【RJTT/HND/羽田】2022/9/18雨の日撮影レポート2

JL/JAL/日本航空 JL917 A350-900 JA14XJ 撮影Report
JL/JAL/日本航空 JL917 A350-900 JA14XJ

ルフトハンザのジャンボが出発した後、ランチにしてから第一ターミナルの展望台へ向かいました。
南風運用なのでRWY16Rから離陸する機体を狙おうと言う魂胆です。晴れればこの時間は逆光になりますが、この天気なら光線状態が関係なく撮れますし、屋根があるので雨でも撮影できますからね。

NH/ANA/全日空 NH27 B787-8 JA803A

NH/ANA/全日空 NH27 B787-8 JA803A

16Lの離陸を第一ターミナルから撮影する機会は少ないので新鮮な気分になります。

NH/ANA/全日空 NH565 A321Neo JA136A

NH/ANA/全日空 NH565 A321Neo JA136A

スコール状の雨が降ったり止んだりなので滑走路上に溜まった雨水を跳ねのきながら離陸する姿が撮影できます。

CI/CAL/チャイナエアライン CI221 A321Neo B-18109

CI/CAL/チャイナエアライン CI221 A321Neo B-18109

ダイナスティが上がる時は雨が止んでくれました。コリジョンライトが雨水に反射しています。
しかしダイナスティが上がると再び雨が降りだしたので屋根がある場所に避難します。

NH/ANA/全日空 NH475 B777-300 JA751A

NH/ANA/全日空 NH475 B777-300 JA751A

トリプルが雨水を跳ね上げながら離陸していきます。
こういう絵は雨の日で無いと撮れませんから、雨の日の撮影も悪くは無いです。

JL/JAL/日本航空 JL165 B737-800 JA332J

JL/JAL/日本航空 JL165 B737-800 JA332J

雨が止むと明るくなっていい感じで撮影が出来ます。
この日は南風運用なので15時にランチェンになりますが、その頃から雨脚が強くなってきました。

NH/ANA/全日空 NH572 A321Neo JA132A

NH/ANA/全日空 NH572 A321Neo JA152A

土砂降りの中、都心通過ルートから16Lに降りてきました。画像補正しているので明るく見えますが、結構視界が悪くなり滑走路端が見えなくなりました。

NH/ANA/全日空 NH64 B777-200ER JA744A

NH/ANA/全日空 NH64 B777-200ER JA744A

トリプルの着陸はなかなか豪快でしたね。でもあまりの強雨で地上作業が中断となりスポットイン出来なくなった機体がターミナル前のタキシーウェイ上で抑止さえてます。
都心通過ルートも中止され、ILS22/23に戻りました。
JL/JAL/日本航空 JL919 A350-900 JA16XJ

JL/JAL/日本航空 JL919 A350-900 JA16XJ

10分程で小康状態になり地上作業も再開され、A350-900が離陸します。

JL/JAL/日本航空 JL125 B787-8 JA849J

JL/JAL/日本航空 JL125 B787-8 JA849J

雨が止むと明るくなるので結構露出調整が難しいです。普段R6を使っていると7Dで撮る際に露出補正をつい忘れてしまいます。

PR/PAL/フィリピン航空 PR421 A321Neo RP-C9930

PR/PAL/フィリピン航空 PR421 A321Neo RP-C9930

南風なら22から上がるフィリピンも今日は16Lからです。

再び雨が降ってきたし、今日はずいぶん撮影したので、これにて撤収することにしました。


<その1へ> <飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました