【RJTT/HND/羽田】2022/10/8撮影レポート

NH/ANA/全日空 NH30 B777-200ER JA745A 撮影Report
NH/ANA/全日空 NH30 B777-200ER JA745A

暇な土曜日の午後、夕方の外航機の上がりを羽田で狙うか思いつき、モノレール1日乗車券を買うなら、東京貨物ターミナルでシャトル77レを撮影してから行くことにしました。

貨物撮影の後、モノレールで羽田空港に向かうと狙おうとしていたUAが定刻より早くスポットアウトしてしまい、第二ターミナルに到着した時には34Rから離陸していきました。
まあ、あとデルタが2便あるからとデッキで待っていると白い見慣れない機体がやって来ました。
ああ、これが鬼滅の刃の3号機か。

NH/ANA/全日空 NH71 B787-8 JA815A

NH/ANA/全日空 NH71 B787-8 JA815A

午前中はいい天気でしたが出掛けた頃から雲が広がってしまいました。なのでこういう日は流し撮りが一番です。

JL/JAL/日本航空 JL189 B737-800 JA302J

JL/JAL/日本航空 JL189 B737-800 JA302J

本当は1/50以下で撮りたいところなのですが、そうなるとかなり止まり歩合が悪くなので1/100で流してます。

JL/JAL/日本航空 JL514 B777-200ER JA702J

JL/JAL/日本航空 JL514 B777-200ER JA702J

タッチダウンの瞬間を狙いたいのですが、遠いのと障害物が多くなかなか上手く撮れないのですが、いい感じで撮れました。

DL/DAL/デルタ航空 DL166 A330-900 N409DX

DL/DAL/デルタ航空 DL166 A330-900 N409DX

デルタのシアトル行、A330-900が出発、機首上げ操作に入ったところで上手く止まりました。
気温が下がったこともあって駐機中機体のAPUやタキシング中のエンジンからの排熱でメラメラになってしまう場所が多かったので、ゆらぎの無い場所で撮影するのに難儀しました。

NH/ANA/全日空 NH556 B767-300ER JA610A

NH/ANA/全日空 NH556 B767-300ER JA610A

背後に帆船練習船が写ってますね。
流し撮りだと流れてしまうのですがマストが高い帆船ので良く判ります。

NH/ANA/全日空 NH378 A320Neo JA220A

NH/ANA/全日空 NH378 A320Neo JA220A

到着機は速度が落ちてきているので撮りやすいと思うのですが、重いレンズだと遅くなるほど速度と同調させるのが難しかったりします。

NH/ANA/全日空 NH667 B767-300ER JA617A

NH/ANA/全日空 NH667 B767-300ER JA617A

機体が軽いとこんな感じで上がることろを狙えますがなかなか流し撮りだと上手く止まらいのですよね。これは運良く?止まったカットです。

JL/JAL/日本航空 JL586 B767-300ER JA610J

JL/JAL/日本航空 JL586 B767-300ER JA610J

逆噴射も終わって滑走路から離脱準備です。

DL/DAL/デルタ航空 DL296 A350-900 N511DN

DL/DAL/デルタ航空 DL296 A350-900 N511DN

16時半を過ぎると徐々に明るさが失われていきます。ようやくアトランタ行のデルタはコリジョンライトがいい感じで光ってくれました。

晴海の客船埠頭から出発したのか?大きな客船が東京湾を下っていきます。

JL/JAL/日本航空 JL574 B767-300ER JA655J

JL/JAL/日本航空 JL574 B767-300ER JA655J

客船は「にっぽん丸」でした。豪華なクルーズ船ですから良い値段なんでしょうね。

さて薄暗くなってきましたし、気温も下がってきたのでこの辺で撤収することにしました。

飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました