間の小倉~博多間快速列車が無くなるというのはちょっとショックでしたね。
まあ以前のダイヤ改正でこの区間の快速列車は8000番台の臨時列車になってましたからいつかはと思ってましたが・・・
ダイヤ改正で九州はかなり変わることでしょう。

それが良い方向になるのか、はたまた悪い方向に進むのか。
しばし注視しなければなりませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました