【RJTT/HND/羽田】2022/9/18雨の日撮影レポート1

撮影Report

飛行機撮影は晴れの日で無いと絵にならないと勝手に思い込んでいましたが、先日雨の日に空港で撮影した写真を見て、雨は雨でまた趣がある絵になるというのに気づきました。
この日は台風の影響で雨が降ったり止んだりの南国のスコールの様な天気。予定も無いし今日はルフトのジャンボもあるから羽田に行ってみようと出掛けてみました。

NH/ANA/全日空 NH741 A321Neo JA135A

NH/ANA/全日空 NH741 A321Neo JA135A

第二ターミナルに到着した時は雨も止んでいましたがあまり露出が無いので今日は流してみようとSSを1/100にセットしての撮影です。
いい感じで321Neoは止まってくれました。

JL/JAL/日本航空 JL513 B777-200ER JA701J

JL/JAL/日本航空 JL513 B777-200ER JA701J

雨が振らなければ良いなぁ~と思っていたら雨が降ってきました。滑走路に降った雨を蹴散らしならトリプルが上がっていきます。

NH/ANA/全日空 NH63 B777-200ER JA717A

NH/ANA/全日空 NH63 B777-200ER JA717A

あっという間に視界が悪くなるほどの雨が降ってきました。
屋根がある場所に退避しながら離陸のクリアランスが出たら傘を差しながら撮影なので上手く止まるか微妙でしたが、案外止まったカットが多かったのはビックリでした。でもセンターから外れてますが(笑)

HD/ADO/エアドゥ HD65 B737-700 JA14AN

HD/ADO/エアドゥ HD65 B737-700 JA14AN

少し明るくなってきましたが、雨雲レーダーを見るとこの後にも雨雲が接近してきてます。
雨が強くなったり弱くなたりを繰り返します。

OZ/AAR/アシアナ航空 OZ1075 A321 HL8059

OZ/AAR/アシアナ航空 OZ1075 A321 HL8059

アシアナも雨の中離陸していきました。視界が悪い中の離陸はコックピットクルーも気を使うでしょうね。

BC/SKY/スカイマーク BC713 B737-800 JA737Z

BC/SKY/スカイマーク BC713 B737-800 JA737Z

雨が一旦小康状態になりました。
スカイマークが離陸します。沖合のクルーズ船もこの天気では残念ですね。

NH/ANA/全日空 NH573 A321Neo JA133A

NH/ANA/全日空 NH573 A321Neo JA133A

視界が悪いので投光器が点灯しています。

KE/KAL/大韓航空 KE708 A330-300 HL7553

KE/KAL/大韓航空 KE708 A330-300 HL7553

雨が止んだ合間にKEが離陸です。エンジンの排気で飛沫を上げながらの離陸はなかなか絵になります。
ルフトハンザもこれくらい明るい中に離陸してくれると嬉しいのですが・・・

しかし、この後再び雨が降り出してくるとルフトハンザもプッシュバックを始めます。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYT

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYT

そしてRWY16Lから離陸する頃にはかなり雨が降り出してきました。
傘を差しながら離陸するジャンボを流します。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYT

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYT

4エンジンの推力で盛大に飛沫を上げながら離陸していきます。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYT

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYT

ベイパーを引きながらエアボーンします。雨の日も悪くは無いですが、せめて雨が降ってない合間に上がって呉れればよかったですが、こればかりは運ですかね。

さてようやくルフトが上がったのでランチにします。


<その2へ> <飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました