寒河江【ラーメン】皿谷食堂

グルメ

山形と言えば麺どころとして有名です。その中でも「冷やしラーメン」は他の地域ではお目にかかれないメニューです。

昼時に寒河江で1時間程待ち時間があったので、駅から歩いて5分ほどのところにある皿谷食堂へ立ち寄りりました。
昼過ぎですが、満卓では無いですか空いているテーブルは数卓で結構賑わってます。

こちらでは「ちゃー牛めん」が人気と言うことでさらに、冷やしと温かいスープを選べますのでもちろん、「冷やし」でお願いすると5分ほどでやってきたのがこちらです。

ちゃー牛めん(1000円)

ちゃー牛めん(1000円)

麺の上に牛肉のチャーシューが並んでおり、なかなか壮観な眺めです。

早速、牛肉から頂くとチャーシューと言うよりローストビーフそのものです。山形は牛肉も有名ですからね。
そしてスープは牛骨ベースのさっぱりしており、昆布と椎茸の風味もあり和風テーストなスープに仕上がっています。
スープを冷やしているので、ちょっとラーメンと言うより冷麺に近い感触があり、麺も細麺ですが腰のある麺になっています。

ラーメンというと豚骨や鶏ガラスープで出汁を取るのが一般的ですが、スープを冷やすとなると豚骨では豚の臭みが出てしまいますし、鳥だと旨味成分が固まってしまうでしょうから牛骨ベースというのは理にかなっている訳です。

シンプルなスープですが、これがローストビーフとも相性が良く抜群でいくらでも食べれます。
値段がちょっと張りますがローストビーフのラーメンと思えば悪くないかな。

今度は温かいスープでも試してみたいです。

※記事内の内容(金額・メニュー等)は訪問日時点の情報ですので、その後変更されている場合があります。
<MAP>

TEL:0237-84-2188
住所:寒河江市本町2-6-54
アクセス:JR寒河江駅から徒歩5分
営業時間:11:00~17:30(水曜11:00~14:00)
定休日:木曜日
HP:https://saraya-shokudo.jp/about/menu/

(訪問日)2022.9.12

コメント

タイトルとURLをコピーしました